しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

しまむらで買ったモノ  


こんにちは、しましまです。




さっき、近所のスーパーで見つけたオオデマリ~♡

ss1-003.jpg

既に、ブンブン振ったら全部落ちちゃいそうな感じですが…(^_^;)





****





先日、久々にしまむらで買い物をしました。
(主に私の服を)



しまむらオリジナルのクロッシーとやらのリネンの商品がなかなか可愛いのぞろいでした♡

ss1-004.jpg

裾しばりのブラウスとパンツ
(各1900円)



ブラウスは、パリッとしたリネン、パンツはくたっとしたリネンで、どちらも着やすそうだし、色々使えそうです(^^♪

ss1-008.jpg








コチラの白シャツもクロッシーのリネンコーナーにありました。

ss1-011.jpg





夏場の羽織としても使えそうです◎

ss1-012 (2)

こちらも1900円







とっても着やすそうなワンピース。

ss1-009.jpg




こちらもリネン風ですが、麻は入ってませんでした。

ss1-010.jpg

またまた1900円






と、ペーパーハットも買いました。

ss1-019.jpg

無印のラフィアハットのロングを持っているのですが、使うときによっては、つばが広すぎることがあったので、今年はショートも買おうかと思っていたところでした。

1490円でゲット(*^^)v




つばにワイヤーが入っているので、デローンとしなくて良いです◎

ss1-020.jpg
先ほどのワンピ、早速着てます!








と、娘の服も買いました。

ss1-016.jpg

ワンピース990円!!
(インナーと帽子は家にあったやつです)







セットアップ

ss1-017.jpg
↑3年連続で全く同じ西松屋の麦わら帽子(笑)






横にぼんぼりがついてます。

ss1-018.jpg

おそらく別で使うことがほとんどかと~。





文房具コーナー(?)で見つけた、ノートと便箋。

ss1-021.jpg

デザインがなんとも可愛い~!!



あとは、夫のYシャツ(1900円)を買いました。
(オットはしまむらでは服を買わないのです。。。)




お会計で思ったこと、


『プチプラも積もり積もればれば山となる…(^_^;)』







そして、けっこう前ですが、衣替え&キッチンの棚のお片づけついでに不用品も整理しまして…

ss-005_20150428113817d58.jpg

だいぶタンスが軽くなり、今回買ったモノと入れ替えでまたさらに服を処分しました。
(こちら↑は全てリサイクルショップに持ち込み、その日のはま寿司代の足しになりました~)




今までは特に考えずに買い足してばかりでしたが、これからは、買った分だけ処分するように心がけて、最低限増やさないようにしていきたいです(ーー;)





****




九谷青窪の箸置きを1個だけ、ポチりました(*^^)
キイロにしました♡


メール便可能☆




いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: ファッション

tb: --   cm: 6

実家に行ってきました  


こんにちは、しましまです。




週末、オットが連休だったので、娘の幼稚園終わりから、私の実家に行ってきました。



晩ご飯は、超超ごちそう~♡

ss1-IMG_20150424_181258.jpg

エビカニ汁と手巻きずし~♪(v〃∇〃)








買った釣竿を持って、みんなで魚釣りにも行きました。

ss1-DSC_3315.jpg
※パパが釣ったのをさも自分が釣ったかのように演出しています





届いたGAMEの長靴、早速使ってます♫

めっちゃ可愛くて、もっと早く買えばよかった~(>_<)







ss1-DSC_3314.jpg
後ろの愉快なオジサンはスルーで…

チカ、釣れまくり~!!








大漁♡♡♡

ss1-DSC_3319.jpg
※さも全部自分が釣ったみたいにしてますが、竿なんてほぼ持つこともなく、釣った魚をいじめまくり、しまいにはばあばとソフトクリームを食べに行ったりしてました(ーー;)








その日の夜は、もちろん、チカの天ぷら♡

ss1-IMG_20150425_190109.jpg

とーーーってもおいしくいただきました(*´∀`)

娘ももりもり食べてました~!




