しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

念願の白山陶器とわが家の食器たち  




朝起きて…




ss-2014-03-16-08-00-04_deco.jpg



もう3月中旬!!!ヽ(#`Д´)ノ


本日も、雪かき決定です…il||li(つд-。)il||li





さてさて~。

先日、フローラの誘惑なんてほざいてたしましまでございますが、
(しかも、包まれてる生地欲しさに。)



コレ読んで、わたくし、改心しました!




で、一度頭をリセットしまして、ポイントを使うとは言え、ちゃんと本当に欲しくて、必要なものにしましょう、と。



それがこちら~

ss-DSC02705.jpg


白山陶器の重ね縞、長皿





言わずとも知れたステキ具合♡

ss-DSC02707.jpg




ss-DSC02704.jpg


こちらの長皿、在庫が薄くてなかなか買えずにいましたが、この前、偶然楽天をプラプラしていたら、在庫があるお店を発見!!

見たら残り4枚の表示が…



とりあえず買い物かごに入れて、少し考えてから購入。


次見たときには売り切れていました。

アベックと同じく、またしてもギリギリでした~(>_<)



買ったとこは売り切れてます(>_<)



実物は、以前お店で見たことがありましたが、自分の物になって改めて手にしてみると、お店で見たときよりもずっとステキで、大事に思えました。

本当に気に入ったモノを長く、大切に使う。
質のよい家具や、素材がいい洋服は、すぐには手が出ませんが、まずは食器から始めていけたらと思っています。





そんな、ステキ食器初心者のしましまではありますが、家族3人でどのくらいの食器を持っているのかを知りたい、というご要望がありましたので、お恥ずかしながら、公開させていただきます。
(ひななさん、ありがとうございます♪お待たせしてしまってスミマセンでした…)



とりあえず、どうしていいのかわからず、全部出してみた。
(コップ類は今回は省かせて頂きました。ご紹介するほど数もないので…)

ss-DSC02720.jpg

7、8割が100円ショップとニトリと3コインズです。


↓タイムセールあるみたいです!Σ(・oノ)ノ



    





と思ったら、子供用のはのっからなかったので、別で。

ss-DSC02732.jpg

IKEAの食器は主に朝ごはん用で、お昼はムーミンのお皿、夜はコッシーのお皿。
(子供だけでこんなに使い分けてる時点で、どうなのっていう…)
お味噌汁は、ピンクの持ち手がついてるやつに入れてます。






あとから思いだした、木のお皿×2

ss-DSC02748.jpg


ワンプレートご飯に使ったり、トレイにしたりしています。


買ったのだいぶ前なんで、どこで買ったか忘れちゃいましたが、多分同じものと思われます。





よく使っているのはこの辺

ss-DSC02723.jpg

エレブルーの小皿とその隣の花柄のお皿は、取り皿やちょっとしたおかず、おやつをのせるのにちょうどいいです♪




夫婦のお茶碗もどこかの雑貨屋さんで買ったもので、お椀はそろそろ寿命がきてるので、コチラに買い替えました↓



発送待ち♪



花柄の100円ショップの小鉢も、いずれは白山陶器のブルームちゃんに買い替えたいです。

送料490円、ありがたや~(/_;)




やたらあるこのシリーズ

ss-DSC02725.jpg

セリアので、めっちゃ気に入ってます♪
ヘビロテです!






たま~に使ってるや~つ

ss-DSC02728.jpg
(右角の四角いお皿と丸いお皿、全部出しの画像に載せ忘れました!)

ティーマは、ワンプレーとご飯のときなどに使っていますが、26cmはわが家には少し大きくて、一回り小さくても良かったなーと。
セラドングリーンの色はすごく気に入ってます♪





お客さんが来たときぐらいしか使わないや~つ

ss-DSC02730.jpg
(四角いのは上の右下のと同一人物です。)





食器は普段必要な分はある程度そろっているので、買った分だけ処分するを心がけて、これ以上増やさないように気を付けています。
なので、買うときは必ず、今持ってる食器のどれの役割になるか、を考えるようにしています。
(お客様用など足りない分を買い足す場合は別ですが。)




