しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

キッチン収納見直しました  



こんにちは、昨日、イオンのお花屋さんで、土木作業員の強面のお兄さんたちがお仕事帰りに、花束を買っているのを見かけて、ほっこりした、しましまです(●´艸`)ヾ


それを一緒に見ていた夫、

「みんな、花とか普通に買うんだな…」

お花を買うのは恥ずかしいと常々言っている夫氏。
考え、変えてくれてもいいよ~(。・ω・。)ノ



というわけで、昨日のホワイトデー、わが家のお返しは、

ss-ss-DSC02655.jpg

高いアイス♡

なんかコンデンスミルク的な味で、めちゃんこおいしかったデス~(。ノε`。)♡
あと3個は食べたい♡←結局花より団子


娘にはメロン味で、こちらもメロンが濃厚で、とってもおいしかったです♡

夫が買ったのはバラです。





さ・て


先日のわが家のキッチン大公開(その1  その2  完結)で、シンク下には湿気や臭いがあるので、食品を収納するのには向いていないですよ。何とも心優しいアドバイスを頂きまして。



改めて、考えたら、確かにそうですよねー。
ありがたいことに、今の家は比較的新しいマンションなんで、明らかにくっさいとかはないですが、やっぱりなんとなく雰囲気悪いし。。。



ということで、早速収納を改めて見直してみたので、ご紹介させていただきます。


まずは、シンク下

before
ss-DSC02572.jpg

ボウルと、主に調理に使うような食品を入れていました。
(チャーハンの素とか、のりとか)
恐ろしいことに、お米も…(TДT|||)





で、あーでもない、こーでもないして

after
ss-DSC02698.jpg


ボウルはそのままで、食器棚の一番下に入れていた洗剤類と、IH下からフライパンを持ってきました。






IH下は

before
ss-DSC02583.jpg





after
ss-DSC02699.jpg


お米とフライパンをチェンジ。
(お米、ここなら大丈夫なのかな?ここしか置くとこなかったので…)






で、食器棚の引き出しも

before
ss-DSC02539.jpg



after
ss-DSC02701.jpg


新聞紙、キッチンペーパー類のストックはそのままで、シンク下の未開封の食品を。






上の段の朝ごはん入れだった引き出しに

before
ss-DSC02538.jpg





after
ss-DSC02700.jpg


開封済みの調理用食品を入れました。






でもって、朝ごはんはどこ行ったかというと、

before
ss-DSC02535.jpg





カフェコーナーの棚の引き出しへ移動。

after
ss-DSC02702.jpg





ランチョンマットは、お鍋の隙間に

ss-DSC02695.jpg




使い終わったラップの芯にくるくるっとして、自立するようにしました。

ss-DSC02696.jpg
クレラップの芯、硬くて使いやすいです。




こんな感じになりました~





で、しばらくこれで使ってみて思ったんです。




こっちの方が使いやすい





そりゃ、最初は、いつものとこ開けて、「あ、ここじゃねーや」ってなってましたけど、シンクを掃除するときも、真下に洗剤があったほうが断然使い勝手がいい!!


調理用の食品も、食器棚の2段目の引き出しの方が見やすいし、いちいちしゃがまなくていいから、出し入れしやすーーーい



お米とフライパンも、すごく広いキッチンでもないので、場所が逆になっても全くもって問題なし!!



いや~、今回は本当、目からうろこでした~
(なかじさん、本当にありがとうございました~


慣れと言うか、自分なりの思い込み?って恐ろしいと、改めて痛感しました(>_<)



無事に、使いやすいキッチンになって、大満足です!!





次回は、これまたご質問頂いていた、食器のご紹介をさせいていただきますね~
キチンネタ、もう少し続きます~。





お手数ですが、ポチっとして頂けるとなまらうれしいです♡♡
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
いつも、たくさんのポチっと、拍手、コメント、本当にありがとうございます






スポンサーサイト

category: キッチン

コメント

Re: なかじさんへ

なかじさん


こんにちは♪
例のって(笑)
そんなそんな、こちらこそ、なかじさんのおかげで、気がつくことができたので、本当感謝してます(^_^)

好みが似ていると言っていただけて、うれしいです♪
お子さんの歳も近いですし、何かと同じですね(*^^)

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますです!

