しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

娘のトイレトレーニング  



こんにちは、ティーマのイエロー再販の勢いをなめていた、しましまです。 


一瞬でなくなってましたけど(゜o゜)










さて、幼稚園のプレ教室の夏休み中、遊びまくった娘。


ss-772.jpg




そんな娘も9月でもう3歳半になります。





仲良くさせて頂いてるけいさんのトイトレ記事を見て、背中を押された母は、夏休みの間、ついにトイレトレーニングを開始しました。
(けして、遊んでばかりいたわけじゃございやせん)







まずは、形から!!(?)



トレーニングパンツ。

ss-DSC_2423.jpg

西松屋に一緒に買いに行って、本人がこれにすると、言ったおパンツ。
これと、花柄の2枚セットでした。
(花柄は絶賛着用中♫)




買ってきてすぐにはかせて、「おしっこ出そうになったら、おしえてね」と言ったら、まんまとし終わってから、報告…(ーー;)


それにより、プライドが傷ついた娘は、しばらくパンツをはくことを嫌がるようになってしまいました(._.)
(もちろん、怒ったり、責めたりは一切してません!!)




さらにおパンツより前に、お風呂上がりにノリでトイレの補助便座に座った時に、最初はノリノリだったのですが、我に返って、大号泣してしまい、(多分、私に乗せられて、思わず座ってしまったことにショックをうけたのかと…)それ以来、ますますトイレ(という空間)嫌いになってしまい。。。(._.)


そして今回のパンツ。。。(._.)(._.)



やることなすこと全て裏目に出てしまい、心折れそうになりました(T_T)






が、これでくじける母ではありません。






トイレがダメなら、好きなところですればいいさ!


ss-DSC_2382_20140824120916dca.jpg


ということで、おまるにして再チャレンジ!!




どこがいいか、娘と相談して、洗面所に決定!
(キッチンて言われたらどうしようかと思ったけど、さすがにそれはなかったです^^;)




まずはまたがることから初めて、約一週間(お泊り行ったりしてたんで、あきあきでしたが)



とある日に、お風呂の前に、「ママもおトイレ行くから、娘ちゃんもおまるに座ろ~」というと、「ママといっしょがいい!」と言ったので、トイレのドアを全開にして(家には私たち2人しかいませんでした)、娘は玄関でおまるに座りました。



そして、








「ママ~!おしっこでたよ~!!」



と娘。



すぐさま確認!!!!




初めておまるで用をたすことができました~!!!ヽ(*´∀`*)ノ




もう本当に本当にうれしくって、娘と何度もハイタッチ!!



その後もオムツのまま、朝起きたとき、お風呂入る前、寝る前、など要所要所でおまるに誘い続けていると、自発的におまるでオシッコするように!!





これは、と試しにパンツにりベンジ!!


まだ、自分から「おしっこ」とは言えないので、キッチンタイマーを使って、30分にセットして、鳴ったらとりあえず座るようにしました。



ss-DSC_2422.jpg
アンパンマンたまごは、応援モードのトイレを使って、応援してもらいます。


座ったら、小さいシール、オシッコが出たら大きいシールを貼ることにしました。




おパンツリにベンジして2日間、一度も漏らさずに夜まですごすことができました~ヾ(*・∀・)/




ss-DSC_2421.jpg


頑張った証!!!!





そして、今はパンツにもだいぶ慣れて、自分でもオシッコの感覚がわかってきたっぽいので、キチンタイマーはやめにして、私のトイレのタイミングで一緒に誘ったり、細かく声をかけたりしています。


お出かけの時はまだまだオムツだし、混乱しておパンツにしちゃったりして、悔しくて泣いたりもありますが、本人も積極的におまるに座っているので、小さい娘にとっては、本当に大きな成長です。・゜・(/Д`)・゜・。




一カ月ないくらいの短い間でしたが、なんとかここまでできるようになりました。

後は、徐々にトイレに意識を向けて行って、おまるからトイレへと進めていけたらと思っています。
(けいさん情報によると、おまるの場所を徐々にトイレに近づけていくといいらしいので、やってみようとおもいます!)




