しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

トイレ、ちょこっと変えました、とトイトレ事情  


こんにちは、しましまです。



先日、お天気がよかったので、お布団を干して、カバーも一新したベッド

ss-DSC03949.jpg

ベルメゾンで買った、オーガニックコットンの掛けカバー、お気に入りです♪
(↑のシーツは無印のです)

【綿100%】オーガニックコットンの掛けふとんカバー



ふと寝室に入ったら、カバー替えたばっかりの何とも言えない、いい匂いがして、思わず娘と二人、しばらくゴロゴロしちゃいました( ´∀`)




ああ、このままお昼寝したい。。。。ZZZ





カバーを替えると、毎回決まって夫がダレヨをたらすとです。。。


そのせいで、シーツとカバーのローテがずれるとです。。。(↑まさにずれてる真っ最中)



しましです。




そして今日はと言えば、昨日からのあいにくの雨。。。

朝からどんより暗~い感じ、好きくないです。






****




さてさて、トイレをほんの少し変えたので、ご紹介させて頂きま~す。



before

ss-DSC01715.jpg





after

ss-DSC03938.jpg


なんとなく、マットを外してスリッパにしてみました。

お掃除が楽になりました♪




ss-DSC03939.jpg

突っ張り棚の上のカゴには娘っちの補助便座を入れています。






そう、そうなんです。

娘のトイトレ、どうなってるかって。。。





2週間前くらいですかね??

お風呂上がりに「おしっこ~!!!」ってなって、勢いでトイレに連れてったんです。

で、ちょっと嫌がる娘に

「アンパンマン、座ってって言ってるよ~。幼稚園いけたんだから、おしっこもできるよ!よ!かっこいい~!!」
(補助便座がアンパンマン)

などとおだてまくって、何とか座らせ、本人も意外といい感じ~♪




と思ったのもつかの間…



突然ギャン泣きーーーーー(T_T)





その後、しばらく泣きやまず、それ以来 トイレ というワードに敏感になってしまって(ーー;)

しばらく様子を見ている状態です。




なので、娘にトイレを好きになってもらうべく、近々かわいく飾り付けしてみようと思います。

娘と一緒にやったほうがより効果的か、サプライズ的な感じにした方がいいのか、迷い中。。。
(どっちでもえーわ)





まあ、あせらずゆっくりやっていこうと思いま~す(*^^)



ではでは~





そんなに廃番廃番言われたら。。。


買っちゃうよね!!

プレゼントとしてペアを何度か買ったことがあったんですが、自分の分はいつでも買えると思ってずっと後回しにしていました。

欲しかったグリーンを1個だけ。
キイロも欲しかったけど、一個でガマン(>_<)


ショップのFacebookページをいいね!してポイント5倍!GOGOキャンペーン






いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます(*^-^*)
スポンサーサイト

category: 洗面所・トイレ

tb: --   cm: 26

コメント

Re: naninabuttonさんへ

naninabuttonさん

初めまして、こんにちは~!

いつも読んで頂いて、&コメントありがとうございます♪

なるほど~(゜o゜)
確かに以前よりおしっこの間隔があいてきてるなーとは思っていたのですが、そんなしっかりとは見ていませんでした!

タイミングが合えば1日で取れちゃうなんて!
すごいな~(・_・;)

多分ですけど、娘の様子を見ている限り、まだトイレのタイミングではないのかなって。。。
なので、今はトイレに対してのネガティブな気持ちをなくして、まずはトイレに興味を持ってもらおうかと思います(^_^)

まさかまさか、プロの方からアドバイス頂けるとは思っていなかったので、とても勉強になりました~!
ありがとうございます(*^^)

こちらこそ、これからもまた何かありましたら、助言などお願いいたします~(^_^)

URL | しましま #-
2014/05/28 15:41 | edit

Re: トモタさんへ

トモタさん

こんにちは~!