URL | しましま #-
2014/03/18 11:56 | edit

 こんにちは、例のなかじです。先日は私の唐突なコメントに快く返事してくださってありがとうございました!しかも行動に移して収納場所が変更されてるブログを読んで感動しました!『こっちのほうが使いやすい』って言葉に目頭が熱くなりました。こちらこそありがとうございました。

 しましまさんのインテリアや雑貨は私の持っているもの(数少ないですが)と同じだったり、欲しいなと思っているものだったり、新たに欲しいなと思わせる品々だったりします!好みが似ている方だなと嬉しくなりいつも楽しみにブログを読んでいます。これからも楽しみにしています。 
           2歳半の女の子の母 なかじより

URL | なかじ #-
2014/03/17 16:07 | edit

Re: しゅうまいさんへ

しゅうまいさんへ


初めまして、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

楽しみにしてくださってるなんて…(T_T)
そんなん言われたら、やる気スイッチ入りまくりです~!!!(笑)

小さい子供といっても、だいぶ手もかからなくなってきましたし、一人なんで、兄弟がたくさんいるご家庭に比べたら、ウチなんて全然ですよ(>_<)
こういうのは、時間もそうですけど、やる気が一番大事ですよね。
やる気ないのにしかなくやったら、うまくいかなくてなおさら時間かかるっていう…(;一_一)

なので、やる気があるうちに、ちゃちゃっとやっちゃいました(*^^)v


URL | しましま #-
2014/03/16 11:38 | edit

Re: mamumamuさんへ

mamumamuさんへ


mamuさん、お疲れ様です~(>_<)

娘がいるとは言え、一人っ子ですし、私もずっと家にいるんでmamuさんのように働いて家事してお勉強までしてる方からしたら、全然ですよー(*_*;

時間もそうですけど、mamuさんの言う通り、やる気が重要ですよね。
やる気ないのにしかたなくやると、だいたいうまくいかなくて、余計時間かかるっていう…(;一_一)

でた!30キロのお米!
まさかのわが家の3カ月分(笑)

羨ましいですけど、確かに置く場所、困りますね~(>_<)


収納ネタ。。。っていうほど収納技があるわけでもないので、心苦しいです(^_^;)


URL | しましま #-
2014/03/16 11:33 | edit

Re: あいあいさんへ

あいあいさんへ


コメント2つもありがとうございます(*^^)

麦茶の件なんですけど…やっぱり突っ込みたくなりますよね~(ーー;)
いや、見てる方は見てらっしゃる!
けっこう消費するんで、取り出しやすさ重視で、まんまオープンにしてましたけど、やっぱダメですよね。。。
とりあえず、応急処置でクリップしたんで、後日、密封容器、買ってきまーす(^o^)/

ハンカチサイズの正方形の額って、IKEAくらいしか売ってなくないですか?
私も常々探してるんですけど、めちゃくちゃ高いやつしか見たことなくて…
安くてそこそこのがあれば何でもいいんですけど、なかなかなくて、結局IKEAだのみっていう(^_^;)

一応、楽天でまあまあ安いとこ見つけたんで、検討してるところです♪

重ね縞の長皿、いい感じですよ~♡
あいあいさんも再入荷のタイミング、合うといいですね!

URL | しましま #-
2014/03/16 11:27 | edit

Re: りこさんへ

りこさんへ

初めまして、こんにちは♪
いつも見てくださって&コメントありがとうございます!
参考だなんて、身に余るお言葉まで…(/_;)

りこさんにもうちの娘と同じくらいの息子さんがいらっしゃるんですね。
男の子はまた違うんでしょうね~♪
ウチも子供のおもちゃの収納に困り果ててます…(T_T)
なんとか少しでも良く見えるように、頑張らないと~(>_<)

URL | しましま #-
2014/03/16 11:18 | edit

Re: うっちーさんへ

うっちーさんへ


こんにちは♪
いやいや、うちはまだ一人っ子ですし、兄弟がいる家庭から比べたら、ありがたいことに多少は時間もあるので(^_^)
あとは、自分自身のやる気の問題ですねー。

近藤さん情報ありがとうございます♪
では、IH下にお米は決定と言うことで!