とりあえず、今いらないかも、と思っているのはこの辺

ss-DSC02735.jpg

100円ショップの小鉢とニトリのカレー皿と、同じく100円ショップの長皿は重ね縞と入れ替えで。



片付けたくなる部屋づくりの中の“腑に落としてから捨てる”という項目があって、

いらないけど、使うかも?とかどうしても迷うモノは。
無理して捨てずに、とりあえず残してとっておいて、半年後、1地年後に、全く使わなかったり、取っておいたことすら忘れてたりして、改めて「いらない」と、自分自身が腑に落ちてから処分すればいい。


というようなことが書かれていて、すごく納得したというか、「別に今すぐ無理にに捨てなくてもいいんだ!」って、気持ちが楽になった感じがしたんです。



まさに、↑の食器がそうで、最後にいつ使ったかも思いだせませんでした。





ちなみに、空の食器棚

ss-DSC02726.jpg

100円ショップの棚と、ニトリのラックを使っています。

ニトリのラックは2個セットで290円と超お買い得で、積み重ねても使えるようにカチッと止める部品もついています。
→商品名:ディッシュラック2個セット(2P DL45-2G)





で、全部入れるとこんな感じ

ss-DSC02733.jpg

ティーマのセラドングリーンと白い大皿はつり戸棚にしまっています。




右側の扉には子供の食器と上の段の奥には、使用頻度の低い、急須やグラスを入れています。

ss-DSC02734.jpg




とまあ、こんな感じです



料理の腕もそこそこのしましまには、食器はこの量で充分足りていますが、皆さんの家に比べて、少ない?多い?センスない?←これは自覚あり

それもまた、各家庭さまざまなんでしょうね~(^_^)♪



家族が増えれば、必然的に増える食器、定期的に、こんな風に記録を残しておくのもいいかもしれませんね(*^^)
今後は娘好みのラブリーなのが追加されたり、するんでしょうね~(^_^;)
既にプリ〇ュアの魔の手が…(笑)



長くなりましたが、最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました~






お手数ですが、ポチっとして頂けるとなまらうれしいです♡♡
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
いつもたくさんのポチっと、拍手、コメント、本当にありがとうございます






スポンサーサイト

category: キッチン

コメント

Re: ひななさんへ

ひななさんへ

こんにちは♪
お待たせしてしまってスミマセンでした(>_<)
こんなんで参考になったかどうか…(^_^;)

わが家にはお客様(友達)がきてウチでみんなでご飯、なんてめったにないんですけど、年に何度か仲良くしてる友人家族が遊びに来ることがあって、その時に、食器が足りない!ってなるんですよね~(*_*;
次は、グラスが全くないので、徐々に集めていこうと思ってます♪

私も同じく、引っ越してきて、ママ友どころか、知り合いが全くいないので、ブログでこうして皆さんとお話(?)できるのがとても楽しいです(*^^)

また何かありましたら、いつでもおっしゃってくださいね~(^o^)/

URL | しましま #-
2014/03/17 12:52 | edit

Re: あいあいさんへ

あいあいさんへ

こんにちは♪
重ね縞、早速使ってますよ~(*^^)v
楽天で予約受け付けてるとこ、北海道の送料が高いとこばっかりでしましまは諦めてたんで、送料が大丈夫なら、予約した方がよさそうですよね!

麦茶、いいんです、言ってもらって気がつくことって、あるし(/_;)
そうですよね、北海道にはGはいませんが、他の虫はどこに潜んでるかわからないですもんね!
これからは、ちゃんとケースに入れます(>_<)
おしえて頂いて、ありがとうございました~♪


URL | しましま #-
2014/03/17 12:45 | edit

Re: みーこさんへ

みーこさんへ

こんにちは♪
ソファー、良かったら、見てみてくださいね~(^_^)
また何かありましたら、いつでも言ってくださいね♪

わー!
食器棚、お揃いですか(ノ゚ο゚)ノ
アレです、ニト〇リのです!
今はキッチンが広くなったので、もう少し大きいのがよかったな~って思いますけど、転勤すること考えたら、家具は小さめの方がいいですよね(^_^;)
シンプルだけど、使いやすいし、けっこう気に入ってます♪

URL | しましま #-
2014/03/17 12:40 | edit

Re: つぐみさんへ

つぐみさんへ

こんにちは♪
私も同じく、ずっとお気に入りに入れたまんま、後回しになってて、札幌の雑貨屋さんで売ってるのを見て、楽天だと送料かかるから今度行ったときに買おう!って思って次に行ったら、見事に売り切れてて(^_^;)
なくなると、なおさら欲しくなっちゃうんですよね(笑)