そうなんです~(*^_^*)
ついに、想いを伝えちゃいました♡

そしたら、まだいなくならなかったっていう(笑)

私も、ずっと欲しかったのに買うタイミング逃していたので、いいきっかけになりました(*^^)v

早く届かないかな~♪


オムツ、一気に外れますかね~(^_^;)
初めてずくしで手探り状態ですが、ゆっくりやっていきます(>_<)

トモタさんも一緒に頑張りましょうね~(^_^)/

URL | しましま #-
2014/05/28 15:13 | edit

Re: くまさんへ

くまさん

こんにちは~(^_^)/

みなさんマット敷いてないんですね~(゜o゜)
なんか、一人取り残されてた感が…(笑)

いきなりトレパンで、し放題ですか!?
私はやっぱり自分のこと考えちゃって、できないな~(>_<)
(洗濯とか後片付けとか…)
くまさん、すごいです!

始め時か~、確かに、娘自身がオムツに不快感を感たりとか、子どもにもタイミングがあるんでしょうね~。
それ考えたら、ウチはまだ早いのかな~??
でも、するしないは別にしても、まずはトイレを好きになってもらうことから始めようと思います♪

ウチも、旦那がトイレにいるときはめっちゃ出入りしてます(笑)
でも、私とは嫌みたいです(ーー;)
(多分、おしっこさせられると思ってる)





URL | しましま #-
2014/05/28 15:07 | edit

Re: mamumamuさんへ

mamumamuさん

どうもです~!!

わー!
お忙しいのにコメントありがとうございます(>_<)
なんか、お久しぶりですね(T_T)感激

トイレマット敷かない派、意外と多くてびっくり~(゜o゜)
むしろまだ敷いてたんだ~?って感じですね(ーー;)

確かに、敷く意味わかんない、のにずっと敷いてた。。。
なんの疑問もなく、トイレカバー三点セットをきっちり使ってました。


ヴィヒキルース!!!
なになに!?
ピンクだけなんですか!?????

でもグリーンも欲しかったし、ゲットするいいきっかけになりました(^_^)v
キイロとブルーはまた入荷するんですね♪
ヨカッタヨカッタ(*^^)

実は急きょプレ決まって(え)まだ半分くらいはオムツしてるらしくて、先生にも全く気にしなくていいって言われまして。
お言葉に甘えて、何にもしてましぇん。

ちょこっとの時間ですけど、幼稚園ぽい空気感じて、娘自身がどう感じるかを見てからにしようかと(^_^)
お友達がパンツはいてたりとか見て、何か感じるかもしれないし、何も感じないかもしれないし。。。
ま、まだまだ時間はたっぷりあるんで、とにかくあせらずやっていきま~す(^_^)/

mamuさん、本試験ぎゃんばってくらさいね~!!!

URL | しましま #-
2014/05/28 14:59 | edit

Re: minemoさんへ

minemoさん

シメジ~!

じゃないけど私も ◡♡

   ___%
  γ´   `ヽ
  i. ●  ● i
''∩. ¨ ∇ ¨ .|
 ヽ ─── ‐ν
 │廿 ∞   .|
 ├―――― .|
  ヽ_:´`:._丿

こんなデカイの初めて貼った(笑)

ネモさん、布団も収納してて、すごいと思ってたの~!
ローテーションずれるから、いっそ全部同じのにしようかと(笑)

そうそう!
ネモさんちみたいにしようかと~♪
過去記事見てパクります!←

URL | しましま #9L.cY0cg
2014/05/28 13:37 | edit

Re: こままさんへ

こままさん

こんにちは~♪

いやはや、人の家のトイレ画像はむしろ見たいんですが、自分の家のはちょっと躊躇しますね(^_^;)
トイレットペーパーカバーは手作りですよ(*^^)
ネットでも型紙ダウンローでできたりもするんで、案外簡単にできるので、ぜひやってみてくださいね~!
生地の裏い接着芯を張ると、ぱりっとして、しっかりした出来上がりになりますよ~(^_^)

