FC2ブログ

しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

除湿器とユーカリポポラスの植え替え  





この度の北海道胆振東部地震で被害にあわれた皆様に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。



幸い夫の家族や親せき、私の実家や兄弟、友人は無事でした。

地震当初からの北海道全戸が停電するという信じられない規模の停電や断水などで不便はあったようですが、今は停電はほぼ復旧しているとのことでした。

今は地域によっては食料などの調達が難しいところもあるようで、特に小さいお子さんがいるご家庭や、お年寄りなど長時間並んだりできない方などは買い物に行くことも大変なようです。


テレビが見られないのでとにかく情報がわからないとのことだったので、一昨日は1日中LINEやら電話やら、ずっと連絡を取り合っていました。
(朝連絡したときは厚真の土砂崩れや、札幌市内の道路の陥没なんかも知らないといっていました)

自然災害が多く、被害のニュースを見るたびに心が痛み、何もできない自分がもどかしく、普通に生活していることが申し訳ないような気持になります。


起きてしまったことを教訓に、備えること、これ以上被害が大きくならないことをただただ祈ることしかできません。








+ + + +








こんにちは、しましまです。





なかなかスッキリ晴れてくれなくて、気分だけでもスッキリしたくてアロマを。

s59-DSC08778.jpg


台風も凄かった!

前もってベランダも片付けていたので、ものが飛んだりはしませんでしたが、風の音が凄くて、家も揺れているような感じがしました((((;゚Д゚)

関西方面の方など、被害は大丈夫でしたでしょうか(>_<)








湿度にたまりかねて買った除湿器が届きまして

s59-DSC08729.jpg











ボタンはこんな感じ

s59-DSC08820.jpg


シンプルイズベスト!!
(カタカナ!!)











タンクは大容量の11L!!

s59-DSC08824.jpg












最初はなかなか湿度が下がらずでしたが、細かく使っていくうちにそんなに湿度も上がらなくなったし、スイッチ入れたらすぐに下がるようになりました◎

s59-DSC08731.jpg





コンプレッサー式で1年中使えます◎











湿度のせいなのかお水あげすぎたのか、ベランダに置いてた鉢植えのユーカリの土にカビが発生しまして(*_*;


鉢のサイズも小さくなってきてたので涼しくなったら植え替えようと思ってたんですが、その前に根っこが腐ったら困る!と思い、時期的にはあんまりですが植え替えをしました(>_<)

s59-DSC08786.jpg

古い土が残らないようにけっこう根っこの部分ほぐしちゃったんだけど、大丈夫かな~…(;´・ω・)











小さい鉢はベランダで植え替えてるんですが、今回は外で。

s59-DSC08783.jpg

植え替えグッズはベランダに収納しているので、ホームセンターで見つけた折り畳みのバスケットが持ち運びに便利でした◎








ダイソーの折り畳みバスケットとの違いは、取っ手が付いてること(とデザイン←)

s59-DSC08802.jpg

サイズもカラーも豊富でこれはホワイトのMサイズです



楽天にも


積み重ねもできるし、もう一個くらいほしいな~





畳んだ感じはダイソーのと同です

s59-DSC08801.jpg


これまたキャンプの時に使えそうです(^^♪










ずっとベランダに置いてたけど、しばらく玄関前に置いておこうかな (^^

s59-DSC08809.jpg










昨日は家族や友達から「電気ついたよ~!」の連絡が来るたびに、なんとも言えない気持ちになりました。


地元が大変な時でも日々の生活を送らなければならなくて…
(今朝も娘が友達と児童センターに行くとか行かないとかでもめて、なんなんだよ~(*_*; ってなってたり…)

他人事とは思えないくらい心配だけど日々は続いていて、何にもしてあげられなくて、こんなにも無力で…


今回もまたさらに色々と考えさせられる出来事になりました。。。







いつもご覧いただき本当にありがとうございます♡
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0