しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

SOU・SOUペーパーブックとオリーブの葉落ち…  


こんにちは、しましまです。



ご心配下さった皆様、ありがとうございます(/_;)






風邪、すっかり悪くなりまして(爆)


声は出るようにはなったんですが、鼻水と咳が止まらず、一昨日の夕方くらいからダウンしまして、昨日はそれらのせいで頭痛まで(*_*;
(熱は全く上がらなかったんですが、とにかく顔面が重たい感じで、起き上がるのがしんどくて)

とりあえず、昼間ずっと寝てたら、頭痛は治まり、なんとか復活!



今もまだ咳と鼻水が凄いですが、日常生活を送れるくらいにはなりました。


幸い、娘はもうすっかり良くなり、引き続き、元気にプレに通っているので、ひどくなったのが私でよかった。。。ということにでもしておかないと、やってらんないっす(>_<)



なので、今日は朝からたまってた家事に追われ、あという間にお昼過ぎに~(ノ゚ο゚)ノ






****



さて、先日楽天で買った、SOU・SOUのペーパーブックというものが届いております。


ss-DSC04135.jpg

SOU・SOUのおなじみのテキスタイルの柄が折り紙のようになっていて、1枚ずつ、簡単に切り離して使えます。
(素材は折り紙よりもしっかりしています。)




箱、ポチ袋、カードケース、封筒の作り方(折り方?)がついています。

ss-DSC04139.jpg

箱とポチ袋を作ってみました。

箱は、ちょっと小さめのを作って、ふたができるようにしてみました。



柄がとにかくかわいいのがたくさんあるので、切り取ってフレームに入れて飾ったりしてもよさそうです(^^♪
(1つの柄につき、3枚くらいはあるっぽいです。)









同じシリーズで北欧タイプもあります。



こっちも気になる~。。。






****




先月、母の日に夫に買ってもらったオリーブちゃん。



買ってきてすぐに、鉢に植え替えた以外、特に何かしたわけでも、何もしなかったわけでもないのですが…

ss-DSC04130.jpg

葉っぱが見るみる落ちまくって、もはやただの枝になりつつあります…(ーー;)


日に当てようと移動させるたびにはらり…水やりするたびにハラリ…しまいには、人が通った風圧(?)でもはらり…

思い切って鉢をゆすってみたら、おもしろいくらいバラバラバラバラと、一気に落ちてしまい…(ーー;)



これはマズイと思って、しょんぼりしていたら…

ss-DSC04133.jpg


よーーーーーく見ると、新芽がたくさん!!!!


わかりますかね?



調べたら、葉っぱの生え変わりの時期があるみたいで、葉が落ちても、新しい芽が出ていれば特に問題はないとのことでした。。。。


ほっ(._.)




オリーブは外で育てるのに適した植物で、家の中だと、葉が乾燥したり、日光不足になりやすいので、暖かい間はできるだけ外に出して、風と太陽にあてたほうがよいそうです。

ここんとこずーーーーっと雨か曇りが続いているので、今度、お天気がよくなったら、ベランダに出してあげようと思います♪






母の日で思い出したけど、もうすぐ父の日ですね!←


たまには奮発して、モノホンのルービーでも。



ぼくはしんじ~る~、あなたなら~♪




あ、わが家はスーパーで買った6缶パックですけど(^_^;)







ということで、娘の初のお持ち帰り作品は~…



ss-DSC04129.jpg


父の日に、パパの似顔絵~♡

輪郭はもともと先生が描いたもので、顔のパーツと、服の色を塗って、まわりにシールで飾り付けしたんだそうです(^_^)



夫、抜け作先生見たいな顔でよろこんでおりやした(^_^)v



※抜け作先生↓

夫の名誉のためにも、髪の毛は今はまだふさふさです!!










では~









いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: --   cm: 12

コメント

Re: くまさんへ

くまさん

こんにちは~!

ペーパーブック、こんな感じで大丈夫でしたか~?
思っていたより枚数もたっぷりで、紙もしっかりしてて、なかなかいい感じでしたよ♪

初めての持ち帰り品がパパの似顔絵で、ちょっぴり旦那が羨ましかったです(笑)
確かに、小学校になるとこういうの、なくなりますもんね~(>_<)

おかげさまで、体調、だいぶ良くなりました~(^_^)v
ありがとうございます☆


URL | しましま #-
2014/06/13 15:31 | edit

おはようございます^_^

ペーパーブック、ご紹介ありがとうございます。かわいいですね〜。枚数も結構あるみたいだし、欲しくなっちゃうなぁ(*^^*)

娘ちゃんの作品、良かったですね。幼稚園ってこういう行事を大切にしてくれるから嬉しいですよね!小学校になったらそういうのなくて寂しいです…母の日なんて幼稚園の絵とプレゼントで実感してたのにー。

体調、良くなってきたみたいで良かったです。ぶり返しませんように☆

URL | くま #-
2014/06/13 07:54 | edit

Re: HAL☆RIBBONさんへ

HAL☆RIBBONさん

おかげさまで、だいぶよくはなったのですが、鼻かみ過ぎて、小鼻が赤くなっちゃいました~(>_<)
アラサ―なのに、恥ずかしいったらないです(._.)

ペーパーブック、本当お試し的に買ったんですが、意外と良かったです(^^♪
お年玉とか、ちょっとしたお礼に、とかいちいち封筒とか用意しなくても、これで済ませられそうです。
北欧のも、気になりますよね~♪

娘の初のお持ち帰り作品に、パパはニマニマでしたよ~(*^^)
プレに入ったのが6月からなので、母の日の似顔絵に間に合わず、ちょっぴりパパが羨ましい、ママなのでした~(._.)

