しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

娘の入学準備と入学式  




こんにちは、しましまです。





先日、娘の入学式がありました。



通学路は春休み中に何度も歩きましたが、ランドセルを背負っての登校はこの日が初(車でしたが←)。

sk-00206097a.jpg


ワンピースはこちらの紺色です↓










なんやかんやでご紹介していなかったと思われるランドセル。

sk-00206137.jpg

コクヨ、あんふぁんの定番のデザインで、デザインも素材もとにかく軽さ重視しました◎

茶色にピンクのステッチが娘のこだわりポイントです(*^^)







私は断然キャメル推しでしたが、娘には全く受け入れてもらえずでした(^_^;)
(やっぱり赤も可愛かったな~♡)











中はピンクのギンガムチェックで、今時は仕切りも付いているんですね~。

sk-00206138.jpg


一番びっくりしたのは、ランドセルのふたを留める金具が、はめるだけでパチッと自動的にロックがかかるところ!

お辞儀をした拍子に教科書の雪崩が起こるという、ランドセルあるあるはもうないのですね~(笑)











入学準備も無事に終わり。。。

sk-00205047_20170402150028812.jpg


給食袋と移動ポケットは、この生地を使いました↓



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ストライプ 生地 「 YUWAのシンプルストライプ 」
価格:486円(税込、送料別) (2017/4/8時点)









給食当番のエプロン。
(写真は、まだポケット付ける前です)

sk-00205020s.jpg
今時は自前なんですね~。









まだひもも結べないので、背中がクロスになっててかぶって着られるデザインにしたのですが、これはこれでちょっとややこししいので、一人で着られるかどうか…(ーー;)

sk-00205025.jpg

三角巾は、ネットで見つけた、後ろがゴムになっているデザインにしました。



エプロンはこちらの型紙を使いました↓





生地はこちら↓









上履きにも、くるみボタンのワンポイント(^_^)

sk-00206074.jpg

どうせならつま先も赤いのにしたら良かったな~。。。













恐怖のネーム付けも、娘の手を借り、なんとかかんとか(*_*;

sk-00206045.jpg

本当ね、この数え棒の名前付けるとこの小ささったら!!!!(笑)



ネームシール、以前買った透明のタイプのを注文したのですが、物によっては文字が見にくいのもあって…


結局ギリギリになってこちらも買い足しました(._.)



アイロンタイプも付いてて、凄く良かったです!

最初に買ったのも、使えるところには使って、今後も何かと追加で名前付ける事もあるかと思うので、なるべく無駄にしないで使いたいです(T_T)




教材や教科書類ももらったし、近々子供部屋を改めて見直してなんとかランドセル置き場を確保しようと思います(>_<)










そして私はと言えば、卒園式の時はテーラードジャケットでしたが、入学式はショールカラーのジャケットにしました。

sk-00206139.jpg









minnneで見つけた素敵なコサージュ♡

sk-00206142.jpg

紫陽花とかすみ草のブリザーブドフラワーで、使い終わったらインテリアとして飾ることもできるそうです(^_^)








そんなこんなで、月曜日からはいよいよ授業が始まります。


朝は、幼稚園のお友達2人と待ち合わせして一緒に行く約束をしています(^^♪

sk-00206145.jpg


クラスは、見事に娘だけ一人ぼっちでした~(T_T)


同じ幼稚園だった女の子が、クラス発表の紙を見て、娘がかわいそうとうるうるしていたそうですが、当の娘は全く気にしてないっていう~(笑)

何も考えてないっていいね!←









節目節目で改めて感じる娘の成長。

sk-00206DSC_0785.jpg


大きなランドセル姿の背中を見て、「ああ、本当に小学生なんだな…」としみじみ思いました。


今年はどんな一年になるか、今からワクワク、ドキドキです(*^_^*)




ピカピカの一年生、頑張れ~!









いつもご覧いただき、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 子どものこと

tb: --   cm: 10