しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

リビングのウンベラータの植え替え  


こんにちは、しましまです。


サッカー、残念でしたね~(>_<)
2点目が入った時、旦那が悲鳴を上げていました(笑)

次の第二戦、頑張ってもらいましょう!!





さて、先週体調を崩してから、なんだか全てにおいてやる気が出ず…


さらにお天気が悪いと、家事もいつにも増してやる気にならなくて(特に洗濯と掃除)、ダラダラダラダラしていました。


しかも無駄に夜更かしして、朝も寝坊しまくり、朝ご飯だか昼ご飯だかわかんない日々が続いていました。
ベッドに入ってからの、ヒカキンTVがおもしろくって(笑)





ら、




何年かぶりにほっぺたに立派なニキビ吹き出物が(´Д`;)ガーン
赤くて、THE吹き出物って感じのやつ




で、色々イカンということで、

ss-DSC04174.jpg
チーズとメープルの甘いとしょっぱいのハーモニーヽ(*´3`)ノ゛♡
え?吹き出物には逆効果だろうって?あははーーー…



おいしいもの食べて、山盛りの洗濯物をたたんで、掃除機かけて、は~スッキリ!!





勢い余って、レンジフードの換気扇まで掃除したら手に負えなくなり、やらなきゃよかったと後悔しました・・・・(T_T)


↓これ買おうか本気で迷ってます。。。



使ってる方とかいらっしゃいましたら、汚れ落ちとかおしえてくださーい(>_<)
小さいのもあるけど、量とか、どうなんだろう…







週末にはやっと雨も上がり、久々に青空が出たので、っずっとほったらかしてたウンベラータの植え替えをしました。



楽天で買った、鉢と土がセットのやつ。

ss-DSC04184.jpg
あ、土は+400円の、別料金かかります。




ss-DSC04183.jpg

植え替えの説明書、エプロン、手袋、肥料、鉢底に入れる発泡スチロール(梱包用の)が入っているので、何も用意しなくてもすぐにできます。
(エプロンは使ってないでーす)



こちらのお店のやり方は、鉢底に水はけを良くするためにいれる石の代わりに、発砲スチロールを入れるのがお勧めだそうです。
(初めてのやり方~)

ss-DSC04185.jpg

細かくちぎって入れてみたところ。



あとはさすがに土の量も多いので、外で作業しました。







before

ss-DSC04182.jpg
実はこれでも、以前より大きい鉢に植え替えたのですが、しましまが見に行ったホームセンターには横に大きいタイプしか売ってなくて、いざ植え替えてみたらウンベラータとのバランスが悪くて。。。





after

ss-DSC04186.jpg





ss-DSC04187.jpg
↑この辺りは見なかったことに…



さっきの鉢よりいいと思うのですが、どうでしょう?


これなら、長さがあるので当分植え替えしなくても大丈夫そうです(^^♪





↓四角いのと迷ったんですが、鉢の向きを気にしなくていいように、丸にしました。





たーだ、これ、水やりがかなーり大変で(ーー;)


いつも、お風呂場でじゃぶじゃぶあげているのですが、運ぶのも一苦労、そしてお水も、飲む飲む(笑)



まあ水の量は仕方ないにしても、とにかく移動が大変なので、落として鉢を割ったりしないように、100円ショップとかで、キャスターがついた台を買ってこようと思います。



こういうやつ↓




ついでにこないだキャンドゥーで買った多肉も植え替えました(^^♪

ss-DSC04190.jpg






先週一週間はだいぶダラけていたので、今週からはしっかりいつも通りに戻していきたいと思います!!







そんな、母がダラダラしている間に娘が作ったもの↓

ss-DSC04189.jpg

キュアハニーのマイク、だそうです。



最初にピンクのハートが付いてない状態で見せられて、

「上手だね~!骨!」

と言ってしまった母。。。。。(=_=)



娘、そのあと無言でピンクのハートを付けてました。



ご、ごめん!!(>_<)







本日、無印のネットストアで買った物が届くので、それを使って押し入れを片付けられれば、やっと子ども部屋も片付きそうで~す(*^^)v
(押し入れの中の物が出っぱなしなのでーー;)







では、今日も一日頑張りましょ~!








いつもたくさんのコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 15

コメント

Re: くまさんへ

くまさん

こんにちは~!

何なんでしょうね、自分でも振り幅がデカすぎだと思います(笑)
夫は、ついこないだまで死んでたのに、急にバリバリ動いてる私を不思議そうに見ていました(^_^;)
オキシクリーン、私も使ったことないので、本当参考になりました~!

私も、鉢の底には石だと思っていたので、発泡スチロールは新鮮でした~!
梱包材がそのまま再利用できて、ゴミも少なくなりました(^_^)v
こちらの園芸屋さんでは、この発泡スチロールを入れる方法がおススメなんだそうです。

アサガオ、恒例ですよね~(^_^)
クマさんも良かったらやってみてくださいね~!

