しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

やっと!子ども部屋が完成しました~!!  

こんにちは、しましまです。



引っ越しからずっと、おもちゃが置いてある以外はほぼ物置状態だった子ども部屋。
ここ2、3日メラメラとインテリアのやる気がわいたので、ダダダーっと一気に片付けました!!



こんな感じになりました~





リビングの隣の部屋、入口からの様子。
ss-DSC01017.jpg
カーテン、もっとかわいいのにしたい…




入って右側が子どもスペースです。
ss-DSC01019.jpg
なにやらトンチンカンな格好の人はお気になさらず~






反対側は私の作業道具と子どもの洋服タンス。
ss-DSC01018.jpg

前まで使っていたPCデスクは、ダイニングテーブルを導入してからは、ほとんど使わなくなり、物置場状態だったので、泣く泣くリサイクルショップへ
けっこう気に入ってたんだけど、この狭い部屋に幅120cmの机はさすがに大きすぎでした…



その代わりに、押し入れにしまっていた私の趣味道具たちを収納するために、ニトリのカラーボックスを買い足しました


値段が安いのは言うまでもないですが、棚の高さが細かく設定できるのがうれしいです。



ss-DSC01021.jpg

裁縫道具や、各種生地、毛糸、厚紙に色画用紙や絵具など、なくても日常生活にはなんの支障のないようなものがこれでもかというくらい入ってます。
(裁縫道具は、ないと困るけど。)

バケツに突き刺さってるウニッコの生地とベラミの生地は、どちらもコーティング生地で、長い間たたんでしまってたら折あとがついてしまっていたので、今さらですが丸めてみました。






カラボを導入したことで、押し入れの中の無印のPP引き出しケースが空いたので、以前住んでいた家よりも収納が半分以下になたことで、いまだに収納しきれていなかったモノたちの居場所を、無事に確保することができました




子どもスペースはこんな感じ。

ss-DSC01023.jpg
おもちゃの収納、毎回本当に悩まされます


ルクルーゼみたいなおままごとのお鍋はトイザらスで買いました♡

ネットは売り切れ(>_<)





テーブルは使わない時はこんな感じで壁際に収納。
ss-DSC01026.jpg




IKEAのトロファストをコートハンガーに。
ss-DSC01024.jpg
さっきからクマモンが気になる…

最近、娘が自分で着ていくコートを用意したがるので、ちょうどいいみたいです
下には帽子や手袋などを入れています。







引っ越してから一カ月以上たつのにリビング、キッチン、洗面所以外のお部屋は全く何にもやる気にならず…

というか、いいアイディアが浮かばなくて、ずっとモヤモヤしてました


が、しか~し!!

まさにやる気スイッチ、あるんですね~。
30年以上自分やってますが、いまだにどこにあるのかわかりませんが…



ある日突然、「ビビビ!!」ときて、もう思いつく思いつく!!

まさに、アイディアのわき水やで~状態!!←は?



そういうときに、改めて家にあるインテリア雑誌を読み返すと、今まで何回も見てたはずなのに、ずべてが新しく感じたり、違う見方ができたり、そんなに気にしてなかったページがめっちゃきになったりとか、すごく新鮮な気持ちで読めて、めちゃくちゃ楽しいんです


さらに、こういうときって、ここにこれ入れたい!って思ったものがバシバシ決まるんですよね!
逆に、ダメなときはホント何やってもうまいこといかないし…
そういう時は、しましまは無理にやらないことにしています。



こんな風に絶好調のときは、夫に

「今日はインテリア運が良い!」

とか

「神が降りてきた!!」

なんてドヤ顔で言ってます(笑)
完全にバカにされますけど



今回、カラボの組み立てから始まり、何回も配置変えたりして、けっこう大変だったけど、結果満足のいくお部屋になったので大大大満足です





さて、残すは寝室のみ!!