けいさんのブログには、もっとわかりやすいトイトレの進め方や、実際にやってみての結果などが細かく書かれています。

すごく参考になったし、何よりも、私自身のやる気スイッチを押してもらった気がします。



けいさん、ありがとうございます(*^-^*)






一歩進んで2歩下がるときもあれば、一気にリニアモーターカーバリに進んだり、牛歩だったり(桃鉄の話じゃないですよ)


桃鉄とは違って(←比較対象がおかしい)、ゴールの見えない育児ですが、娘の成長に一喜一憂しながら、これからも頑張っていきたいと思いま~す♫ヽ(・∀・)ノ







最後まで長文にお付き合い頂き、ありがとうございました☆








ちなみに、週3回、午前中だけのプレ教室とはいえ、夏休み中、朝から晩までリビングがこの状態なのは、けっこうしんどかったです(=_=)


ss-DSC04772.jpg







しまいにはそのまま寝てるし。。。

ss-DSC_2375.jpg









夏休みのお母さんたち、お疲れさまでーーーーーーーーす!!!!








いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 子どものこと

tb: --   cm: 17

コメント

おむつ卒業へ

しましまさん、初コメントさせて頂きます。
北海道は大雪でが降り続いていますが、しましまさんは大丈夫ですか。
娘さんも3歳半になりましたが、おむつはずし、進んでいますか。
おまるにトレーニングパンツ等を使っていますが、いかがですか。
お出かけ時はおむつを使う機会が多く、多目的トイレやベビー休憩室もあり、娘さんのおむつ交換も便利ですものね。
 成功率を上げるには布おむつを使うのもお勧めです。濡れた感じがわかり易く、おむつ交換時にトイレへ行ったり、おむつ交換にも便利ですものね。
 幼稚園入園までには完了できるといいですね。夜のおむつでは布おむつもお勧めします。
 風邪にはお気を付けて下さい。

URL | tmyk #cqreqPLc
2014/12/17 10:39 | edit

Re: もりーさんへ

もりーさん

ありがとうございます~!

わあ!お出かけの時もトイレって言えるの、すごいですね!!
オムツがなくなると、本当に荷物が軽くなりますよね~(>_<)
うちもいつかは、そうなる…ハズ!!

うちもウンチはオムツ派で、もよおしたら「はやくおむつにしてよ~!!」と騒ぎ倒して、いざオムツにしたら、出なくなっちゃった、みたいな(笑)

出口、ありますかね~(笑)
トンネルは長そうですが、頑張ります!!

URL | しましま #-
2014/08/25 17:11 | edit

Re: くまさんへ

くまさん

こんにちは~!

え~!ありがとうございます~(*^^)
頑張ってるのは、私ではなく完全に娘ですね~。
娘の奮闘している姿を見て、私も頑張らねば!って感じです(>_<)

できるようになってからの失敗!イライラするの、わかります~!
なんで!?ってなりますよね~(=_=)

母親だって人間だもの。。。

トイレでできるようになる。。。。


気がしないです(笑)

URL | しましま #-
2014/08/25 17:07 | edit

Re: 未来さんへ

未来さん

こんにちわっす!!

感情移入して頂いて~!ありがとうございます♡
卒乳!!それもまた大きな壁の1つですよね~(>_<)
うちは寝るときはおしゃぶり派だったので、すんなりでしたけど。。。
むしろ、卒おしゃぶりの方が一苦労でした(*_*)
それ以来(2歳ちょいまえくらい)、お昼寝しなくなってしまって、昼間の静かな癒し時間がありません。。。

未来さんも頑張ってくださ~い!


あ、おパンツりにベンジ、あとから に を入れるところを間違えたっぽいです。。。(=_=)
なんかじわじわくるな…(笑)

ちゃんと直しておきま~す(>_<)

ありがとうございます♫

URL | しましま #-
2014/08/25 17:00 | edit

Re: けいさんへ

けいさん

いやいや、本当にそうですよ!

ブログ見て、え!こんなにきちんとやってる人がいるのに、私ったら何をしてるんだろう。。。って。
今回は完全に娘と言うよりは、私のやる気の問題だった気がします(._.)
ありがとうございました♫

けいさんの娘ちゃん、なんとなくマイペースっぽいですもんね~♡(笑)
ウチは誰に似たのか、タンパラ(気が短い)で(=_=)
しかもプライドだけは人一倍高いから、扱いを間違えると、めんどくさいったらありゃしないです(*_*)
なので、たまにのほほ~んとしてる子供みると、癒されます♡

本当、私も娘が初めておまるでオシッコしたときは、うれしすぎて泣きそうになりました~!!
何を思ったか、用済みのおまるの写真まで撮ろうかと思ったくらいです(笑)
(あ、ちゃんと我に返ったんで、撮ってませんよ!)

