しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

ムーミン展に行ってきました、とステキな出会い♡  


こんにちは、しましまです。


先日、札幌の丸井今井で開催されている、ムーミン展に行ってきました。

主人が連休の予定だったんですが、急きょシフトが変わって、一日しか休みがなくなり、でも、この日を逃すともうムーミン展に行けないので、夫が自ら、「日帰りでいけばいいじゃん」といてくれました(*´∀`)


と、ここまでは良かったのですが…


当日ちょっとした事件と言うか、予定外なことが起こり、朝からてんやわんやさせられる羽目になったんですが、それはまた後日お話しますね~。
(話せば長くなるので…)





****



※以下、ムーミン展のネタばれになります。











会場内は、撮影禁止で、トーベ・ヤンソンさんの原画がずらーーーーーーーーーっと展示されていました。

下書きの跡や、消しゴムで消した後、切り貼りした跡がそのまま残っていて、すごくリアルでした。





唯一、撮影可能なスペースだった、ムーミン谷のジオラマコーナー。


ss-DSC04608.jpg





ss-DSC04604.jpg

モランが来てる!!









グッズ売り場は思っていたよりも広くて、盛りだくさんな感じでした♡



買ったモノ~↓


原画ポストカードと、ムーミン展限定の布のポストカード。

ss-DSC04638.jpg






布のポストカードは、帆布のような生地に絵柄がプリントされていて、フレームに入れたら、サマになりそうです。

ss-DSC04639.jpg
カオリさーん、これのことです~!

裏側は紙になってるので、宛名もちゃんと書けます。






娘、大興奮の指人形。

ss-DSC04642.jpg

娘と一緒になって、ついついたくさん買ってしまいました(^_^;)


楽天にも

  

パパとフローレンは、品切れでした。。。
(ママはなんだかあんまりな感じだったので、買いませんでした。)
  







そしてそして!!まさかあると思わなかった!!

ss-DSC04635.jpg



ドリームポケット限定柄のムーミンハンカチ~(・oノ)ノ



即買い♡




ずっと欲しかったんですけど、送料が700円で諦めてたんです…


やった~♪(v〃∇〃)












と、ムーミンショップでしか飲めないと思ってた、タピオカジュースも売られていて、夫の分と2つ購入したのですが、私がレジに並んでいる間に、ほとんど娘に飲まれてしまい、写真撮れず…(ーー;)



ss-IMG_20140801_073950.jpg


ストローがかわいかったので、家でも使ってみました。


太すぎて、コーヒーの減りが早いです(笑)




夫も、思っていたより見ごたえがあったと、満足そうでした(*^-^*)



9月からは、北海道立文学館でムーミンの世界展、という展示会も始まるので、ぜひ、そっちも実に行きたいと思います!

ムーミンの世界展詳細→





****




この日、偶然と言うか、運命と言うか…


本当、ずーーーーーっと、お互いのブログを通して仲良くさせて頂いていたHAL☆RIBBONさんとお会いすることができました(。→∀←。)


たまたま、ご実家のある札幌に帰省中のタイミングで、本当にたまたまお会いできることになって!!!


めちゃくちゃ緊張したけど、なんだか初めてのような気がしなかった…(笑)



お茶した後、大丸にあるという噂の北欧雑貨のお店に一緒に行って、終始「かわいい~♡」しか言ってなかった(笑)


リサラーソンの陶器があったり、ヴィンテージの食器や生地があったり、もうもう、一人で言ってたら、間違いなく自分を見失っていたところでした(笑)





で、で、HAL☆RIBBONの娘ちゃん(8歳)が娘のことをとても可愛がってくれて~♡

歩く時も、お手てなんてつないじゃって~♡♡


ss-DSC_2338.jpg


娘もとーーーーっても楽しそうでした((*´∀`))♪





ステキなプレゼントまで頂いて…(T_T)


ふわもちドーナツ♡

ss-IMG_20140731_091331.jpg




娘にはパズルとかわいいヘアゴムを頂きました♡

ss-DSC_2347.jpg

パズル、何回も何回もやってます(笑)



本当に、楽しい時間を過ごせました~.。*(〃´∀`)・.。*・.。*



HAL☆RIBBONさん、ハルちゃん、本当にありがとうございました~♡♡








でもって、雑貨屋さんで買ったモノ~

ss-DSC04643.jpg

ヴィンテージ生地のはぎれセットと、リサのコースター。
この私がこの二つだけで済んだのは、HAL☆RIBBONさんのおかげです!(笑)




大丸札幌店7階 中央エスカレーター前「ライフスタイル雑貨」





この日の札幌は、めちゃくちゃ暑くて、夕方でも気温が下がらず、移動がてらビアガーデンを通りすがって、雰囲気だけ味わってきました(笑)

ss-DSC04617.jpg

大通り公園を歩いたの、何年振りだろう。。。

人が多かったけど、すごく気持ちよかったです♪





****






画像の整理をしていて見つけたんですが…


このスナフキンと、ムーミン一族のどなたかっぽい方のツーショット。

ss-DSC04603.jpg




よくよく見ると…

ss-DSC04603-.jpg

スナフキンじゃないほうの方の下半身に激しく違和感!!!