久しぶりの帰省で、私ものんびりさせてもらったし、娘も楽しそうでした♫
なんでもかんでも買ってもらって、そら楽しいでしょうねー(=_=)





初めましてのネコちゃんにも会えましたが、ほとんど姿を現さず…(^_^;)

ss1-051_20150427120053f09.jpg

貴重な一枚(笑)







途中、NORTH FARM STOCKと道の駅でちょこっとお買い物もしました(^_^)


いつものパンケーキミックスと
ss1-059.jpg









気になってた野菜のディップの小さいサイズがあったので、お試しに
ss1-060.jpg

クリームチーズ(チャイブ)とオニオンにしました(^_^)




     







道の駅では、素敵なお椀をゲット!!

ss1-064.jpg



ss1-063.jpg


手作りのコーナーにあったんですが、もしかしたら既製品かな??





これにめっちゃ似てる~!

値段も同じくらいでした。






****






楽しいお泊まりの後の大量の洗濯もの~(ーー;)


ss1-052.jpg

ベランダに、家の中に、120%で干しまくってます(>_<)



太陽さん、お願いしま――――す!!!









知らぬ間に買い回りやってました~








いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: 日々のこと

tb: --   cm: 4

幼稚園、お弁当グッズの収納  



こんにちは、しましまです。


今週から幼稚園のお弁当が始まりました。。。
(と言っても、週に2回だけ)




まずは、お弁当を作るために、キッチンを前もって整理しました。


ランチョンマットやお弁当箱はコーヒーカップの棚の下のラックに。

ss1-044.jpg

お弁当箱は、しっかり乾かしたい派なので、頂き物のと、元々持ってたムーミンの2つをローテーションで使います。
(タッパーとかもそうなんですが、ふたの溝とか、拭いてもなかなか拭ききれなかったりするのがヒジョーに気になるのです…)






ついでに引き出しの中も片付けて、たまりにたまったペーパーナプキンは、少量ずつに分けて収納することで、だいぶスッキリしました(^_^)v

ss1-043.jpg

ポットを買ってから、毎晩お茶を飲むのが日課になりました♫







で、お弁当グッズは、シンクの上のつり戸棚に。

ss1-045.jpg

ここも、ついでに片付けて、不用品をたんまりと処分しました(ーー;)
(ちなみに、分けたぺパナプの残りは↑の一個だけクリーム色のカゴに入れてます。)





1回でサッと取り出せるように、1つのカゴにまとめました。

ss1-047.jpg
手、傷だらけでシミみたいに見えますね(/_;)







こんな感じで収納してます。

ss1-051.jpg






なんとなく、最低限必要と思われるモノを用意しました。
(アンパンマンの顔型は、めいっこちゃんのお下がりでもらいました)

ss1-049.jpg

作っていく中で、少しずつ買い足していこうかと。






初回だし、おかずのリクエストを聞いたら、



「コーンともずく♡」



と若干くい気味に答えた娘。。。



もずくって・・・・(=_=)
もずく、大好きなんです…







そんなお弁当↓
(出来栄えの良し悪しは、画像の大きさで察してください)




1日目

ss1-001.jpg
harumama45さん、早速使わせて頂いてます(^-^)♪

おかずは前の日の晩ご飯の支度のときにカップに詰めて、タッパーに入れておいたので、朝作ったのは卵焼きくらいでした。ブロッコリーがないのが悔やまれます(>_<)
(高かったんだよ~…ブツブツ



あ、

安心してください、もずくは入ってませんよ!byとにかく明るい安村



最初なので、量を見るために、ちょっと多目に作ったのですが、娘、まさかの完食(笑)
最近ちょっと体型気にし始めたのOLさんのお弁当と変わらないくらいかと…いや、もっと少ないかも(ーー;)




2日目

ss1-002 (2)


前日、何やらテンション高くて寝るのが遅かった娘、案の定朝すんなり起きられず(=_=)

何やら雲行きが怪しくなったので、顔おにぎりでなんとか機嫌を取りました(ーー;)あぶねー


おにぎりに思いのほか時間がかかり、卵焼きではなくスクランブルエッグにしたら、娘に

「たまごやきのほうがよかったな~」←♡の形だったから

とやんわり指摘を受けちゃいました(^_^;)
(後から色々皆さんのお弁当事情を検索してたら、卵焼きも常備菜として作り置きしている方が多かったので、今度からはそうしようと思います!)