URL | しましま #-
2014/06/17 11:35 | edit

Re: びんちゃんさんへ

びんちゃんさん

オキシクリーンは色柄物にも普通に使えるんですか~?
(スミマセン、無知すぎて。。。)
みなさんのコメント見て、がぜん買う気満々です(^_^)/

URL | しましま #-
2014/06/17 11:28 | edit

Re: あいあいさんへ

あいあいさん

こんにちは~!

そうなんですよ~、しかもさらに追い打ちをかけるかのように月一のアレが(=_=)
もう最悪な一週間でした。。。

その反動なのかはわかりませんが、急に思い立って換気扇掃除やったら、引っ越してから半年ちょっとなのにけっこうヤバくて(*_*;
なんの準備もなく、見切り発車で始めたことを、ソッコーで後悔しましたね~(/_;)

オキシクリーンは何にでも使えて、よさそうですね!
私も、みなさんのコメントを参考に、セスキと両方買ってみようかと思います(^_^)

植物は大きくなると植え替えはもちろん、日々の水やりや日光浴も一苦労です(ーー;)
植物アレルギーもあるんですね(>_<)
知らなかった~(゜o゜)

うちのウンべさん、調子にのって日にあてすぎて、葉焼けしてしまってて、見た目が全くイケてないです~(T_T)

URL | しましま #-
2014/06/17 11:26 | edit

Re: mamuさんへ

mamuさん

いやいや、どこをどう見ても骨でしたから~(=_=)
なんで全て白で作った?っていう…

でも、本人は気に入ったらしく、あのホネマイクを使って、何かになりきって歌って踊ってました。


あ、体調はもうすっかり良くなりまして!
声はまだ変ですけど。

1週間サボったらやらなきゃいけないことと、やったほうがいいことと、やりたかったことがたまりまくりで(*_*;
少しずつ消化してます。。。


いやいや~、粘土の食器!
私もやりたくなっちゃいましたよ~(*^^)
もし気が向いたら、樹脂粘土でも作ってみてくださいね~!
そして、完成作品、見たいです(^^♪

あ、インスタグラム、どうすればmamuさん探せますか~??

URL | しましま #-
2014/06/17 09:21 | edit

Re: harumama45さんへ

harumama45さん

こんにちは~!

レポ、見ましたよ~!ありがとうございます~!

オキシクリーンはなんにでも使えて、よさそうですね~!
他の方もおススメしてくださってるセスキと両方買おうかと思います(*^^)v


鉢、形違いだったんですね~!
本当は四角い方が良かったんですが、葉っぱの傾き具合に合わせて鉢の向きぐるぐる動かすんで、丸の方が気にせずおけそうだったんで。
見た目的には、断然四角の方がかっこいいです(>_<)

一年でけっこう成長するんですね~。
うちもこれ以上大きい鉢は何かと困るな~(*_*;

いろんな方のブログ見て思ったんですねど、天井近くまであるウンベラータでも、鉢がそんなに大きくない気がするんですが、根詰まりしてないのかな~?
それとも、実際に見たらめっちゃ大きいのかな??

ウチなんて、このままのペースだったら鉢ばかりが大きくなっていきそうです(^_^;)

無印、レポしま~す!

URL | しましま #-
2014/06/17 09:15 | edit

Re: けいさんへ

けいさん

酸素系漂白剤と同じなんですね!
なるほど~(゜o゜)

まったく自分で調べろよって話ですね(*_*;

セスキ、油が浮いてくるなんて、期待できそうですね!!
細かい溝とか、ゴシゴシするの本当に大変だったんで(>_<)

うちも、去年は引っ越したばかりで年末の大掃除スルーしたので、今ちょこちょこやってます。
半年に1回やっておくと、年末の大掃除、だいぶ楽になりますよね(^_^)v
年末と違って期限(?)もないので、気が向いたときにのんびりやっていきます。

URL | しましま #-
2014/06/17 09:04 | edit

Re: かおりさんへ

かおりさん

詳しい説明、ありがとうございます!!
なるほど、オキシクリーンは洗濯に使ってるんですね。
換気扇にはセスキ…ふむふむ(._.)

けっこうみなさん両方を使い分けてる感じなんですね~。

私も両方買ってみようかな~(^_^)

わかりやすい説明で、とっても参考になりました!
本当にありがとうございます(^^♪

URL | しましま #-
2014/06/17 08:57 | edit

こんばんは〜(^o^)

しましまさん、病み上がりに換気扇までお掃除されたなんてスゴ〜い。私なんて一体いつから見て見ぬ振りをしてるんでしょ(ー ー;)
オキシクリーン使ったことないんで、みなさんのお話参考になります!