シールの大きさを分けたのがよかったみたいで、大きいの貼りたいからおしっこするってかんじでやってましたよ!
ただ、シールの消費が凄いので、そろそろ買いに行かないと~(>_<)






URL | しましま #-
2014/08/25 16:53 | edit

Re: tokotoko。さんへ

tokotoko。さん

こんにちは~!

いやはや~、ありがとうございます(*^^)
完全に娘の頑張りに後押しされた感じで、またしても娘に成長させられました(._.)

私もどうやって進めて行こうか、考えるだけでいつも終わってました(笑)
勢いでとりあえずやってみるのも、ときには大事ですね(笑)

ティーマ、本当に再販した?ってくらい何もなくなってました(笑)
追加もありそうですけど、その頃には価格改定後ですよね~(ーー;)

URL | しましま #-
2014/08/25 16:42 | edit

Re: hirukaさんへ

hirukaさん

いやいや、ちっとも丁寧ではないかと。。。(._.)

幼稚園にはまだオムツはかせて行ってます。
たぶん、そんなとこでおもらししたら、娘のスカイツリー並みに高いプライドがポッキリいってしまうと思われるので(^_^;)
しかも、う〇ちはまだオムツじゃなきゃできなくて、う〇ちをもよおすたびに、「はやくオムツにしてよ~!!!」と騒ぎまくります(笑)

親のやる気、まさにその通りだと思いました!
子供のタイミングもあるけど、親もやる気にならないと、進まないですよね~(ーー;)
ま、あせらず頑張りましょう~(^_^)/

URL | しましま #-
2014/08/25 16:28 | edit

Re: パチ☆パチさんへ

パチ☆パチさん

ありがとうございます~♫

娘ちゃん、トイレって言うなんて、すごいです!
ウチなんて「トイレ」っていう単語を聞いただけで逃げていきますよ~(^_^;)
なので、娘には、おまるって言わないといけないんです。

やってみて思ったのは、娘のタイミングもありますが、私自身のやる気の問題でもあったなって。
まわりがけっこう「オムツなんて簡単に外れたよ~」って感じの人が多くて、自分の中で「そのうち勝手に外れるもの」ってなめてたのかもしれないですね。。。
勝手にははずれないって、やってみて思いました(笑)

オムツ以外のところにおしっこをするっての、けっこう大変なんですね~(^_^;)


いやーん、ブログもお忘れなく~(笑)
でも、IG手軽でいいですよね~♫
admiの生地も売ってたんですね~!
ああ、札幌の布博、無理してでも行けばよかったな~。。。

URL | しましま #-
2014/08/25 16:22 | edit

Re: harumama45さんへ

harumama45さん

ありがとうございます(*^_^*)

娘のトイレに対するマイナス思考に加えて、私自身もあんまりやる気になれずにいたのが、正直な気持ちですね。
初めておまるでオシッコできたときはもちろん、娘が自分でやろうとする姿や、できなくて悔しそうにしてるのを見て、私もやる気がどんどんわいてきた感じです。

あとは、本当に、寒くなる前にやってしまいたかったってのもありますしね~(^_^;)

負けん気が強いのか、変にプライドが高いというか。。。
一度嫌になると、絶対イヤ!!って感じになるので、そうならないように機嫌とりながら、って感じですね~(ーー;)

あ!娘、2月生まれで、9月で3歳半になる、という意味でした(>_<)
わかりにくい文章でスミマセン…(._.)
娘ちゃん、来月お誕生日なんですね♫

URL | しましま #-
2014/08/25 16:02 | edit

しましまさんも、娘ちゃんもおつかれさまー。
うちも夏休み中でなんとか形になってきました。
お出かけのときも、自分でおしっこ出るからトイレに行くって言えるようになったし、オムツを持ち歩かなくてもいいのでだいぶ軽くなりました。

まだまだうんちはオムツなんですがね...

おまるでできるようになれば、出口はもうすぐですよ!
お互いがんばりましょー

URL | もりー #r7kgzLsk
2014/08/25 10:53 | edit

おはようございます^_^

親子で頑張ってますね。娘ちゃんのこと尊重して進められてて偉いですー。あー、私もしましまさんみたいに優しく見守る母でいたかった〜^^; 結構ネチネチ言っちゃってたので…特に、できるようになったと思った後の失敗がイラついちゃうんですよね>_< あー、反省反省。息子のときは気をつけます。

あとはトイレを好きになってもらうだけですね!