お弁当初日は、前日からドキドキで、初回の2日間は、緊張して朝はパッと目が覚めました(笑)






娘からは、お隣に座った男の子が妖怪ウォッチのキャラ弁だったことを聞かされ、思った通り、さっそくキャラ弁をお願いされましたが…(^_^;)

そこは心を鬼にして、できないものはできないと…
ちょっとくらい…とも思いましたが、一回作ったらキリがないので(>_<)


そこは、よそはよそ!うちはうち!精神で!!←


何よりも、とにかく長く続けることが、へっぽこ母ちゃんの目標なのです~(T_T)

週にたった2回、幼稚園児の小さいお弁当を1個作るだけでもビビってる私、毎朝家族分作ってるお母さんたちに比べたら、本当、まだまだですね。。。(>_<)





いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: 子どものこと

tb: --   cm: 8

白樺のキーホルダーとミイのマグ  


こんにちは、しましまです。




シロクマさんの兜を折ったときに、娘に折り方を教えて欲しいと言われたので、教えてあげたら、


ss-IMG_20150422_162719.jpg


ひたすらずーーっと折りまくってました(゜_゜)

青いの以外は娘一人で折って、これらのほかにも後からまだまだ出てきました(^_^;)
しかも、折れば折るほどお下手になってるという(笑)



一旦夢中になるとずーーーーーっとやってる娘、一体誰に似たんでしょう??←


今は、おもちゃのピアノでチューリップの練習中で、ずーーーと同じところで突っかかるのを聞かされてる方はなかなかの拷問です(ーー;)
(少しでも手を出そうものなら、すごい剣幕で怒られまーす)


こういう変に負けず嫌いなとこ、誰に似たんでしょう??←





そんな娘が幼稚園に行っている間、珍しく夫が車のタイヤ交換のために早起きをしたので、2人でお出かけしてきました(*^^)


ちょっとリッチなランチを食べました♫

ss-007_20150422111044a0f.jpg





カタラーナ、初めて食べたけど、濃厚でおいしかった~♡

ss-0010.jpg






お目当てだった、吉岡綾子さんの作品にも出会えまして~(*´∀`)


迷いに迷って、風車のキーホルダー♡とハンドメイドの木の動物を
(迷っている間、旦那がタイミングよくおトイレに行ってくれたので、値段をツッコまれずに済みました^_^;)


ss-012 (2)

木の動物は、お店オリジナルのガチャガチャだったのですが、まさかの当たりの鹿さんをゲットしました!!
(カプセルには入りきらない大きさので、手渡しでもらいました♫)






キレイな白樺で、本当、丁寧に作られています


ss-015_20150422112426199.jpg









早速つけてみました(*^^)

ss-018_20150422111047fd9.jpg




が、がわいい♡





ss-031_20150422111048a3e.jpg


お気に入りのシロクマキーホルダーとも相性バッチリ~◎





とっても素敵お買い物ができました(*´∀`)

もったいないのですぐに外しちゃうかもしれませんが…(^_^;)







****





と、お買いものマラソンで買った、ミイのアラビアマグが届いています♡

ss-053_20150422144243919.jpg

なんとも言えない、可愛い赤色です(〃´∀`)






後ろ姿も♡

ss-056_20150422144244695.jpg





アンビエンテさん、いつもお買い得なのですが、北海道は送料が…(._.)





こちらは送料込み♫







では~ヽ(・∀・)




いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: 雑貨・文具

tb: --   cm: 8

最近のリビング  


こんにちは、しましまです。



昨日、わが家に友達が遊びに来てくれたので、その前に家の中をめちゃくちゃ片付けました(笑)




お花も飾って♫

ss-004_20150420113919a80.jpg
シロクマさんはこどもの日仕様にしました(^_^)
プケッティの生地を普通紙にプリントして折り紙にしました