てっきりムーミンとお話してるとろだと思い込んでいたので、衝撃的でした(笑)

これは、誰なんだろう・・・・(^_^;)







ではでは、本日もあづいですが、頑張りましょ~(:´-д-)








いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: --   cm: 18

コメント

Re: tokotoko。さんへ

tokotoko。さん

こんにちは~!

お姉ちゃんに遊んでもらう娘を見て、思わずニマニマしちゃいました( *´艸`)♪

ムーミン展は行かれましたか??
土日はさらに混んでそうですよね~(^_^;)
かわいいグッズ、ゲットできましたか~!?

大丸のお店、全然知らなくて、本当びっくりでした(・oノ)ノ
これからは札幌に行ったら必ず寄ろうと思います♪
私にとってのストッパーは、旦那以外の第三者なんだな~と、改めて思いました(笑)
一人での買い物ほど危険な物はないです・・・(^_^;)

URL | しましま #-
2014/08/03 17:53 | edit

Re: くまさんへ

くまさん

こんにちは~!

ムーミン展、ステキでした~ヾ(≧∇≦)〃
限定って言われると、ついついほしくなっちゃいます(笑)
指人形、我が家では娘の物ですが、すごくかわいくて、もったいないです(>_<)

まさかまさか、ブログで仲良くしてる方とお会いできるなんて夢にも思っていませんでした~!
本当、皆さんとお会いできたら・・・楽しいでしょうね~♪

URL | しましま #-
2014/08/03 17:45 | edit

Re: 未来さんへ

未来さん

こんちは~!

そうそう!裸っぽいし、ムーミンの上半身にスラッとした足が激しく違和感です(笑)

ムーミンのぬいぐるみ、かわよさそうです~♡
女の子同士なら、みいが一番競争率高そうですけどね(笑)

本当、皆さんにお会いできたら、どんなに楽しいか~(○´▽`)
しましまパーリーって、みんなでしましまの物を持ち合う的な、怪しいネーミング(笑)

URL | しましま #-
2014/08/03 17:40 | edit

Re: HAL☆RIBBONさんへ

HAL☆RIBBONさん

こちらこそ、お会いできてうれしかったです(^_^)
本当に楽しかったです♪
娘ちゃん、、とってもかわいかったです~(*^_^*)
娘もまたお姉ちゃんと遊びたいと行ってました~!

大丸のお店、やばかったですよね~!
札幌行くたびにチェックしちゃいそうです(^^)
ムーミンのハンカチ、まさかまさかだったので、一人でテンションあがっちゃいました(笑)

URL | しましま #-
2014/08/02 23:52 | edit

Re: hirukaさんへ

hirukaさん

私も、ムーミンすっごい詳しいって訳でもないです~(^_^;)
ジオラマ、すごくリアルでムーミンたちが今にも動き出しそうでした!!
グッズ売り場は本当に見てるだけでも楽しいと思いますよ~♪

ハンカチ、本当にうれしくてるんるんです(*^_^*)♪



URL | しましま #-
2014/08/02 23:44 | edit

Re: あいあいさんへ

あいあいさん

ぎょえ~!!!!!
も、も、も、も、申し訳ありませーーーーーん!!!!(>_<)

小バエこないアース!よさそう~♪って思って、ぜひ買います~!って心の中で思ってました(T_T)
改めて、お返事させていただきます。。。

ムーミン展、グッズだけでも十分楽しめる感じでしたけど、せっかくだったんで♪
原画を見たらなんか鳥肌たちました!!

まさかまさか、ブログで知り合った方にお会いすることがあるとは、夢にも思っていませんでした~!!
本当、皆様にお会いできたら、そらー楽しいでしょうね~♪♪

ファブリック、超お気に入りです(*^_^*)

URL | しましま #-
2014/08/02 23:36 | edit

Re: けいさんへ

けいさん

グッズ、予想していたよりも盛りだくさんで本当にやばかったです~(>_<)

名古屋で来年ですか・・・
確かに、遠いですね・・・(笑)

URL | しましま #-
2014/08/02 23:25 | edit

Re: そうママさんへ

そうママさん

こんばんは~!

そうママさんもムーミン展に行かれるとのことだったので、もしかしたらお会いできるかも・・・なんてちょっと思ってました(*^_^*)

え!指人形、種類なかったんですか?しかもフローレンがたくさんあったなんて!!
私が見たときは、パパとフローレンが見あたらなくて、ママも、1個か2こしかなかったでいした(>_<)

教えていただいた北欧雑貨屋さん!
やばかったです~(>_<)
私も、次に札幌に行ったときもまた行きたいです♪

9月のムーミンの世界も、レポさせていただきますね~(^^)/

URL | しましま #-
2014/08/02 23:20 | edit

Re: harumama45さんへ

harumama45さん

そうなんです~!
たまたまタイミングが合って、お会いすることができました(^_^)♪
harumama45さんにも、機会があったら、是非お会いしたいです(*^_^*)

