しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

押入れと、娘のおもちゃの断捨離  




こんにちは、しましまです。




7日は鏡開きだったので、リビングも通常通りに。

sk-00185010.jpg








やっぱり枝が好き♡

sk-00185012.jpg









++++




年明けから、家の中の不用品の整理をしまして。
(年末にさらっとやってもういいと言う事にしてましたが(←)、急にスイッチが入ったので)


収納率120%だった押入れ収納。。。

sk-00183032.jpg


とにかく全部引っ張り出して、手当たりしだい箱を開けまくったら、「なにこれ?」ってのが、そりゃー出てくる出てくる(;一_一)

定期的に開けないとだめですね(._.)


とりあえず、年毎にセリアの段ボールボックスにとって置いていた娘の作品たちを大きい箱にひとまとめにして。
(この時点でかなりスッキリ!)


後は、なんだか捨てられないでいた色んな物たちの空き箱!!!

自分、病んでるの?ってくらい出てきました((+_+))

これらも、どうしても!っての以外は処分!
(これでさらに、かなりのスペースが!)





下段の目隠ししてる場所にはお客様用の布団が2組入っているのですが、何かの為に1組あれば充分なので、1組は実家に返そうと思います◎
(これでまたかなりスペースが空く~!!)









収納ケースも、ラベルを見直したり、目隠しを作ったりして。

sk-00183022.jpg




うちのはバリバリ旧タイプですが、これ↓すんごいですよね!!!









下段のキャスター付きラックには、細々した雑貨達が。

sk-00183020.jpg


ここもだいぶ見なおしましたが、今の時点ではこの量が限界(>_<)


またしばらくして見直して自然に減らせるその時まで、無理はしません。

無理に処分して後悔したことが何度もあるので、どうしても迷った物はひとまず取っておいて、結局使わなかったな、と納得した時に改めて処分するようにしています(^_^)
(そうするとなんか気持ち的にもすっとします)



下のボックスには季節の飾りをまとめて収納しています。














うずたかく積まれていた収納ボックスが減り、よく使うし~と、ほぼ出しっぱなしだったアイロンも収納場所確保!

sk-00183034.jpg



実はスチームが壊れているので(水が漏れまくってどえらいことになる)、新しいの欲しい。。。

コードレスは温度の持続性が気になるので、コード式って決めてます。

コードリール式、よさそう~!









さらに、日焼けが気になってたドライフラワーなんかも収納できるまでに(笑)

sk-00183033.jpg








前まではここにもさっと置いてましたけど。

sk-00183029.jpg


わお、スッキリ!!











上にもドライフラワー達。

sk-00183031.jpg









勢いは止まらず、私の趣味道具の棚も全部見直しました。

sk-00184052.jpg


こんな姿、いつぶりでしょう(T_T)


















先日ご紹介した毛玉クリーナーですが、パワーがあり過ぎて、娘のタイツや靴下など薄手のはちょっと怖かったので、今まで使っていた電池式のと併用して使う事にしました。

sk-00184054.jpg


なので、無印のブリ材のボックスにまとめて収納することにしました◎









今年から娘も小学生。


おもちゃもだいぶ見直しまして、アンパンマン系はほぼサヨナラしました(/_;)
(まだ持ってたんかいっていう…)


マグネットとか、指人形とか、絵本とか、まとめてリサイクルショップに持って行ったら、全て買い取ってもらえました\(^o^)/





一時期すんごい流行った、100円ショップのイスで作るコッシー。

sk-00183014.jpg


一緒に作ったレグは足が折れて、お先にサヨナラしてましたが、コッシーは長持ちした~!
(片眉は1歳だった娘にソッコー剥がされてどっかいっちゃいましたけど)






長い間娘のお尻をのせてくれてありがとう、コッシー(T_T)

sk-00185Screenshot_2017-01-13-18-15-13.jpg

こんな時期もあったのね~(ノ゚ο゚)ノ







そんなこんなで、自分の物の多さに改めて反省する年始めとなりました。



今年の目標は、一つ買うなら、一つ処分。

処分できない物は買わない。



これが出来れば、そもそも物は増えないですもんね~。



処分したものの量をしっかりと脳裏に焼きつけます(>_<)








いつもたくさんの拍手、本当にありがとうございます

category: 子ども部屋

tb: --   cm: 2

ニトリのハンガーラックで子ども部屋の見直し  



こんにちは、しましまです。





2月ですね。。。


sk-780036.jpg








玩具ロードワークスさんの琉球張り子の鬼ちゃん♡

sk-780043.jpg

届いたばかりのときはお顔を隠していたのですが…










次の日に見たら、手がオープンしてました(笑)

sk-780088.jpg


可愛さ、どんだけ~♡♡♡









+ + + +






さてさて、以前からお話ししていましたが、子ども部屋を見直しました!