チューリップも(*^^)

ss-092.jpg






まだまだ元気だったカーネーションは、短く切って、マリボウルに

ss-076.jpg





ss-073.jpg

なかなか可愛いです♡






こぎん刺しのフレーム

ss-009_20150420113923536.jpg






ss-008_201504201139225da.jpg








と、バーズワ―ズのシルクスクリーンも。。。



before

ss-105.jpg






after

ss-007_20150420113920030.jpg





柄違いで薄い色のも欲しくて(*^^)

ss-102.jpg





ベージュ×クリームを♡

ss-103.jpg





ピシッ!

ss-011_201504201139246e0.jpg








はっきし言って、今家の中、めちゃめちゃキレイです(笑)
(子供部屋に至っては、娘にめっちゃ広くなってる!と言われました^^;)

ss-017_20150420114024852.jpg






この状態を常にキープできたら・・・・いいんですけどね~(ーー;)







娘、自分より小さいお友達とも仲良く遊べていました(*^^)

ss-IMG_20150420_161147.jpg

お別れのぎゅ~♡♡
慌てすぎて写真ブレッブレ


おもちゃを譲ってあげたり、優しくやり方を教えてあげている姿を見て、大人になったな~と、しみじみ思ってしまいました(/_;)








いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 2

お出かけと子ども服  



こんにちは、しましまです。



旦那が休みの日、天気が良かったので、お魚釣りに行ってきました(^_^)




前に、ホームセンターで、子供用(?)の小さい釣竿を買いまして~


ss-DSC_3272.jpg





早く使いたくて使いたくてうずうずしていた娘。


ドキドキ。。。

ss-019_20150419160546ec8.jpg





お天気は良かったのですが、気温は低く、海は風も冷たくて、すごく寒かった~(>_<)

ss-030_201504191602219e8.jpg
ちゃっかり私も(*^^)







・・・・て!!!!

ss-0242_201504191703451a5.jpg





つ、釣れた~!!!!












ss-025 (2)

お約束(笑)








ま、そう簡単に釣れるわけもなく…

ss-0271_20150419160319bdc.jpg


すぐ飽きる(笑)



幼稚園始まったばかりで風邪ひかせたくなかったのでので、(何より自分が寒かったから)早く帰りたかったのですが、どうしても

「イカつって、よるごはんにたべるの!!」

と言ってきかない娘…
(っていいつつ、5分とだまって竿を持っていられない)


なんとか言いくるめて、はま寿司で交渉成立(笑)




もっと暖かくなったら、お弁当持ってゆっくり行きたいです(^_^)




****



子ども服をちょこっと買いましたので、ご紹介させてください(^_^)



グローバルワーク

ss-088_20150419160223641.jpg

こちら、ちょっと迷った2000円(笑)


ゆったり目のチュニックで、Sサイズ(90~100cm)かMサイズ(100~110cm)かで迷いましたが、秋にまた着られるように、Mサイズにしました。



なんかヒゲ置かれましたけど(笑)

ss-089.jpg








と、UNIQLOの大型店舗限定商品を、ネットストアで

ss-025_20150419160218048.jpg

ワンピース 1280円
スカート 980円






一緒に、私のGUのトップスも( *´艸`)

ss-029_2015041916022060c.jpg





重ね着風~

ss-034_201504191603179ea.jpg

990円でした~(^_^)v





あとは、実はずっと下着がロンパースだった娘(^_^;)
(冬はお腹冷えなくてよさそうだったので…)

さすがに年中さんでロンパースも、と普通の下着と、パンツもトレパンのままだったので、同じく、普通のおパンツを買いに、西松屋へ。



これと言った洋服がなかったので、下着の他にレインコートと、初のキャラクターパジャマを。

ss-058_201504191602226a3.jpg

これが一番うれしそうっていう(笑)
※アニメは見ていません



レインコートは買ったけど、長靴がないことに後から気がつき…





ちょうど期間限定ポイントが入っていたので、コチラのカーキを。






季節の変わり目、何かと物要りですね~(^_^;)







いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: 子どものこと

tb: --   cm: 10

工房アイザワのポット  


こんにちは、しましまです。



先日のお買いものマラソンで買った、工房アイザワのポットが届きました~!