100円ショップの長皿、同じなんですね♪
これもシンプルで使いやすいですよね(^_^)

URL | しましま #-
2014/03/17 12:36 | edit

Re: HAL☆RIBBONさんへ

HAL☆RIBBONさんへ

こんにちは♪
いえいえ、お役に立てたかどうかわかりませんが、また何かありましたら、いつでも言ってくださいね~!
無印の壁に掛けられるシリーズは、賃貸には本当にありがたやな商品です♪

HAL☆RIBBONさんの家は家より食器が少ないんですか~。
こればっかりは、本当各家庭によってですよね!
うちも、ステキ食器に手を出し始めたのはここ1年くらいなので、まだまだ100円ショップばっかりです。
おっちょこちょいを絵に描いたような性格なので、食器は高いのは使わないって決めてたんですけどねー(^_^;)
でも逆に、いい食器の方が大切に扱うようになりました(*^^)

小さい頃は、何かと食器を良く使うので、たくさんになってしまっています。
HAL☆RIBBONさんの言う通り、食器を色々変えたほうが、食べてくれますよね!
IKEAの食器は千葉に住んでる友達から出産祝いにもらって、ずっと使っています♪

昨日一生懸命雪かきしたのに、今日は暖かくて普通に溶けまくってます(;一_一)

URL | しましま #-
2014/03/17 12:30 | edit

早速記事ありがとうございますm(__)m
お皿全部出して並べて下さるなんて感激!!
料理苦手にも関わらず、使えるかもーっというものが多くて、しかもお客様用のは全くなく(*_*)しましまさんの記事をみて、断捨離頑張ります♪
まわりにママ友がいないので、毎日の楽しみにがしましまさんのブログです♪
娘ちゃんの記事癒されます~

URL | ひなな #-
2014/03/16 22:59 | edit

こんばんは♪
重ね縞~(*´ω`*)
やっぱり可愛い~!
予約受付中の所で予約しちゃおうかな~(>_<)
私、タイミング悪いな汗

本多さおりさん、私もブログをよく読んで参考にしてます♪
捨てる腑に落ちる…も何かの雑誌で読んだような…
無理に捨てなくて良いって思うと処分がストレスにならなくて良いですよね!

麦茶の件(笑)
私は神奈川に住んでるのもあって、封を空けたままだと虫とかその他が入りそうで心配してました(T_T)
あと、なんとなく湿気りそうで
密封容器、私はフレッシュロック使ってますけど、気にならないならクリップで止めるだけでも良いと思います
なんか、細かい指摘っぽくなってすみませんでした(>_<)

URL | あいあい #-
2014/03/16 19:53 | edit

ソファーの件、お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございました!早速、検討してみたいと思います。洗えるのっていいですね!

我が家の食器棚がしましまさん家のものと全く同じで、感動しました。でも、こんなに綺麗に収納できないので、またまた参考にさせてください(^O^)


URL | みーこ #-
2014/03/16 14:55 | edit

こんにちは

重ね縞いいですね~♪
わたしもずっと狙ってるんですが、ついつい違うものを買ったりしてなかなか買えずにいます(笑)
そして100円ショップの長皿、わたしも持ってまーす♪
お魚はだいたいいつもこれです。
いつかはしましまさんと同じく重ね縞と入れ替えたい!

URL | つぐみ #-
2014/03/16 12:54 | edit

こんにちは(^o^)

前記事の質問にお返事をありがとうございました~!
そうです、無印でしたね(^^ゞ
詳しく教えて頂いて嬉しかったです♪
今度、お店にも行ってみます~!
ホントありがとうございました^^

お皿、ステキなものが沢山ですね。
白山陶器の長皿や木のお皿、良いです~♪

我が家も3人家族ですが、しましまさん宅より、
もっと少ないかも(^_^;)
うちは、ほぼ100円ショップです(笑)

今、娘は食事の時は大人と一緒の食器を使っていますけど、
小さい時はしましまさんと同じく、
お皿を朝昼晩と分けていましたよ~♪
そうすると子どもも食べてくれたりしてたので^^
でも今でもIKEAのKALASシリーズはとても重宝しています☆

雪かき・・・ファ、ファイトで~すッ!!

URL | HAL☆RIBBON #-
2014/03/16 12:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima0524.blog.fc2.com/tb.php/102-9fbe8a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)