植え替えもお疲れ様でした。発泡スチロール使うの初めて知りました。植物全然詳しくないんですけど、幼稚園から花を持ち帰ったときに、鉢と土はそのまままた幼稚園に持って行くことになってたので、何度か植え替えしたことがあって…発泡スチロールですか。ふむふむ。今年の夏は一年生恒例のアサガオを持ち帰る予定です。

URL | くま #-
2014/06/16 21:10 | edit

こんばんは!オキシクリーンめっちゃいーですよ‼
旦那のあの臭い!笑がスッキリなくなります。笑
毎回洗濯のたびに入れたらすぐなくなってしまいます。

URL | びんちゃん #-
2014/06/16 18:55 | edit

こんにちは♪
だらだらしちゃいますよねー
こちらも雨だったり寒かったりで・・・
で、晴れたら暑いし困りますけどねー
ま、たまにはだらだらも良いって事で(笑)

換気扇!あいつはやっかいですよねー
みなさんのコメント読んでいたらセスキが良いんですね♪
オキシクリーンは前にお試しで買ったんですけど、使う量が多いからお試しの小さいボトルじゃすぐなくなります(笑)
今は粉末の酸素系漂白剤もほぼ同じような感じなんで、そちら使ってますよー
私には使用感の違いがよく分からず汗
(違いのわからない女でスミマセンw)

ウンベラータの植え替えも大変なんですねー
うちは息子のアレルギーがあれなんで、小さい観葉植物ひとつで我慢中ですが汗
しましまさんのおうちの見て癒されますー(*^_^*)

URL | あいあい #-
2014/06/16 15:10 | edit

最後の骨のくだりでマジ吹きしました(;゚;ж;゚; )

ていうか、やっぱりムスメちゃんの描くもの作るものはうちの子より小さい子の作品とは思えないほどのクオリティだと思う!
すごいよ!


しましまさん、体調悪かったのどう?大丈夫ー?
なんか植物いじる系って体力気力いるし(あたし比)
それをサクサクこなしたってことは だいぶ復活なのかな??

あたしにはそんな気力はナイですー
粘土する気力はあるけど←

粘土情報ありがとうございました!
そんなことは露知らず。
100円の紙粘土しか眼中にございませんでした!!

またやるかどうか不明だけど、やるとしたら手芸屋さん行ってみまーす!

ヾ(●´∀`●)

URL | mamu #-
2014/06/16 14:42 | edit

こんにちは〜


オキシクリーンレポ、させていただきましたので、ご覧あれ〜


うちのウンベラータの鉢、しましまさんが迷われてたやつです(笑)


わが家のは植え替えて1年、根が大分はってきているのか、これまた元気がなくなってきています。


今でも水やり大変なんだけど、これまた大きいサイズの鉢なんてあり得ない状態で、
どうしようか考えてます
(>_<)


無印レポ、待ってますよ〜

URL | harumama45 #-
2014/06/16 13:26 | edit

こんにちはー!
体調だいぶ良くなられたようですねー!よかったです(*^_^*)
オキシクリーンは使ったことはないのですが…成分的には粉末の酸素系漂白剤と似たようなものかな?普通の酸素系漂白剤だと界面活性剤が入ってるので、環境面の配慮とかに違いがあるんだと思いますが…
私も前の方と同じく、レンジ周りにはセスキ使ってますよ〜!お湯にセスキ溶かして、そこにつけ置きしておくと、油が浮いてくるんで、それ洗い流せば綺麗になりますー(^^)
うちも年末大掃除から半年なんで、そろそろ中掃除しようと思ってたところです…(^_^;)

URL | けい #-
2014/06/16 12:42 | edit

何度もすいません(*_*;オキシクリーン、大きくて四角いのが海外製でした。こちらの丸バケツのとは違うものみたいです。失礼しました(*_*)

URL | かおり #4JcWZNxE
2014/06/16 10:04 | edit

こんにちは(^o^)
やる気がでないの分かります~!私もダラダラしてました(^^;
晴れてやっと洗濯も外干し!すっきり~(*´∀`)

オキシクリーンは洗濯には使ってます!旦那の臭い靴下にはききます(笑)部屋干しも臭くならないです♪
換気扇はセスキで浸けおきします。壁にはスプレーでシュッシュッして拭いてました( ・∀・)r鹵~
参考になるかどうか…(*_*;

あ!オキシクリーンは小さいのは日本製で大きいのは海外製です。
基本的には変わりませんが成分が気になるようでしたらチェックしてみてください♪
日本製の方が人には優しい感じがしますよ!(でも私は海外製使用です。笑)

URL | かおり #4JcWZNxE
2014/06/16 09:36 | edit

コメントの投稿

Secret