ss-032_201504171738319c5.jpg

仲良しブロガーのmamuさんのとこで一目ぼれしてから、早一カ月。。。

予定外のラテマグ2連ちゃんによって後回しになってしまってましたが…
(自業自得)



やっと買えた~\(^o^)/





商品のレビューでも「思っていたより小さい」という声が多かったので、思ってるより小さいんだな、と思っての感想。。。

ss-033_2015041717383441a.jpg


思ってたより小さいです(笑)



でもでも、この小ささがまた、なんとも言えない可愛さで~♡♡





中はこんな感じになっています。

ss-034.jpg




ss-035_20150417173836025.jpg






取っ手も、とっても素敵♡
(やっちゃった)

ss-041_2015041611470656b.jpg






土壇場で持ち手の位置で迷いましたが、届いてすぐに思いました。

ss-015_201504161149367d5.jpg



横で間違いなかったと



洗ったら逆さにしたいですもんね。
(前もってmamuさんからも言われていたのですが、フチに水がたまりやすいので、逆さにしてても、完全には乾かないです)


外側も水しみ(?)みたいなのがつきやすいので、自然乾燥よりも、クロスで拭いた方がきれいになります。







ちなみに、弦手もちゃんと横に倒せるようになってま~す。







収納場所はコチラに(*^^)

ss-045_201504171752369b2.jpg





ss-044_2015041717523455d.jpg

コンパクトなので、助かります♫








2個セット☆







娘がいない、ゆっくりタイム♡

ss-013_20150417175233a08.jpg
(ラテマグで2.5杯くらいでした。)







こぎん刺しタイムがますます楽しくなりました~(*´∀`)♫





いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: キッチン

tb: --   cm: 2

娘のハンガーラック  


こんにちは、しましまです。



娘は、今日から通常保育になります。

幼稚園では初めての給食です(^_^)



初日は笑顔で登園した娘。

2日目の朝、歯磨きをする、しないで私とケンカになり、機嫌が悪くなった娘は、結局先生に抱きかかえられて、泣きながらバス乗ったこと以外は、今のところ、順調です(^_^)v ←順調とは言わない
今朝も元気にバスに乗って行きました♫



ss-IMG_20150416_112104.jpg
午前保育の天気が良かった日に、久々に公園で遊びました♫
公園の土、やっと乾いてた~






****





さて、幼稚園も始まり、衣替えも兼ねて、ハンガーラックを整理したので、ご紹介させて頂きます。



ハンガーラック

ss-C-1.jpg





IKEAのトロファストに100円ショップの突っ張り棒をつけています。

ss-C-2.jpg

レールがいい感じに突っ張り棒をサポートしてくれています(*^^)






下は、ニトリのカラーボックス用のボックスを使って、

ss-D-1.jpg







帽子やレインコート、普段使うバッグなどを入れています。
(冬はネックウォーマーや手袋も)

ss-046_20150416105916d8d.jpg

娘が自分で出し入れするので、あえてのざっくり収納です。
(決して言い訳ではありません)








横に同じくIKEAのお尻フック(正式な名前ではありません)をつけて、

ss-E-1.jpg








園バッグと帽子をかけています。

ss-E-2.jpg

デザインも可愛いいし、大きめのフックなので、たっぷりかけられます◎



こんな感じで、なるべく自分で身支度できるようにしています。







ちなみに、上にのせてるカゴには…

ss-048_20150416105918f68.jpg





娘のお絵かき作品を入れています。

ss-047_20150416110228131.jpg





以前よりお絵かきすることは減ってきましたが、やはり絵を描くのは好きみたいで、

サラサラ~っと

こんなのを描いて見せてくれたり

ss-DSC_3269.jpg







これなんて、

ss-IMG_20150414_161628.jpg




「娘ちゃん たす ママ は ハート♡」
※ママは家でサングラスはしていません


って♡♡♡
(たす が=になってますが)


しかも、これを描いたのは、朝歯磨きの件でケンカした日というんだから、女の子は恐ろしいものです(笑)←勘ぐりすぎ





幼稚園に通ったら、今まで以上に成長が早くなるんでしょうね~。。。。
(ちょっぴりさみしい)






あ、アイザワポット、届いてます( *´艸`)

ss-015_201504161149367d5.jpg






いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: 子ども部屋

tb: --   cm: 6

ダイソーのレターセット  


こんにちは、しましまです。




まだまだ寒い日が続いている北海道ですが、昼間はお天気が良ければ暖房なしでもすごせるくらいにはなってきました。



暖房をあまり使わなくなったからか、お花がすごく長持ち♫

ss-037_20150414094114593.jpg

およそ一週間前に買ったカーネーション、まだまだお元気です(^_^)





それよりさらに前に買ったガーベラも!!

ss-007_20150414094109f3c.jpg

ピンクが眩しい!!


