しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

衣替えと、サボテンの鉢  



こんにちは、しましまです。




先日、札幌に行ったときに、UNICOでかわいい鉢と、娘にムーミンのスプーンを買いました。

ss-DSC05785.jpg

お店に並んでいたこのカラフルな素焼きの鉢がなんだか可愛くて、わが家の鉢は白ばかりだし、お値段もお安かったので小さいのを購入したのですが。。。。




こちら、不良品だったようで、しかも、その日は夫の実家に一泊したので、そのことに気がついたのは、購入の翌日の夜。

ちゃんと確認しなかった私も悪いし、お値段もお安かったし、使って使えないこともなかったのでどうしようか迷ったのですが、なんかやっぱりモヤモヤしたので、思い切ってお店に連絡してみたら、とても丁寧に応対してくださって、しかも札幌市外に住んでいると伝えると、快く新しい商品を送って下いました。
(商品の代金より送料の方が高くついてしまって、なんだか申し訳なくもなりました…)






さっそく、サボテンちゃんを植えました。

ss-DSC05786.jpg

ブルーがいいアクセントになってる気がします(^_^)





ss-DSC05798.jpg



大切に使おうっと♡













****






さてさて、北海道はもうすっかり秋めいてきて、昼間でも上着がないと肌寒いくらいになってきました。

室内でも半袖は厳しくなったので、まずは衣替え第一弾しました。
でも掃除機かけると汗だく~(=_=)


わが家では、衣替えは一気にせず、なんとなく2回くらいに分けていて、第一弾は半袖から長袖の服、第二弾はもっと寒くなってから、コートやもこもこセーターやら、を出すようにしています。




洋服をしまっているのは、子供部屋の押し入れ。

ss-DSC05687.jpg





なんとなく、分けてます(笑)

ss-DSC05690.jpg





ママの中には、長袖のカットソーやワンピなどなど。

ss-DSC05691.jpg




これを

ss-DSC05694.jpg

寝室の洋服ダンスの引き出しの夏物と入れ替えていきます。

カットソーと、ワンピ、羽織系で2段に分けています。






たたみ直しながら、着るか着ないか考えながら。

ss-DSC05695.jpg




同時進行で、夏物をしまっていきます。

ss-DSC05697.jpg

ケースを斜めに立てかけると、みっちり入ります。






これは着ないな、ってなったもの。

ss-DSC05700.jpg


自分には赤が全く似合わないと気がついた、33歳の秋…







after

ss-DSC05701.jpg
ボーダー率が高いのはスルーで(笑)


上の引き出しに空間があるのは、第二弾でもっこもこのセーターを収納するための空間です。




夏のカットソーたちは、押し入れの中へ。

ss-DSC05698_20140921163027bf5.jpg
(手前にヒートテックを待機させています)


前までは衣装ケースに入れて、重ねて収納していたんですが、引き出しケースにしたことで、出し入れが簡単になったので、しまい忘れがあった時や、やっぱりアレまだ着る!って時もすぐに取り出せるので、すごく楽になりました(´∀`)♫





これにて、衣替え第一弾、完了です!




コートや、セーター類は、同じく子供部屋の押し入れや、ベット下に収納しています。

ss-DSC05692.jpg




ちなみに、娘の服は、子供部屋にあるタンスに、季節ごとに上下に分けてしまっているので、サイズやデザインを確認しつつ、上下を入れ替えて完了です(^_^)v


上段(秋物)

ss-DSC05702.jpg
1人分にしては多い??