1才2才のひよこクラブですね!今度本屋さんで見てみます!!
情報ありがとうございます♪
こままさんも一緒に頑張りましょうね~(^_^)/

URL | しましま #-
2014/05/28 13:30 | edit

Re: そうママさんへ

そうママさん

こんにちは~!
そうママさんもトイトレなんですね~!
お互い、頑張りましょうね~(^_^)/

ご質問頂いた、トイレットペーパーの上の白い棚なんですが、アレは、ずいぶん前にヤフーオークションのハンドメイドで棚を作っている方から購入したモノなんです。

似た感じだと、セリアに同じ形で画鋲で付けられる棚が売ってますよね。
(大きさはちょっと小さくなりますが…)
私はそちらも持ってて、色をアクリル絵の具で白く塗り直して、別の場所で使っていますよ~(*^^)

トイレのちょっとした棚、あると便利ですよね♪

URL | しましま #-
2014/05/28 13:24 | edit

Re: あいあいさんへ

あいあいさん

こんにちは~♪

トイレマット敷いてない人多いですね~!!
私も今まで何の気なしに敷いていたので、習慣て怖いですね~(^_^;)

リビングのラグも撤去したいのは山々なんですが、まだまだ寒くってー(=_=)
夜は暖房付けてる日もあります。。。
もう少し暖かくなったら、ソッコー外します!!

足が届かない…考えたことなかったです(゜o゜)
こんどまた座ってくれそうなチャンスがあったら、踏み台置いてみようかな~。
うちの娘に至っては、一人でトイレに放置なんてしたら、一生のトラウマになりそうです(ーー;)
トイレでするのに慣れてきたら、あっちいっててとか言われるかもしれないですけどね(^^

ラテマグ、廃番になるのピンクだけなんですもんね~(^_^;)
ま、ゲットするいいきっかけになったので、いいんですけど。
ピンク、確かにかわいいですもんね~♡

URL | しましま #-
2014/05/28 13:19 | edit

Re: HAL☆RIBBONさんへ

HAL☆RIBBONさん

替えたて、いいですよね~♡
本当、そのまま寝てしまいたい…ZZZ

トイレマット、なんで今まで敷いていたのかわかりません(笑)
習慣て怖いですね~(^_^;)
なくしてスッキリです(^_^)v

トイレできたねシート!
私も、それ用に前々からキャラクターのシール集めてて、そろそろ出番かと(笑)
シート作って、娘のご機嫌を伺おうと思います(*^^)

本当、あの手この手で、頑張ります!!

URL | しましま #-
2014/05/28 13:12 | edit

Re: harumama45さんへ

harumama45さん

トイレマット、ストレスでしかなかったのになぜ今まで外さなかったのか、自分がわかりません(ーー;)
習慣て怖いですね~。。。
外したら見た目も気持ちもスッキリしました(^_^)/

そうですね~、リビングのラグも撤去したいんですけど、何せまだ寒くて~(*_*;
日によっては夜はまだ暖房付けてます(>_<)
早く暖かくなってほすい…(._.)

ウチはアンパンマンの便座もあんまり好きじゃないみたいで(爆)
音出したら泣くんです~(>_<)
もうトイレアイテム=全部嫌いみたいなーーー。

私も、一度補助便座なしでトライしてみようっと!

シール、私も考えてて、前々からちょこちょこキャラクターの「よくできました」って書いてあるシールとか集めておいたんです(*^^)
あとは適当に表でも作って、娘のご機嫌をうかがってみようと思います!