やる気スイッチはまだまだ切れてないので、充電切れになる前にとっととやっちゃいたいと思いまーす

勢い余ってリビングも少し変えたので、そちらも後日ご紹介させてくださいネ~






何かと写りこんでくるトンチンカン氏…
ss-DSC01025.jpg




お手数ですが、ポチっとして頂けるとなまらうれしいです♡♡
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: 子ども部屋

コメント

Re: かめさん

こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます♪

一年に一度、わんさか!!それもまた良いですね~(^^♪
私は365日物欲スイッチON状態なんで、誰かOFFにしてくださいって感じです(/_;)

トンチンカン氏のスイッチ(笑)常にONなんで、こちらもたまにはOFFって欲しいものです(^_^;)

子どもの物って、あんまりシンプルにしちゃうと、子どもからしてみたらうれしくないですよね。。。
子どもらしさ、まだまだ失って欲しくないのでカラフルも我慢します!!

リビング、そんな大がかりに変えたわけではないので、ご期待に添えるかどうか~(>_<)

URL | しましま0524 #-
2013/12/19 17:59 | edit

Re: かかしさん

こんにちは~!
コメントありがとうございます♪

かかしさんにそう言ってもらえて、うれしいです(^^♪
この状態が保てるように、お片づけ、頑張ります!

赤いマリメッコ、白い家具と合わせたくて(>_<)
この一角のどこかには置きたかったんですが、どこか置いてよさそうなとことかありますかね??
よかったらかかしさんのご意見、ぜひとも頂戴したいです!!

全く外した方がいいと言われたら…うう、どうしましょう(/_;)



URL | しましま0524 #-
2013/12/19 17:51 | edit

Re: harumamaさん

こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます♪
子どものおもちゃって、色も形もどうやったってごちゃごちゃして見えて、ホント悩まされます(/_;)
なので、反対側は白で統一して、少しでもお部屋がシンプルに見えるようにしてみました。

前の家はリビングと一続き(?)だったので、子ども部屋で一人で遊んだりもしてたんですが、今の家は隣でも完全に独立した感じなので、一人で部屋にいるのは怖いらしく、おもちゃをどんどんリビングに運んでくるので、ほっといたらリビングがどえらいことになってます(;一_一)

これからは大きいおもちゃは、減っていっても、その代わりに家具系が増えそうですよね…
もう既に置ける気がしません…
娘の趣味とかも出てくるだろうし、親の好きにできるのも、今のうちだけなんでしょうね~。。。

カーテンて、お部屋の雰囲気ががらっと変わるので、なかなかむずかしいですよね(>_<)
私は無難に無地ばっかりですが、子ども部屋くらいは柄に挑戦してみたいところです。

harumamaさんも素敵なカーテンみつかると良いですね(^^♪


URL | しましま0524 #-
2013/12/19 17:45 | edit

Re: あいあいさん

あいあいさん、はじめまして~!

ずっと読んでいただけてたなんて~!!
それだけでも光栄です☆

白に赤いウニッコ、自分でもお気に入りだったんで、そう言ってもらえるとうれしいです(^^♪

いや~、まさにおっしゃる通り、つぼのははさんの本棚、まるパクリです(笑)
といっても、足元にも及ばないですけどね~(>_<)
私も、インテリアに本格的に興味を持つようになったきっかけが、まさにつぼブログだったんで、勝手に師匠と呼んでいます(*^_^*)

家具って、趣味が変わったりして買い替えるってなると、けっこう大変ですよね(>_<)
わが家も何年もかけて、旦那の顔いろをうかがいながら、少しずつ揃えました。
でも、次はコレが欲しいとか、こうしたいとか色々考えるのがまた楽しかったりするんですよね♪

ではでは、あいあいさんのブログにもお邪魔させて頂きますね(*^^)






URL | しましま0524 #-
2013/12/19 17:32 | edit

Re:パチ☆パチさん

こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます(^^♪

電車の中とか、笑っちゃいけないと思うと余計笑っちゃうんですよね~(笑)
私もよく、思い出し笑いとかでニヤニヤしてますよ。←完璧に怪しい人

まさに、やる気スイッチどこにあるんだろ~♪状態ですよねー。
晩ご飯作るやる気スイッチなんて、ミクロすぎて肉眼では確認できません(笑)