URL | くま #-
2014/08/25 09:27 | edit

しましまさん、こんばんっす。

娘ちゃんも、しましまさんも、すごくがんばってるんですね。
なんか、勝手に娘ちゃんの母になった気持ちで、娘よ、がんばれ‼︎って、ジーンとしちゃいました。(←誰?w)
うちは、一応今月末に卒乳予定です。
がんばりまっする。。。


PS.しましまさーん!!

おパンツリにベンジ

に、なってますよー!!!

URL | 未来 #8qdR/Zwg
2014/08/25 01:25 | edit

わ、わたしがしましまさんのやる気スイッチを押したなんて…とんでもないです(>_<)
しましまさんと娘ちゃん、ほんとに頑張ってますね!!娘ちゃん、おパンツでしちゃって悔しがるなんて、うちのムスメに爪の垢呑ませてやりたいですよ(−_−#)おもらししても、床さえ拭いたら平気でウロウロしてるんで…
でも私もムスメが、初めてトイレでおしっこが出来たときは半泣きで大喜びしました(笑)初心忘れるべからず、一ヶ月前にはオムツ履いてたんですもんね〜。すごい成長なんだから、たまのおもらしなんて当たり前ですよね(^^;;
私の方が背中押してもらいましたよ♪

シールも分かりやすくて良いですね♪私より全っ然きっちりトイレトレ進めてて、ほんとすごいです∑(゚Д゚)

URL | けい #-
2014/08/24 20:35 | edit

こんにちは〜☆

読んでいてホントにホントにうれしくなってしまいました!
娘ちゃん、すごいですね!
おまるでおトイレおめでとう〜これからも頑張ってねっ(≧∇≦)

そして、しましまさんもすごいっ!
娘ちゃんと向き合って、丁寧に声かけたり、あの手この手で。
わたし…トイトレなんて想像つきません。。T^T

最後の寝てる娘ちゃんもとてもめんこい〜♡笑

あ、ティーマ…一瞬だったんですね。。わたしも、マラソンで〜なんてなめてました。´д` ;



URL | tokotoko。 #oqzrDQUk
2014/08/24 17:59 | edit

しましまさん丁寧にしててスゴいですね!うちは保育所行かせてて、保育所ではずっとパンツで過ごしてるみたいなんですけど、ちょこちょこお漏らししてて…。帰ってからはソッコーでオムツに履き替えたりしてました。でも、そろそろヤバイなって事で、土曜からはパンツマンになって頂いております(*^^*)
でも二日ともパンツの中に大きい方(スミマセン~)されて、軽く怒ってしまいました。ダメなんですけどね…。上の子の時は結構すんなりオムツとれたんですけど、親のヤル気とその子のタイミングなんでしょうね。なんとか夏の間には取れたらな~って思ってます!
お互い頑張りましょうね!長々と失礼しました~。

URL | hiruka #-
2014/08/24 16:42 | edit

すごい!すごい!
うちなんてトイレでしたこと一度もないからやめちゃいました…
ダメなんだけど一度くらい成功してくれるとやりがいあるんですが
トイレー!と言うけど座るだけだと…母やる気失せる(。-_-。)とダメ母っぷり炸裂です。
でも何か娘ちゃんの頑張りにちょっとウルっとしちゃいました!

インスタ始めてから何故かしましまさんのブログの存在を何故か
すっかり忘れてしまい(インスタで繋がってたからかと…)今さらですが
ランチョンマットを作った生地も布博で売ってましたよー。
可愛かった♡
私もチクチク頑張ろー♪

URL | パチ☆パチ #-
2014/08/24 16:24 | edit

トイレトレ、お疲れ様です!
成功を知ると覚えてくれますね~。
ちなみにうちもアンパンマンのおまるでしたが、
おまるとしては全く使わず、補助便座として使っても
アンパンマンの頭の裏のボタンを押して楽しむだけ・・・
結局、大人が支えて普通に用を足してました。
→えらそうな顔してますけど、こういう時期があった娘です。

うちもこの夏の時期に頑張って、あっという間に取れました。
失敗も最初のうちだけで、3歳半で保育園に入園しましたが、
その前にはとれてました。

娘ちゃんもまたプレが始まるし、ゴールは近いかもしれませんよ。
娘ちゃん、負けん気が強そうなんで、それを利用して頑張って!

あ、娘ちゃん、9月、お誕生日なんですね。
実は私も9月に年取ります・・・

URL | harumama45 #-
2014/08/24 16:16 | edit

コメントの投稿

Secret