本当、あの手この手、ですね。。。(^_^;)

URL | しましま #-
2014/05/28 13:08 | edit

Re: パチ☆パチさんへ

パチ☆パチさん

そうなんです♡
ついに想いを告げたら、どうやらまだいなくならないっていう(爆)
廃番になるのはピンクだけらしいっす(>_<)

ま、元々欲しかったんで、いいきっかけにはなりました(^_^)

友達も、シングル2つに家族4人で寝てて、だいぶせまいって言ってました~。
子どもって、寝像悪いから小さいくせにめっちゃ場所取りますよね~(ーー;)

旦那のダレヨ、色んな意味で凶器です(笑)

URL | しましま #-
2014/05/28 13:00 | edit

Re: もりーさんへ

もりーさん

いやいや、狭すぎてベットしか置けないだけです(^_^;)
本当、ベットが私を呼んでる気がするときあります(笑)

何なんでしょうね、とにかくあのせまくて薄暗~い感じがなおさら嫌みたいで(ーー;)
賃貸のトイレなんて大体そんなもんだし。
なんとかトイレという場所を好きになってもらうのが、第一歩って感じですね~。

娘ちゃん、幼稚園では頑張ってて、エライ~(/_;)
なんかきっかけがあれば、すぐなんでしょうけど、それがなんなのかは本人にも誰にもわからないですよね~。

トイレスイッチ君のはどこにあるんだろ~♪
教え~てあげるよ、君だけのトイレスイッチ~♪ ←まじで知りたい

私も全く同じこと思ってました(笑)
試行錯誤しながら、三歩進んで二歩下がってちょっとずつ頑張りましょう(>_<)



URL | しましま #-
2014/05/28 12:13 | edit

こんにちは♪


しましまさんこんにちは♪

いつもブログ楽しみにしています~

最近トイレネタが出てきていたので
ちょっぴりコメントを…(^^)

トイレへの移行は
その子その子の発達によって
時期は様々ですが
特に
膀胱に尿がためられるようになってきたのを
きっかけにすると
うまく移行できるようです!!
(目安として、排尿間隔1時間半~2時間位)

我が家の長女は
排尿間隔が2時間位になってきたのが
3歳直前位で
1日の日課の区切りを2時間位にして
その区切りでトイレに行くようにしていました♪
失敗は2~3回位で
3日程でほぼ完全にパンツで大丈夫でしたよ~(^^)

ちなみに保育園に勤務していましたが
その子その子の発達を見極めて
タイミングを合わせていくと
1日で十分な子も何人もいましたよ~

2歳でとれる子もいれば
4歳近くまでという子もいたりで
みんな始め時は様々でしたよ~(^^)

お子さんの“初めて”を
一緒に共感して
成長が楽しい、嬉しいで
いっぱいのトイレトレーニングになると
いいですね~


長々と偉そうにすいません(>_<)
保育ネタはすぐに飛び付きたくなっちゃいまして…(ーー;)

これからも応援しています~(^^)

URL | naninabutton #3eRg2gAY
2014/05/28 12:09 | edit

Re: けいさんへ

けいさん

こんにちは~!

人のお家のトイレは全然気にならないんですけど、自分の家のトイレ画像ってなんか躊躇しますね(^_^;)
マット、ずっといらい気がしてたんで、思い切って外したら、見た目も気持ちもスッキリしました~(^_^)/

ベッドは、シングルとダブルを並べて使ってて、シングルはむすめ用にしています。
(娘、私、夫で寝てます)
ベビーベッドは知り合いから借りたんですけど、ほとんど使わず、ずっとこの感じです。
シングルをそのまま娘のにして、ゆくゆくは寝室にはダブルベッドだけになればと思っています。

子どもって、寝像悪いから、体は小さくてもけっこうスペース使いますよねー(=_=)



URL | しましま #-
2014/05/28 12:05 | edit

こんにちは!