なんか、模様替えがうまくいくと(自分なりに)テンション上がって、やたらと旦那に自慢したくなるんですよね~(^_^;)
言われた旦那は「で?」って言う感じですけど。。。
神降臨はぜひ、パチ☆パチさんも使ってみてくださいね☆
(旦那様にドン引きされませんように…)

子ども部屋の机は無印の子ども家具ですよ!
確か、3500円の10%offで買いました~!
作りもしっかりしてるんで、ミシン掛けるときに私も使ってます(*^^)
足がたためるともっと良かったんですけどね~。

トロファストのハンガーは100円ショップの突っ張り棒つけただけなんで、普通のカラボでもできますよ~!
ちびっ子にはちょうどいいサイズです♪

充電切れる前に寝室も頑張りま~す!!




URL | しましま0524 #-
2013/12/19 17:22 | edit

No title

頑張ってますね^^
綺麗な白い壁に白い家具…透明感あってとってもステキ
ウチはボロ家なので羨ましい~~
スイッチ・・・私は一年に一回入るか入らないか・・・
でもその時にワンサカ欲しいモノ買っちゃうので
それくらいのスタンスでいいかも…
トンチンカン氏にもスイッチがあったらいいのにね!
ON・OFF機能の(笑)
おもちゃのカラフル色、あれはあれでOKv-218 そこもシンプル色にしちゃうとなんだか子供らしさのない子に育っちゃう気がしませんか??

リビングの報告、楽しみにしてますね~~

URL | かめ #-
2013/12/19 12:44 | edit

偉い

お子さんがいるのに綺麗に片付いていますね。こんなに上手く収納されているならば、少し散らかっても、また元に戻したくなります。
赤いマリメッコは、ここは外した方がバランスが良いように思いました。

URL | かかし #qx6UTKxA
2013/12/18 21:29 | edit

子供部屋、すっきりしてますね。
白のカラボがいい感じなんですね〜

リビング横なら、むすめちゃんも自由に行き来できますね〜
子供部屋は、子供がいくつになっても悩みどころです。
我が家は近いうちにお姉さん仕様にしなきゃなんないだろうな〜

トロファストをコートかけにしたのは、ナイスアイディアです!


ちなみにうちもリビングのカーテン、悩んでます。
すっきりさせたくて。

URL | harumama #-
2013/12/18 18:01 | edit

No title

はじめまして!
以前のブログの時からずーと読み逃げしていました(^^ゞ
転勤族ではないですが、賃貸住まいで以前のキッチンが似ていていろいろ参考にしていたんです♪
今回の子供部屋もとっても可愛い~!
白に赤いウニッコが映えますね!
勝手なイメージですが、私もつぼの母さんのブログ大好きで!
つぼさん家の本棚のイメージです!
うちもニトリの家具が多いんですが、こげ茶ばっかりで・・・いや、好きなんですけどいまさら白が気になって(笑)
しましまさんやつぼさんみたいな白い外国風の本棚に憧れが(笑)
すいません、長文になってしまいました(^^ゞ
これからも素敵なお家作りと娘ちゃんの成長記録楽しみにしています♪

URL | あいあい #-
2013/12/18 17:43 | edit

お疲れ様です♪

ちょいちょい笑いポイントが(笑)
電車で読んでて吹いちゃいました。

いやー私も30年以上自分やってますが
スイッチが小さすぎてみつけられません(・_・;
でも神が降りてきたって言えば旦那さんも付き合うしかありませんね☆
私もそれ使おうー(笑)

子供部屋いいですね!
机の前にあるホワイトボードがいい!
お絵描きとかするのにそういう机必要ですよね。
なかなか安くて可愛いのがなくて、我が家はいつも地べたです(._.)

しかもトロファストのコートハンガーいいですね!
自分でやれるような環境作り。。。見習わなきゃです。

寝室まで充電が持ちますように☆

URL | パチ☆パチ #-
2013/12/18 16:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima0524.blog.fc2.com/tb.php/23-11eb05fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)