切り花が長持ちする液を入れているので、お手入れはほとんどしていなくて、水が少なくなったら足して、たまに茎を切り戻ししている程度です。


冬場は花の種類によっては1日で色が変わったりしていたので、急にこんなに長持ちするようになってびっくりです。





逆にウンベラータはちょっと成長がゆっくりに(^_^;)

ss-012 (2)
次の葉っぱのぷっくり具合が心なしか小さい…


こちらは、(暖房で)暖かい室内の方が、環境が良かったみたいです。
夏にはまた元気になってくれるかな??





かれこれ3、4年前くらいにこちらで買いました









****





先日、ダイソーで可愛いレターセットとポチ袋を見つけました( *´艸`)♡

ss-007 (2)




椿のレターセット

ss-012 (3)






パンダのは便箋(20枚)と封筒(6枚)が別々でした。

ss-013_201504141040494e2.jpg

セットだと絶対的に封筒の枚数が足りないので、100円ならむしろ別の方がありがたいです。
ちなみに椿の方は、便箋10枚と封筒3枚。。。割合にしたら同じだったっていう(爆)





ポチ袋

ss-0014.jpg




こちらの豆ポチ袋

ss-019_20150414104052771.jpg

その名の通りのマメ~♡



ss-016_201504141040500e5.jpg

何に使うのかはわかりませんが(笑)


他にも、富士山やお相撲さんなど、日本をイメージした柄がたくさんありました(^_^)
(パンダは中国ですが…)


外国人向けの商品なのかな~?
と勝手に思ったりしましたが、普通に可愛かったです♡





****






さてさて、お買いものマラソンですが、ずっと欲しかった新作のミイのマグカップのタイムセールをたまたま見つけて!!


(今はもう値段変わってます)


ちょっぴりお安くゲット♡






と、こぎん刺し用の生地を買って、



リネンに初挑戦!!
(いつも使ってるの生地の打ち込み目数とそんなに変わらないので、初心者の私でも多分大丈夫かな~)



この2点を買い足して、8店舗で終了しました(^_^)v
(中途半端)





アイザワポットとマグカップ、早く届かないかな~♫





いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: 100円ショップ

tb: --   cm: 6

娘の入園式と初登園  


こんにちは、しましまです。



今日から娘の幼稚園が始まりました(^_^)

ss-DSC_3279.jpg


ずっとプレに通っていたので、今までよりバスの時間が大幅に早くなったこと以外は、なんの変わりもなく。

いつものように、元気に行ってきますしました(^_^)




こんな早い時間からのお一人様タイム…

ss-025_20150413105427506.jpg



初めてです♡



ss-023_201504131054252f2.jpg

静かや~♡♡




朝ご飯もゆっくり食べました♡

ss-013_20150413105424283.jpg

( *´艸`)♪







先週の入園式で初めての制服姿に、改めて娘の成長を感じ…


ss-022 (2)


…って、




ss-0242.jpg


コラ!やめなさい!






ss-026_20150413105228608.jpg


チ―――――ン(=_=)


ねえ、お隣のお友達見て、ちゃんとお行儀よく待ってるじゃないの(T_T)








もう、とにかく笑顔で元気に通ってくれればそれでいいです!!←やけくそ(笑)

ss-030_20150413105230ae6.jpg
あまりの寒さ(6℃)に娘に入園式にそぐわない靴をはかせて来てしまったことを後悔…





来週から弁当ガンバリマース!!



****


12時からミイのマグ~!!!







いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: 子どものこと

tb: --   cm: 10