ニトリの子ども用のハンガーラックを組み立てまして。。。
(すごく簡単でした!)


sk-780092.jpg











高さが調節できるようになっていて、一番低くしました。

sk-780088 (2)















sk-780081.jpg












ポールの両はじには、帽子やバッグなどをかけられるようになっています。

sk-780087.jpg










sk-780079 (2)














今まで何ちゃってハンガーラックとして使っていたトロファストには、おもちゃ収納に。

sk-780071.jpg












その横のニトリのパイン材の棚も、見直しました(^_^)

sk-780069.jpg


これまたニトリのインボックスのホワイトを少し買い足して、ラベルを付けました。
















以前よりは、スッキリして、まとまりがでたかな~。。。

sk-780084.jpg









+ + + +





娘氏。。。


sk-780013.jpg
おさるも心配そうに見ています…





5歳を目前にして、人生初の、




インフルエンザ(A型)




幸い症状は軽く、熱もそんなに高くならず(だからこそ、まさかインフルとは思わなんだ)、今はもう平熱に戻り、暇を持て余しているところです(^_^;)



最低でも木曜日までは引きこもり。。。




な、長い…(=_=)







皆様も、くれぐれもお気を付け下さいませ~(>_<)





いつも拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: 子ども部屋

tb: --   cm: 6

子ども部屋~  


こんにちは、しましまです。




午前中のリセット!!




キッチンをリセットして。

sk-420054.jpg







ソファーも剥がして、掃除機かけて、左右を入れ替えて、

sk-420059.jpg




完了~(*^^)v

sk-420202.jpg




ニトリで買った、星形クッションと、ニットのクッションカバー。

sk-420207.jpg

お気に入りです♫



楽天にも。

  
星のはネイビーのみ在庫あり






で、終わった~!


と思ったら洗濯機に呼ばれて(T_T)


なんやかんやで、あっという間に過ぎてゆく午前中。。。。






****





さてさて、模様替え、やっと一段落しまして。。。


本当にづがれだーーーーーー(=_=)




sk-420IMG_20151013_140522.jpg

色々引っ張り出して、こんなんなってましたけどーーーー(=_=)



心折れそうになりつつ(いや、折れてました)




で、






完成!!
(劇的ビフォーアフターのBGMにのせて♫)




なんということでしょう、ビフォーの写真がありません(笑)


sk-420041.jpg

以前使っていたニトリのパイン材ラックと、娘にはすっかり小さくなった滑り台を撤去して、長い間眠ったままだったIKEAのテントを出しました。






娘が字を読めるようになったので、何がどこに入っているのかをラベリングしました。

sk-420048.jpg

今まで、ふたをしたり、見えなくすると遊ばなくなってしまうことがほとんどでしたが、何が入ってるかがわかるようになったので、まんべんなく遊んでくれるようになりました(^_^)/




私が持ってるのは一個前のタイプです。



こちら、なんでもPCとつなぐとオリジナルの柄のラベルが作れるんだそうです(゜o゜)








sk-420046.jpg





テントの中をチラリ

sk-420050.jpg

おままごとキッチンもすっぽり入っちゃう、大容量(?)
(しまむらのクッションはすっかり奪われました^_^;)



以前は怖くて一人では入れなかった娘ですが、すっかりお気に入りのようで、入口を締め切ってコソコソしてます(笑)







娘の洋服が入ってるチェストと、私の趣味の棚。


sk-420044.jpg
(引き出しになんかはさまってますがw)


娘の服は全てここに収納してあって、引き出しを入れ替えるだけで衣替えが完了するようにしています。
サイズアウトした服が処分できず、寝室のクローゼットでいっぱいいっぱいになってます…





魂口から出てる感じで片付けた押し入れ。

sk-420053.jpg
(下段は割愛させて頂きますw)

真ん中足りの引き出しの目隠しが間にあってません(^_^;)






片付けついでにカーテンも見直そうかと思って、楽天のお店で気に入ったのを見つけたので、無料サンプルを取り寄せました。

sk-410199_20151015155920638.jpg





リネン素材、可愛いけどこれからの時期はやっぱり寒そう(>_<)

sk-410200_20151015155921c3a.jpg





けっこう透けるしな~。。。

sk-410201_201510151559228ff.jpg




迷う。。。。。(*_*)












無事に子ども部屋が片付き、無印の2便も届いて、


sk-420038.jpg


この中の物を使ってリビングの子どもスペースも見直せたので、次回はリビングをご紹介できたらと思っております(*^^)
(くものラグはテントの中に敷いてます)






****



ムフフ~( ´艸`)








いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: 子ども部屋

tb: --   cm: 12

娘のハンガーラック  


こんにちは、しましまです。



娘は、今日から通常保育になります。

幼稚園では初めての給食です(^_^)