グッズ売り場のレジ、私が行ったときは、そんなでもなかったですけど、祝日とかはすごそうです~(>_<)
とは言っても、銀座のレベルからしたら、たいしたことないと思いますけど・・・(笑)


URL | しましま #-
2014/08/02 23:06 | edit

こんにちは〜(*^_^*)

盛りだくさんのステキな1日でしたねー!
お子さん2人が微笑ましい♡

ムーミン展、明日か明後日行こうかと思っています☆指人形とても可愛い!!
しましまさんの画像を見ながらどれを買おうか検討中です笑

そして大丸さんの雑貨屋さん、わたしも大好きでよく出没しています(*^^*)先週も実は買いました…←あ、タバサでガッカリした日です…

行ったら1コだけ…と毎回買い物をしてしまう…可愛すぎて、ときめき過ぎて、止めてくれる方、必要ですよね笑
ファブリックのその後も楽しみにしています〜!

URL | tokotoko。 #-
2014/08/02 15:33 | edit

こんばんは〜^ ^

ムーミン展、楽しくて良かったですね!原画が見れるのは展覧会ならではですよね。
グッズもかわいいです^ ^ 限定品は外せないですよねー。我が家にムーミングッズはないのですが、指人形は欲しいかも^ ^ 揃えたくなりますね!

ブログで知り合ったかたとの交流も素敵です!タイミング合って良かったですね^_^

URL | くま #-
2014/08/01 23:51 | edit

しましまさん、こんばんみ。

ぎゃー。スナフキンじゃない方のおかた、素裸にジャケット&ローファーに見えるのはわたしだけじゃないはずww

ムーミン展、羨ましす〜♡
わたし、3姉妹なんですけど、小さい時にミィのぬいぐるみ買ってもらって、姉達はスナフキンとママだったんですけど、ぬいぐるみのママは前髪ボサボサだし、スナフキンは帽子の中の眉毛がゴン太で、小さいながらに我ながらミィにして正解だなぁーって、当時思ってたとゆーどうでもいい話をしてみましたww

わたしもしましまさん会いたいですー♡
みんなでしましまパーリー♡♡
うん、楽しそう(●⁰౪⁰●)

あ、前髪ボサボサなの、ママじゃなくて、フローレンですね!!
そーりー!

URL | 未来 #8qdR/Zwg
2014/08/01 21:42 | edit

しましまさ~ん♪
先日は本当にありがとうございました(*´▽`*)
こちらこそ感謝、感謝です☆
素敵なプレゼントまで頂いて感激ですっ
少しの時間でしたが、娘もとても楽しかったみたいで、
実家に帰宅してからも、
おばあちゃんにしましまさんの娘ちゃんのことを嬉しそうに話していました( ´艸`)

大丸のお店、ホント素敵でしたよね~(〃'▽'〃)
そしてムーミンのハンカチ…可愛すぎです♪

URL | HAL☆RIBBON #-
2014/08/01 20:47 | edit

ムーミン展とっても良さそうですね!
そこまでムーミン詳しくないのですが、ジオラマ見たい~(*^^*)
一番気になるのはショップですけどね(笑)
ハンカチめっちゃ可愛いですね!

URL | hiruka #-
2014/08/01 19:55 | edit

こんにちは♪

ねー!しましまーん←え
私だけ北欧風トレイのコメ返がないよーう(>_<)(キュアプリンセスで再生♪)
あ、でもたいしたコメントでもないのでコメ返大丈夫ですから(笑)


ムーミン展!!!
とっても楽しそう~!
私も春の銀座行きたかったんですけどねー
春はなにかと忙しかったので行けず(^^ゞ
でも、お土産も充実しててよさそう!

そして、ブログで知り合った方に会えるとかって素敵!
すごい縁ですよね!
ファブリックも素敵~!
また飾ったらアップしてくださいね♪

URL | あいあい #-
2014/08/01 16:17 | edit

グッズ、どれもかわいい〜♡
私もムーミン展行ってみたいところですが、
近いところで来年の名古屋かぁ…
色んな意味で、遠いなぁ。。。(笑)

URL | けい #-
2014/08/01 16:15 | edit

こんにちはー。
盛り沢山な一日だったんですね~。
ムーミンの指人形、そんなに種類ありました?!
私が行ったときは、フローレンだけ大量にありました^^;
欲しかったハンカチもあって良かったですね~☆

大丸の雑貨屋さん、自宅に帰る前にもう一回くらい
行っちゃいそうです・・・。
ストッパーがいないのでヤバイなあぁ(>_<)

九月のムーミンの世界展は行けないので、
レポよろしくお願いします!

URL | そうママ #-
2014/08/01 16:04 | edit

会えるとは思いもしない方と会えるのって
テンション上がりますね〜
娘ちゃんも大きいお姉ちゃんに会えるとは
思っていないでしょうし、楽しかったでしょう。

ムーミン展、銀座でやっていたときに
グッズだけでも買おうと行ったら、それはまあレジ待ちの人がすごくて退散しました。

URL | harumama45 #-
2014/08/01 14:55 | edit

コメントの投稿

Secret