しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

洗面所プチDIYと育児スランプ  

こんにちは、最近、2歳の娘のイヤイヤがさらにハードになってきて、



事あるごとに

「いや!!」

を連発。


できないことや、気に入らないことがあると、ひたすら泣き叫ぶ。





来年の2月で3歳になる娘。

今までは、たまーに地雷踏んだ的なスイッチが入ると手のつけようがなくなるくらいで、普段はそんなでもなかったので、

魔の2歳児っていってもこんなもんか~

なんて思って油断していたら、ここへきて今までの分を取り戻すかのように毎日のイヤイヤ攻撃。。。


最近では、スーパーでも大きな声で叫んだりするようにもなり、お買い物から帰ってくるともうぐったり


自我が芽生えて、自分でなんでもやりたいけど、うまいことできないってとこでイライラしてるのもわかるので、なるべくは本人が自分でできたと思えるようにサポートしたり、励ましたりするようにしていますが、私も完璧な人間ではないので、ついイラっとしてしまうことも…


過ぎてしまえば一瞬なんでしょうけど、まっただ中にいるといつまでこんなことが続くのかと、とても長いことのように感じます。



頭ではわかってはいても、ついイライラして辛く当ってしまうこともあって、娘の寝顔を見ながら、反省ばかりの今日この頃。

まだまだお母さん2年生の、新米母ちゃんしましまです


以上、今までで一番長いあいさつでした
(挨拶だったんかい!!)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き







さ・て!!!!


話はがらりと変わって、先日ご紹介したわが家の洗面所の洗濯機の横にある


カラフルななきのこ

ss-DSC00933.jpg

ではなくて(誰も思ってない)水抜き用の元栓。
これも寒冷地にしかないんですかね?


説明しよう!

北海道は冬は水道が凍結する恐れがあるので、長期で家を空けるときなどは、水道の元栓を閉めて通称「水を落とす」という作業をしなければならないのだ!!

と言っても、集合住宅や、最近の新しい家なんかだと、よっぽど寒い日でない限りは2、3日家を空けるくらいならそのままでも、大丈夫みたいですけど。



しましまが昔住んでいたあば〇しり(←見えてるよ!)の家は古い家だったので、毎晩水を落としてから寝ないと、一晩でも凍ってしまうことがありました。

朝起きて、水が出なくて、ストーブの上に置いてあるやかんのお湯を沸かして水道の根元に熱湯をかけて凍った水を溶かして復活さえる、なんてことがたまにありました。
(元のもとから完全に凍結させてしまうと、業者に頼むしかないのでかなり費用がかかるようです。)




きのこの説明はこのくらいにして、これも家によって、デザインや設置場所もそれぞれ違っていて、わが家は結構な存在感を醸し出しています。

ss-DSC00958.jpg
すっかりきのこになってる

隙間にほこりや髪の毛もたまるし。



てな訳で、ホームセンターでカットしてもらったこちらの板を使って

ss-DSC00936.jpg




こんな感じにしてみました。

ss-DSC00949.jpg

木工用ボンドでコの字型にくっつけただけ。



スキマには子ども用の洗濯ハンガー(←これ、めっちゃ収納しにくいんですけど、みなさんどうしてんのかスンゲー気になります!!)と布団たたきを隠して、上にはゴミ箱を。

ss-DSC00955.jpg


でもこれだとほこりがたまるのに変わりはないので、側面にも板をつけて完全にきのこを隠してしまおうと思います。

どうも一回では決まらない…

次回へ続くです。。。
(板を買いに行くのでしばらくお時間かかりまーす。)






基本的には、かわいいわが子なんですよ♡

ss-2013-12-12-14-10-26_deco.jpg
「あーマジでだりーわ」


「やべ!!」
ss-2013-12-12-14-13-20_deco.jpg

「うふふ~♡」
足はそのまんまかい!!