本当、使いやすくなってうれしいです~(*^^)

アイス、すっごくおいしかったですよ~♡



URL | しましま #-
2014/03/16 11:12 | edit

娘ちゃまも小さいのに早速実行なんて偉すぎます♪食器ネタ楽しみにしたまーす!!
しましまさんのブログはおもしろのセンス抜群で、毎日の楽しみです☆

URL | しゅうまい #-
2014/03/15 23:56 | edit

ほんとに、小さいムスメちゃまがいるのに
フットワークが軽くて尊敬する~♡

キッチンの収納入れ替えたりするのって
結構重労働だったりするし、やる気が起きるまでなかなか重い腰が上がらなかったりするし・・・。

あたしはあれ以来、そのまんま~(笑)
試験が終わったら、重い腰上げてみようかなw


たしかにシンク下って湿気云々で
どうのこうのって聞きますよね(全体的にこの表現の仕方よ。)

うちなんて30㎏の米袋が玄関脇の収納部屋にどーん、ですわ
湿気ありありな感じで・・・。

でも、他に置くとこない(笑)



収納ネタ、大好物なので
どんどん公開してくださーい^^

URL | mamumamu #-
2014/03/15 22:54 | edit

二度目のコメントすみません!!!
昨日の記事のコメ返今読んで~!
重ね縞、私も欲しくて再入荷のお知らせ登録してたんですけど、見に行った時にはまた売り切れてました~(>_<)
しましまさん素敵~!
私もとりあえず2枚欲しいです!
あと、イケアの額!
私もハンカチ飾るならイケアだよな~って(笑)
北欧カテ1位の方の影響力、半端ないです(笑)
私が高速運転出来たら買ってくるのに!!!

URL | あいあい #-
2014/03/15 15:06 | edit

こんにちは♪
我が家もコンロ下に食品ストックが入ってますよ~!
コンロ下は湿気がないから食品に向くって聞いたことあります
そんな我が家もお米用だろうな~って扉がシンク下とつながってるのがずーっと気になってて最近改善しました♪
お掃除グッズも水回りの下の方が導線良いですよね♪
ひとつ気になってしまったんですが・・・
麦茶のパックって個包装なんですか?
封が空いてるのがいつも気になってて汗
余計なお世話よ(>_<)だったらすみません汗汗汗

ホワイトデーのアイス、美味しそうですね~
花より団子賛成~(笑)
うちなんてワインにチーズでした(笑)

URL | あいあい #-
2014/03/15 14:58 | edit

はじめまして♪
しましまさんのブログいつも楽しみにしてます!
インテリアや収納テクもすばらしいセンス…ひそかに私しましまさんの笑いのセンスも大好きです(笑)
ブログ拝見しながらムフムフしちゃうとき多々有りです(笑)
またお邪魔させてくださーい(*^^)

URL | あっき0203 #-
2014/03/15 13:34 | edit

はじめまして。
いつもインテリアを参考にしています(^^;;
娘ちゃんのお部屋など参考になります^_^
素敵な雑貨ばかりで本当にいつも綺麗ですね。
また遊びに来ますねf^_^;)

URL | りこ #AsMyCJZg
2014/03/15 11:20 | edit

おはようございます(^∇^)
お子さん手がかかるのにすぐ実行!とは見習わなければ!収納の近藤さん?が言うにはガス台の下は湿気が溜まりにくいので食品オッケーなので、米大丈夫ですよ。収納見直して上手くいった時嬉しいですよね。にしてもアイス美味しそう〜🎵 花より団子仲間 笑

URL | うっちー #-
2014/03/15 09:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima0524.blog.fc2.com/tb.php/101-ebd7314f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)