下段(夏物、まだ早い冬ものの待機分など)

ss-DSC05703.jpg




こんな感じでございます(・∀・)/









お気付きでしょうか…


ここに…

ss-DSC05796.jpg







フチ子、休日バージョン(笑)


ss-DSC05797.jpg

なんか、優雅ですね(ーー;)








いつも、たくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: --   cm: 10

コメント

Re: HAL-RIBBONさん

HAL-RIBBONさん


鉢、私的に思い切った色でしたが、買って正解でした(*^^)v

HAL-RIBBONさんはなんとなく、ナチュラルけいな色のイメージな気がします(^_^)
ボーダー、いいですよね~♡
十分持ってるのに毎シーズン追加で買ってしまう…(ーー;)

え~!
27度ですか~!?
真夏じゃないですか!(笑)
最近ではどこも25℃は超えないですね~。
最低気温との差がありすぎて、服装に困ります(*_*)

北海道って、暖房きいてるから、コートの下に重ね着すると汗だくになりません??(笑)
なので、コート脱いだら薄着でしょぼーんな感じなんで、冬はあんまりオシャレできないイメージが(^_^;)

URL | しましま #-
2014/09/25 16:39 | edit

Re: harumama45さん

harumama45さん


こんにちは~!

こちらはすっかり秋ですよ~(>_<)
昼間はすごしやすい感じですが、夕方になるともうジャンパーくださいって感じです(笑)
そうそう、台風来てますもんね~(*_*)
影響がないといいですね(._.)

去年まではうちの娘も毎シーズン買い替えだったんですが、今はわりと落ちついてます。
小学生とかは、伸びるときは一気に大きくなりますもんね~(゜o゜)
私も、小学校5年生のときに一気に身長が10cm伸びて、そのままぴたりと止まりました(笑)


フチ子、なんかちょっと森ガール的な感じだったんで、葉っぱと合わせてみました(笑)

URL | しましま #-
2014/09/25 16:33 | edit

Re: くまさん

くまさん


こんにちは~(^_^)

衣替えすると持病の鼻炎が発生するんで、そっちが辛いです(/_;)
毎回鼻かみながら格闘してます(笑)

去年くらいまでは娘の服は毎シーズンサイズが上がってたので、ほぼワンシーズンで買い替えだったんですが、3歳過ぎるとだいぶ落ち着きますね(^_^;)
最近は服のお下がりもあんまりこなくなって(笑)一時期よりは服の量も落ちつきました。(まだあったんかい)

子ども服、色々選んだり、ちょっと楽しいですよね♫


鉢、同じく白とか無難な色ばっかりを選んでいたので、ちょっと思い切りました!
ブルーにして正解だった気がします(^_^)v
安い物を交換してもらって、なんか申し訳なかったです(._.)
でも、見るたびに「あ~あ…」ってがっかりするのも嫌だったんで、ちゃんとしたのに変えてもらって良かったです!
まさに、またぜひ利用しようって思いました~(^_^)/

わ~!
お手紙、楽しみにしていますね~♫

URL | しましま #-
2014/09/25 16:27 | edit

Re: 未来さん

未来さん、こんにちは~!


おさがりわかります~(>_<)
ありがたいんですけど、+新しいのも買っちゃうからただただ服がいっぱいになるんですよね(笑)
なんの節約にもなってないって言う(^_^;)
最近は本当、安くてかわいい服がたくさん売ってて、誘惑が~(>_<)


鉢、色んな色があって迷ったんですけど、ブルーにして正解だった気がします(^_^)v
不良品、本当、言おうかどうしようか迷って~(>_<)
使えなくはなかったんですけど、明らかに目立つ感じだったんで(/_;)
本当に親切に応対してくださって、ありがたかったです~(T_T)
今度はちゃんと高いもの買いに行きますって、心の中で思いました。。。

野菜とかもわかります!
よく行くスーパーとかだとなおさらに言えないです!
「あ、クレームの人がきた」とか思われそうとか考えちゃって(^_^;)

水着のフチ子!!
持ってないです~(゜o゜)
一発でシークレットなんて、めっちゃ羨ましいんですけど(笑)





URL | しましま #-
2014/09/25 16:14 | edit

Re: ケイさん

ケイさん


サボテン、何度かチャレンジしてますが、水のやり方がいまいちわからず、あげすぎてダメにするか、あげな過ぎてダメにするかで、あまり大きく育てられた記憶がありません(=_=)

実家のサボテンは見るたびににょきにょき大きくなって、新しくコブみたいなのがたくさんできてるんですけどね~。
サボテンに限らず、実家の植物の成長が凄い気がするのは、やはり母の技術なんでしょうか??