しましまさん。
ついにヴィヒくんに!?笑
(しつこくてすみません)

コチラの記事のmamumamuさんのコメントを
拝読してオーノー!!私早まって告白しちゃった!でした。

廃盤はピンクだけなんですね。笑

でも本当にかわいいのでよしとします。笑


グリーン届くの楽しみですね♡(^^)



トイトレ、外れるときは
一気に外れるので気長に頑張りましょうね(^^)

私も重い腰をあげてしましまさんを見習わなくては・・。




URL | トモタ #JwHFGtIk
2014/05/28 11:01 | edit

おはようございます(^∇^)

うちもトイレマットなしです。さっと拭けるのがいいですよね。娘もね、今だに慌てて駆け込むことがありまして…学校帰りとか。帰る前に行っとけばいいのにー。小1でもこんなんですー^^;
娘は2歳で始めて夏はラグもはずしトレーニングパンツ履かせて漏れまくりにしてたけど、3歳だったらそういうのもかわいそうですよね。それに早く始めたけど結局3歳過ぎまでかかったし、後から始めた子の方が先に取れて逆に焦ったり(ー ー;)やっぱり始め時ってあるんだなと思いました。ということで、7月で2歳になる息子もいつ始めるか未定です。
娘ちゃんも何とかトイレという場所が平気になってくれるといいですね。明るくてキレイでアンパンマンもいるんだものね!
ちなみに我が家は常に全開という感じで、お恥ずかしい話ですが私が入ってようが出入り自由なので、トイレ自体は好き?です。

URL | くま #-
2014/05/28 08:55 | edit

どうもー^^

うちもトイレにはマット敷いてない派です♡
だって そもそも敷く意味がわからなくてー(;´Д`)


お掃除、こっちの方が楽でいいですよね!


ヴィヒキルースのラテマグ
廃盤はピンクだけみたい
グリーンはもともと限定色で
イエローとブルーは廃盤とかではない、ってショップの方が言ってたとか。

あたしもグリーン悩んで悩んで悩んで・・・
やめました(珍しい!)


トイトレ、全然焦らなくていいですよー
うちなんてまだ夜寝るときは オムですよ(ぇ
単にあたしがビビりなだけだけどww

焦らなくても、園に通い始めたら
あっという間にできるようになります^^

本人の時期を待つ、で正解だと思います(経験者)

URL | mamumamu #-
2014/05/27 22:54 | edit

Simejiをインストールしてみました!
こんちわーーー
  _ ∧ ∧
/\ (*゜∀゜)\
\/| ̄ U U  ̄ ̄|\
  \|     |
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑こーゆーの。笑

で、いいなー、ベッド。
わたしずーーーっと布団(´•ω•`)
ローテーションズレるとイラッとするよねー。笑

トイトレ大変よねー。
わたし去年の夏トイレという空間を
ど派手にしてやったわー!!
ガーランド吊るしまくったし
そこらじゅうに絵やらムーミンやら置いたよー!

娘ちゃんもしままも頑張ってー(¯―¯٥)

URL | minemo #-
2014/05/27 22:28 | edit

こんにちは!
トイレも素敵です(*^^*)トイレットペーパーホルダーのカバー、手作りですか!?私も好きな生地で作ろうかな~♪

トイトレ、難しいですよね(*_*)うちも今真っ最中で、ちょうど今日、トイトレの特集してた「1才2才のひよこクラブ」買ってきたとこだったんです。6月号増刊とかいうやつで。いろんなパターンがあって、勉強になりましたよー!

陰ながら応援してます!娘ちゃんしましまさん、頑張れ~( ´∀`)

URL | こまま #-
2014/05/27 18:32 | edit

こんにちはー。
うちにも今年トイトレ始めようとしている娘がいるので、
お互い頑張りましょう!

ひとつ質問良いですか?
トイレのアフター写真で、トイレットペーパーの上についてる
白い棚はどこで購入しましたか?
うちもトイレに時計を置くのに棚を付けたいたいなーと思ってて、
無印の棚より小さめのものを探していたんで、
しましまさんのドンピシャだったんです!

URL | そうママ #-
2014/05/27 16:17 | edit

こんにちは♪
トイレマット、うちも敷いてないですよー
お掃除楽な方が良くて(笑)
他の方と同じくトイトレ中はリビングのマットも撤去してました!