URL | しましま #-
2014/06/12 18:48 | edit

Re: けいさんへ

けいさん

抜け作先生…
わかってもらえただけでも十分です(笑)
てか、美人なのに笑うと抜け作先生って、どんな人ですか!!!(爆笑)
しかも自覚してるって(笑)
笑顔がステキ…ではない美人さんもいらっしゃるってことはんですねー(゜o゜)

先生の輪郭!確かに~!
でもでも、へんにあごがシュッとした少女漫画風の輪郭だと、園児の描く顔のパーツとのギャップで、おもしろ福笑いみたいになりそうじゃないですか?
今、自分で書きながら、想像してちょっと吹きだしました(笑)

URL | しましま #-
2014/06/12 18:43 | edit

Re: あいあいさんへ

あいあいさん

こんばんは~!

ええ、のど、やられました(=_=)
もともと扁桃腺が弱くて、風邪引くとすぐにのどにくるんですが、声が出なくなったのは久しぶりですね~。
市販の風邪薬で、だいぶ良くなってきました~(^_^)

父の日くらい、たまには、本物を味わってもらおうかと思いまして(*^^)
というより、何をプレゼントしても毎年大した喜ばないんで、これなら間違いないかと(笑)
タバコも考えたけど、できれば禁煙してよ!派なので。

そして、冷蔵庫見て、めっちゃ喜んでました(笑)
娘からのプレゼントもあって、なかなかよい父の日になったのではないでしょうか♪

URL | しましま #-
2014/06/12 18:37 | edit

Re: harumama45さんへ

harumama45さん

思いがけない初のお持ち帰り作品に、まさにデレデレでしたよ~(^_^;)

プレに入ったのが6月からだったので、母の日の似顔絵は来年にお預けになっちゃいました(._.)
ちょっぴりパパが羨ましいママです。。。(笑)

風邪+、月一のアレが。。。(=_=)
体が言うことを聞かない。。。。

URL | しましま #-
2014/06/12 18:32 | edit

Re: トモタさんへ

トモタさん

こんばんは~!

抜け作先生はすぐに出てきたんですが、ついでにトンチンカンが全く出てこなくて、 抜け作先生 で楽天で検索しても、商品がヒットせず。。。(当たり前)
たったあれだけのネタのために、わざわざググったりして、なかなか手間がかかっちゃいました(笑)

風邪、鼻水と咳がけっこうしんどいですね~(*_*;
テレビ見て、油断して笑ったりしたら、もう咳が止まらなくて死にかけます…
ほんのりお腹が、筋肉痛です(笑)

SOUSOUの本、お値段お高めですが、内容量はたっぷだったので、納得でした。
北欧のも、気になりますよね~♪

プレに入れた時期が6月からだったので、母の日の似顔絵は来年にお預けになっちゃいました~(T_T)
ちょっぴり旦那が羨ましい。。。

URL | しましま #-
2014/06/12 18:29 | edit

体調、だいぶ良くなって良かったですね!
早く完全復活できますように☆

ペーパーブック可愛いですねぇ~(*´▽`*)
色々と使えそう♪
北欧のも可愛い!私も気になります(笑)

娘ちゃんの絵、本当に上手だし素敵( ´艸`)
勝手に癒されてます(笑)
パパさんも嬉しかったでしょうね♪

URL | HAL☆RIBBON #-
2014/06/12 14:15 | edit

抜け作先生…(笑)
前に働いてた会社の先輩が、美人なのに笑うと抜け作に似てたのを思い出しました(・ω・)
あ、先輩自ら言ってたんで、悪口じゃないですよ(笑)
パパの顔、先生の輪郭の取り方に悪意があるような…でも、例え頭がツルツルでも、バーコードにされてても、愛娘が描いてくれたら旦那さんは嬉しいでしょうね^ ^

URL | けい #-
2014/06/12 12:57 | edit

こんばんは♪

喉、やられちゃいましたかー?
長引かないうちに治ると良いですね(>_<)
お大事にー!

そして、ぼくはしんじーるに愛を感じました←
うちもそれ送ろうかなー

娘ちゃん、プレ楽しんでますね~(*´ω`*)
初めての製作にパパもそりゃぬけ作のようにメロメロに?ん?(笑)

sousouのやつ、楽しそうですね~!
作るのは苦手だけど、折り方が乗ってるならチャレンジ出来そう!
北欧のも可愛いし、フレームにあれこれ飾れるのは楽しそうですね♪

URL | あいあい #-
2014/06/11 19:22 | edit

むすめちゃん、上手〜^ ^

パパさん、もうでれっでれじゃないですか?
パパさんの髪もふっさふさなのも大丈夫ですよ!

お身体、お大事に!

URL | harumama45 #-
2014/06/11 17:49 | edit

しましまさん こんにちは(^^)

抜け作先生!!とついでにとんちんかんに
強く反応してしまいました!笑 スミマセン

風邪、大丈夫ですか?
母が風邪ひくと本当に大変ですよね(><)
1日も早く完全によくなりますように。

sou souの本 可愛いですね♡
確かに北欧タイプ気になります・・

そして娘さんのかわいい絵 いつみても癒されます(^^)

URL | トモタ #-
2014/06/11 15:02 | edit

コメントの投稿

Secret