親バカばんざ~い\(^o^)/



お手数ですが、ポチっとして頂けるとなまらうれしいです♡♡
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: ハンドメイド・プチDIY

コメント

Re: かめさんへ

こんにちは~♪

偉そうに書いちゃいましたけど、あのきのこって北海道にしかないですよね?
だいぶ前になんかのテレビ番組で、北海道にしかないってやってて、かなりびっくりした記憶があったんで…
あと、わが家にはっついてないですが、天井近くに逆さになった蛇口があったりとか。
(これも水抜きの時に必要らしいです。)


この幼児特有の手足のぷくぷく、ずっとこのままであって欲しいです♡
天使と悪魔の共存、本当にその通りです。
そうですよね、やっぱり年相応に色々ありますよね…
自分も親になってみて初めて、自分がどれだけ親に心配かけてきたかがわかった気がします。


娘が夜遅くまで帰ってこなかったら…心配で居ても立っても居られないです…

自分はそんなのお構いなしだった時期があって、何度言われても言うことを聞かない私に、母が「もう生きて帰ってきてさえ来てくれれば、どこで何しててもいいから。」って言ったことがあったんです。

その時は「やった~!」って感じだったんですけど、(ほんとに最悪な娘です)今思えば、母親の究極の言葉だったんだなって。。。

今になってこんなこと思ってもどうにもならないんですけど、その時の母の気持ちを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


はっ!!
私の話ばっかりでごめんなさい!!
なんか話それちゃってるし(^_^;)

かめさんの、自己反省する気持が大事って言葉、心に響きました。
娘がどうとかよりも、自分がダメな母親なのではないかと、自信喪失することばかりだったので、そう言ってもらえると、気持が楽になります。

正解がないから自信もなくすし、常に手探りで後悔してばっかりで、親が子どもを育てるというよりは、子どもに親が育てられているような時もあって、子どもに教えられることもたくさんあります。

終わりのない母親業ですが、下手なりに頑張っていこうと思います。

長くなってしまいましたが、先輩母ちゃんのかめさんのお言葉で、また明日から頑張って母ちゃんやっていけそうです!!

本当にありがとうございました~(>_<)

URL | しましま0524 #-
2013/12/16 18:08 | edit

No title

北海道仕様なんですね、キノコちゃん♪
初めて知りました^^
大阪は今季まだ雪は降っていませんが
今朝ツララができていて、ちょっと感動!

娘ちゃんの足、プクプクしていてカワイイ
天使と悪魔が共存してますよね、親も子も(笑)
ウチは3人子どもがいて、(ハタチから中1まで)
大きくなっても年相応の悩みがあり、
母は気を抜く時間はございませぬ・・・(泣)

小さい時はキーッ!!となって
イライラ、八つ当たりしました…
でもね、子育ては何度でもやり直せる!
無垢な寝顔見ては、怒鳴っちゃったコトを後悔…
明日は優しくしてあげよう、仲良くしよぅって自己反省…
この気持ちが大事なんですって!
昔誰かに教わりました^^
子育てに正解も不正解もないです
ちょっと毒吐きしたら、また愛おしくなる。。。
この繰り返しですょ~~

生意気言っちゃってゴメンなさい~~~(笑)

URL | かめ #-
2013/12/16 13:21 | edit

Re: No title

おはようございま~す!

寒冷地手当!やっぱりあるんですね~。
あれもまた結構不透明な手当ですよね。
何に使うかはあなた次第的な(笑)

一人身だとひゃっほーいですけど、家庭があると、むしろ一カ月の暖房費には足りねーよ!って感じですけど(ー_ー)

2歳までが大変だったんですね(>_<)
魔の2歳が全くないって子もいるみたいですし、手のかかる時期も、子どもによって、それぞれですよね~。

子どもが成長してるかどうかって、渦中にいると必死すぎてあんまりわかんなかったりするんですけど、ふとした瞬間に前までできてなかったことができてたりするのに気がつくと、本当にうれしくて…

本当、mamuさんが言うように、そのために日々の色んな過程が栄養になっていると信じて、頑張るっきゃないですよね!!

あんまりいい子ちゃんでも、逆に心配になりますもんね(^_^;)


あら、こないだおトイレでう〇こするなんて~!!と思てったら、どうしたんですか~(T_T)

結局育児で「楽だわ~」って思える日なんて一生ないのかもしれないですね…
結婚して、子どもができても、親はやっぱり心配だったりするもんなのかなぁ??
(全く想像もつかん)











URL | しましま0524 #-
2013/12/14 09:32 | edit

Re: パチ☆パチさん

そうなんですよね~。
わかってるからこそ、イラッとしてしまった自分に嫌になり、でもまたイラッしちゃう…の繰返しで(T_T)


怒ったり、イラッとする=嫌いっていうのは、全く別ですよね!
うちも旦那に言うと、「こんな小さい子にそんな怒らなくても…」みたいな感じになりますよー。
毎日朝から晩まで一緒に居ても同じこと言えるのかい?といつも心の中で思っています。
グチなんて、気を抜いたらいくらでも出てきますよ(-。-)y-゜゜゜