顔がぼんやり系って!
私は逆にはっきりくっきりしてて、もろ男顔なんで、似合わないです(/_;)
赤、好きな色なんですけどね~、着るとなんか違う(笑)
小さい頃は、ピンクが嫌いだったんで、赤を良く着ていたんですが…
単純に老けたからか…(ーー;)


URL | しましま #-
2014/09/25 16:04 | edit

鉢、可愛いですね♪
色も良いなぁ~(*^▽^*)

赤…私も恐ろしく似合いません(笑)
もういつから着ていないだろう…(^^ゞ
私もボーダー率高いです( ´艸`)

こちらもだいぶ涼しくなってきましたが、
まだまだ気温も27度とかありますよ~(+o+)
私は冬服が大好きなので、早くコートとか着たいです(笑)

URL | HAL-RIBBON #-
2014/09/25 15:09 | edit

こんにちは!
もうそちらは寒い感じですか?
今日は、台風の影響でムシムシです。
この間、私も娘の服を整理しました。

急成長中なんで、サイズアウトのものが
多いです。


フチ子!
なんか、いいなぁ、この感じ!
この居場所もなかなかです!

URL | harumama45 #-
2014/09/25 13:52 | edit

こんにちは〜(^◇^)

衣替え、お疲れ様です。我が家もぼちぼち始めました。でも衣替えより先にお店で秋物が出てて、特に子ども服とか欲しくなります^^; で、家で長袖出してみたら意外と数あったとかね… 最近は娘は平日はほとんど体操服だし、息子は親戚からのお下がりもあるし、あんまり服がいらなくてラッキーなような、つまらないような^^;

綺麗な色の鉢ですね!うちはホームセンターが100均だから白か茶色ばかりです。
そして不良品、言うの勇気いりますよねー。割れたとかじゃなかったら、私も言わずにすますかもしれないな。でも温かい対応で良かったですね。そういう店はまた行こう!って思いますよね。やっぱり接客って大事〜(^^)

あ、お手紙出しました〜。

URL | くま #-
2014/09/25 13:31 | edit

しましまさん、こんばんは〜。

うちもこの前息子の衣替え第一弾やりました(ง •̀_•́)ง
衣替えというより、友達や姉からのお下がりが多すぎて、冬服買う前にちゃんと確認しておこうと思って。
そしたら、ど大量にありました〜。
もぅ、冬服買わなくていいね。って旦那と話してたんですが、やっぱりかわいいのあると買ってしまいますねww


青い鉢、素敵な色ですねぇ〜꒰ू•௰ू•๑꒱
不良品とか、わたしもなかなか言えないです。高額なら話は別ですが、野菜とか特に…
アボカド切ったら腐ってたとか、まぁ、いいや。ってなりますー( º﹃º )
でも、いい対応してくれてよかったですね♡

フチ子さんww
うちのフチ子さんはしましまさんちみたいに緑に囲まれて優雅ではなく、カレンダーに必死にしがみついてますw水着で。
普通のOLのがほしかったのに、まさかの1発でシークレットが出て、逆残念でしたー(๑•́ ₃ •̀๑)

URL | 未来 #rczJmBJc
2014/09/25 00:45 | edit

サボテンの鉢の色、可愛いですね(≧∇≦)
うちは多肉植物育ててるんですけど、家の中は日当たりが悪くて変な伸び方しちゃうんで、サボテンはどうなるんだろ?←知らんがな。


赤、私も似合わないんですよー(笑)顔がボンヤリ系なんで、着るならボルドーとかじゃないと、すんごい浮きます(-_-)子供の頃に母が「あんたら兄妹は二人とも赤似合わないわー」って言ってたの、めちゃ正しかったです(笑)

URL | ケイ #-
2014/09/24 20:23 | edit

コメントの投稿

Secret