娘ちゃん、足が届かないのがいやとかだったとかありますかね?
姪っこがそれで踏み台に足おいて座ってしてましたよ
あと、見られるのが嫌で座った後は放置したり(笑)

本人がその気になるのが一番ですもんねー
飾りつけ、一緒にやったら喜びそうですね♪

ラテマグ、廃番は悲しいな~
私もいつでも買えると思ってたらどこにもピンクがない~(>_<)

URL | あいあい #-
2014/05/27 15:47 | edit

我が家も先日ベッドリネンの替えをしました♪
毎回、替える時のふんわり&洗剤の香りが好きです~( ´艸`)
私も1人ゴロゴロしちゃってます(笑)

トイレもマット無しってラクですよね~(・∀・)
我が家も今はスリッパだけにしています☆
娘ちゃんのトイトレ、ゆっくり焦らずですね(^_^)/
我が家もたまに嫌がることがあったんですが、
『トイレ出来たねシート』を作って、
ちゃんと出来た日にはお気に入りのシールを貼らせていました(笑)
親はあの手この手で大変ですよね(^_^;)
しましまさんと娘ちゃんのペースでfightでーす(・∀・)

URL | HAL☆RIBBON #-
2014/05/27 15:42 | edit

トイレトレ中は、マット撤去で正解です!
そのうちリビングのラグも避難したほうがいいかも。

うちにもアンパンマン補助便座ありました。
でも、ボタンをおしてアンパンマンの声だけきいてただけという。
うちの子の場合は、わたしが支えて普通に座らせたほうがやってくれました。

補助便座は、力がいれにくいのか怖いのかだったみたいです。

あと、トイレにいく楽しみのために、
できたらご褒美にシールを貼らせてました。


あの手この手でしたよ^^;


まずは、娘ちゃんをその気にさせないとですね。

URL | harumama45 #-
2014/05/27 13:08 | edit

あっ、ラテマグ…ついに告白をされたんですね(笑)

ベッド広々でいいですねー。
うち、シングル二つに三人なんでキツくて…
私以外の二人は遠慮なく広々寝ているんで…(。-_-。)
ってか旦那様かわいいですね♡
気持ちよすぎるんでしょうね(笑)

URL | パチ☆パチ #-
2014/05/27 13:01 | edit

なんとも清潔感ある寝室ー♡
うちはもう、、生活感出まくりの、統一感もない寝室で。うへぇ。って感じです。
でも、お布団でゴロゴロそのままお昼寝なんていいですよねー。

トイトレ、うちもしばらくトイレ怖いって座らなくなった時期ありました。
なので、一旦おやすみにして、何ヶ月か経って、あー!もうすぐ入園だ!って焦ってまた再開って感じでした。

今も娘の負担を減らすため、家ではトイトレしてなくてオムツなので、便座には座らせてないです。
幼稚園では座ってるみたいですよ、出てないみたいだけど( ´△`)

よく、他のお友達に影響されればやるようになるよー。なんて言われますが、そのへんは特に影響されてないようで(汗)(汗)
親ばっかり焦ってしまいがちですが、ここは親も辛抱強く娘のスイッチが入るのを待とうと思ってます。

しましまさんもがんばってるし、私も1人じゃない気がしてがんばりまーす。

URL | もりー #r7kgzLsk
2014/05/27 12:30 | edit

こんにちはー!
トイレも明るくて清潔感あってステキです!
マットって、何となく敷いてるけど、別にいらないですよね…確かに掃除がラクそうです(*^_^*)

質問なんですけど、ベッドの奥の部分って娘ちゃんのベッドですか?シングルサイズのベッドなんでしょうか??
ウチ、2歳手前ぐらいまでベビーベッドに寝かせてたんですけど(!)
今は夫婦のダブルベッドに川の字で、めっちゃ窮屈で、どうしたものか…と思ってたので、出来れば参考に教えてください(>_<)

URL | けい #-
2014/05/27 09:04 | edit

コメントの投稿

Secret