もろ北海道ネタ、わざわざ調べて頂いて(笑)すみません!
小学校の時、寝ぐせ直しに髪の毛に水をつけて、そのまま歩いて学校についたら髪の毛が凍ってた、なんてことも小学生時代のあるあるでした(笑)

北海道は冬はどこ行っても基本的に寒いですけど、それ以外の季節はとってもすごしやすくて、旅行にはおススメですよ♪
網走に近い、世界遺産の知床は本当に素晴らしいです!!
冬は流氷が来るので、氷でまっ白になったオホーツク海もすごくきれいですよ~。
ただ、死ぬほど寒いですけど。←ススメてるのかどっちだよ!








URL | しましま0524 #-
2013/12/14 09:14 | edit

Re:りなさんへ

しゃ〇りですか(゜o゜)
めっちゃ近いですね!!

知床方面でいいところですよね~。
オホーツク海側は寒さがハンパないですよね(>_<)

朝起きたときに水が出ない時のショックったらないですよね(/_;)

URL | しましま0524 #-
2013/12/14 08:57 | edit

No title

おはようございます♡
ちょっと前の記事になりますが、前住んでた豪雪地帯では、寒冷地手当出てましたよ~。(笑)
もちろん、灯油代としてではなくブランドバッグに消えていましたが(若かりし頃の散財の記憶。)

2歳のイヤイヤ・・・・
うんうん
うちは、それより前の方が強烈に手がかかったので(笑)←ほんと、すごかったです。猛烈に。
2歳のイヤイヤなんて屁でもなかったくらい(屁ネタまだ引っ張る。)・・・。
それでもやっぱり、毎日大変でしたけどもね・・。

でも、「ああ~この過程が、この子にとって栄養なのだ」と言いきかせて頑張りました。

イヤイヤがないと、むしろ心配になりますよね!

うちは、今!なう!
4歳目前で!
イヤイヤとは別のことで悩み中ですわ・・・

URL | mamumamu #-
2013/12/14 07:14 | edit

わかりますー

ほんとイライラしますよね。
かわいいけど、イライラ。
私もよく怒鳴っちゃいます(-_-)
そして夜、後悔。。。
まさにー!同じ!


うちの旦那、愚痴ると「○○といておもしろくないの?」とか言うんですよ!そういうことじゃなーいo(`ω´ )oってなっちゃいます。
あっ、しましまさんのブログで愚痴っちゃった(笑)

北海道の地理がわからなくて思わず調べちゃいました(笑)
あば○しりって相当北よりなんですね。そりゃ氷ますよね。
でも大変ですね。旅行とか行く時、緊張しちゃいそう(・・;)
でもキノコと思うとかわいく思えてきますね♡

URL | パチ☆パチ #-
2013/12/13 21:15 | edit

No title

先日、旧ブログでコメントさせていただいた者です。。w

あば〇りに住んでたなんて!! 
わたし、数年前まで隣町のしゃ〇り(!)に住んでました~w

うちも凍結して、朝、お風呂の水がでないいぃぃ!!ってこともありましたわ…( ´Д`)

URL | りな #-
2013/12/13 19:30 | edit

Re: aka* さんへ

おはようございまーす!
いつもコメントありがとうございます♪

2歳児ってやっぱみんなこんな感じなんですねー(笑)
こんなのが(←言い方!!)何人も集まったら、保育園の先生はめっちゃ大変ですね(^_^;)
ほんと、かわいい時期でもあるので、このまま大きくなって欲しくないって気持ちもちょっぴりあるんですけどね☆


お母様!!
マジですか!!
そうです、あの刑務所と流氷でおなじみの網〇走(←)です!!

水道、やっぱやりますよね~(>_<)
うちは、比較的海が近かったので、夜中にはよく流氷の擦れる音が聞こえてきましたよ~。
(発泡スチロールが擦れるような感じ?)