初日は笑顔で登園した娘。

2日目の朝、歯磨きをする、しないで私とケンカになり、機嫌が悪くなった娘は、結局先生に抱きかかえられて、泣きながらバス乗ったこと以外は、今のところ、順調です(^_^)v ←順調とは言わない
今朝も元気にバスに乗って行きました♫



ss-IMG_20150416_112104.jpg
午前保育の天気が良かった日に、久々に公園で遊びました♫
公園の土、やっと乾いてた~






****





さて、幼稚園も始まり、衣替えも兼ねて、ハンガーラックを整理したので、ご紹介させて頂きます。



ハンガーラック

ss-C-1.jpg





IKEAのトロファストに100円ショップの突っ張り棒をつけています。

ss-C-2.jpg

レールがいい感じに突っ張り棒をサポートしてくれています(*^^)






下は、ニトリのカラーボックス用のボックスを使って、

ss-D-1.jpg







帽子やレインコート、普段使うバッグなどを入れています。
(冬はネックウォーマーや手袋も)

ss-046_20150416105916d8d.jpg

娘が自分で出し入れするので、あえてのざっくり収納です。
(決して言い訳ではありません)








横に同じくIKEAのお尻フック(正式な名前ではありません)をつけて、

ss-E-1.jpg








園バッグと帽子をかけています。

ss-E-2.jpg

デザインも可愛いいし、大きめのフックなので、たっぷりかけられます◎



こんな感じで、なるべく自分で身支度できるようにしています。







ちなみに、上にのせてるカゴには…

ss-048_20150416105918f68.jpg





娘のお絵かき作品を入れています。

ss-047_20150416110228131.jpg





以前よりお絵かきすることは減ってきましたが、やはり絵を描くのは好きみたいで、

サラサラ~っと

こんなのを描いて見せてくれたり

ss-DSC_3269.jpg







これなんて、

ss-IMG_20150414_161628.jpg




「娘ちゃん たす ママ は ハート♡」
※ママは家でサングラスはしていません


って♡♡♡
(たす が=になってますが)


しかも、これを描いたのは、朝歯磨きの件でケンカした日というんだから、女の子は恐ろしいものです(笑)←勘ぐりすぎ





幼稚園に通ったら、今まで以上に成長が早くなるんでしょうね~。。。。
(ちょっぴりさみしい)






あ、アイザワポット、届いてます( *´艸`)

ss-015_201504161149367d5.jpg






いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: 子ども部屋

tb: --   cm: 6

子供部屋  




こんにちは、しましまです。



かなり久々になりますが、子供部屋の模様替えをしたので、ご紹介させて頂きます。



リビングの隣の部屋。

ss-DSC06152.jpg





こんな感じで、私のモノも置いています。

ss-DSC06154.jpg



ニトリのカラボを使ってます。



収納ボックスもニトリのカラーボックス収納 (ファインボックス)シリーズを合わせて使っています。







今回替えたのは主にこちら側。


before

ss-DSC06153.jpg


ss-DSC06157.jpg

改めて見るとだいぶごちゃごちゃしてますね(ーー;)






after

ss-DSC06167.jpg


ss-DSC06169.jpg

横にして使っていたカラーボックスを縦にして、リビングから机を持ってきました。

で、今までリビングに置いていたパン工場とレジのおもちゃをこちらに持ってきて、代わりに積み木とブロックをリビングに持って行きました。

本当は目隠したいところですが、隠すと全く遊ばなくなるんですよね~(*_*)





無印の棚もちょこっと動かしました。

ss-DSC06172.jpg




ムーミン フィギュアコレクション(MC)






横にちょっとだけ見切れてるカゴは

ss-DSC06173.jpg

画伯の作品の一時置き。



もうそろそろいっぱいになってきてる…(;一_一)







反対側


before

ss-DSC06155.jpg




after

ss-DSC06163.jpg


アンパンマンのミニカーのコースは娘と夫の了承を得て、撤去しました。
(オットが買ってきたおもちゃなので…)


本当は収納の色味を白で統一したいのですが、時すでに遅し…

一からそろえる訳にもいかないので、ガマン(>_<)



むしろ、これからは少しずつおもちゃを減らしていかなくては!!






****




模様替えすると、いつも以上によく遊んでくれます(笑)


さっそくお絵かき♫

ss-DSC06175.jpg






ほうほう、アンパンマンですか。

ss-DSC06176.jpg






「みてみて~!」

ss-DSC06178.jpg


え?らくがき?




「ここにかいてあるのみたんだよ」

ss-DSC06179.jpg




ああ、あるほどね~(^_^;)







さてさて、明日はいよいよ待ちに待ったアレが届く予定です~(´∀`)ワクワク







いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: 子ども部屋

tb: --   cm: 4