今は実家も引っ越したので、行く機会はほとんどないですが、学生時代の友達もたくさんいて、寒いけど、すごくいいところなので、今でも大好きな場所です♪、

URL | しましま0524 #-
2013/12/13 11:38 | edit

Re: minemoさんへ

初めまして~♪
コメントありがとうございます(*^^)

お子さん、2月生まれなんですね!
わかります!
うちも必死に何かを説明してるときに、適当に返事してるのが通用しなくなりました(笑)
ちゃんと、わかるまで何回も聞いて、本人が納得いくまでちゃんと付き合わないと、キレられます(*_*;

私は最近はだいぶ何言ってるかわかるようになりましたが、旦那は全く理解できないみたいで、よく娘にキレられてます(笑)

こっちの気持に余裕がないときは、本当しんどいです…

でも、minemoさんみたいに兄弟がいるお宅に比べたら、私の大変さなんて比にならないですよね(>_<)


ハンガー、見せてもかわいい感じのを使ってらっしゃるんですね♪
しかも、突っ張り棒もかわいくリメイクしてらっしゃっるなんて(゜o゜)

わが家のはもろ洗濯用のよくある10本のハンガーがつらなったやつです。
たたむとスリムにはなるんですが、他のものと絡まるし、長さがあるので本当困りものです(/_;)

機能性をとると、デザインは諦めなければならない…
まさに、しましまの永遠のテーマかもしれないです。←大げさ

URL | しましま0524 #-
2013/12/13 11:21 | edit

おはようございます♪

コメント欄ではご無沙汰ですけど、毎回欠かさず読んでます~

今日の話には、そうそう、と頷くところが多々あってコメントさせてもらっちゃいます☆彡

以前、保育園で働いていたことがあって、担当が2歳児だったので、しましまさんちの様子が想像できて笑っちゃいました!そうそう、なんだかんだほんっと可愛いんですけどね〜(笑)

あと、あば○○って、網○ですか??母の田舎が同じで、水道管の話もすごーく親近感。

…と、共感してばかりの今日の記事でした♪

URL | aka* #kzqg5TK2
2013/12/13 08:57 | edit

はじめまして❣

同じカテゴリにいます、minemoと申します(*´∀`*)
我が家も2月で3歳になる子供がいます。
うちは言葉が遅くて伝えたいことがなかなか伝わらないときがあって。笑
今までは「そうなの?」「そうなんだー」となんとなくで返していたのですが←オイ
それが通用しなくなった今伝わらないととんでもないことに(;´Д`)

スーパーでも自分の思い通りにならないと床にねそべり‥‥‥以下略

我が家の場合末っ子なので基本はとってもかわいいのですが、スイッチが入るとわたしも怒りのスイッチが入ります。笑

で!子供のハンガーですが、我が家は子供部屋で洗濯物を干す→ベランダへ。の流れなので、子供部屋の物干し竿←布でリメイクしてあります。にブラブラです。笑
見せる感じでIKEAのキッズコートハンガーを使っていますー(*´∀`*)

URL | minemo #-
2013/12/12 20:21 | edit

Re: anmituさんへ

いつもご覧いただきありがとうございま~す♪

お子さん同い年なんですね~。
こちらこそ、めっちゃ親近感です(*^^)

このくらいの歳の早生まれって、同い年の子でも成長が全然違って焦るときあるんで、早生まれと聞いて、なおさら親近感わいちゃいました♪

イヤイヤ期、本当に大変ですよね(;一_一)
むしろ、こっちがイヤイヤ言いたくなりますもん。。。

家に入るの、うちも嫌がります!
いつも玄関の前で泣き叫んでます(泣)

来年からは少しは楽になると信じて、お互い頑張りましょう!!


ハンガーの収納、テロンテロンのトートバッグって!!(笑)←失礼
どんなのか気になる~!
(私の想像のバッグはそりゃあもうテロンテロンです。)

袋にいれてぶら下げて収納、いいかもです!

ちょっとアイディア浮かんできたかもです(^^♪
貴重なご意見ありがとうございます!!





URL | しましま0524 #-
2013/12/12 17:13 | edit

No title

いつも拝見してます!
しましまさんの面白文面が私にはツボです!
こどもも同い年のようで、親近感勝手にわいています。
うちは3月生まれのいやいやが最近また復活しております。
買い物行くのも、家に入るのも一苦労です。

子供のハンガーなんですが、うちは服屋さんでもらった
テロンテロンのトートバックにいれて、洗濯機にフックつき吸盤を張り付けてそこに鞄ぶら下げてガサっと入れております。
またブログ楽しみにしていますね☆

URL | anmitu #-
2013/12/12 15:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima0524.blog.fc2.com/tb.php/20-9ff6b501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)