しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

シロクマさんも衣替えと、娘のトイトレ、その後  



こんにちは、しましまです。




北海道はすっかり秋めいてきて、わが家のシロクマさんも秋仕様に。

ss-285.jpg


お手製のマフラー。



毎年この時期になると↓こういうの見て、いいな~って思ってて、さすがにマフラー欲しさにもう一個買うのは…






ということで、去年は、切った布を巻いてただけだったんですが、今年はちゃんと縫って、みました。
(しかもフリンジもつけてみた~)






やり出したら止まらなくなって、ハロウィン仕様。

ss-289.jpg
ほうきはこれじゃないんだよ~(>_<)←知らんがな





うん、自己満足( ̄ー ̄)v






****





さてさて、先月くらいから開始した娘のトイトレ(その時の記事→)その後の経過報告です。
(以下、写真少なめ、文字多めです)







あの後もしばらく、洗面所でのおまる生活を続け、すっかりもよおす感覚に慣れた娘。



ss-283.jpg


二枚目の頑張ったねシールが埋まりそうになってきた、とある日のことです。





夫がお休みで、家族でおでかけする直前、娘が「ままおしっこー!」と。


私は残っていた洗い物をしていて、手が離せなかったので、夫にお願いしましたが、すぐにお丸を洗ったままセッティングしていないことに気が付きました。


お丸にシートをつけるようにしていたので、その方法を夫に説明したり、私が手を拭いたりなんだりしてセッティングしたとしても、おそらく間に合わない…



「パパとおトイレ行って~!」



と、ダメもとで行ってみたところ、夫も「おまる使えないんだって、パパが抱っこしてあげるから、パパとおトイレ行ってみようっか!」とうまいこと促してくれて、な、な、なんとすんなりトイレへ(゜o゜)





今までも何度となくトイレに誘っていましたが、そのたびに撃沈してきたので、今回も、どうせ出なかった~で終わるんだろうな~なんて思っていたら。。。。







「まま~!○○ちゃん、といれでおしっこしたよ~!!」





ま、マジで!!!!!!!




夫も「支えてあげたら普通にしたよ~(ドヤ)」
オット、なまら神!!今日のドヤがおは許す~!!!!





てなわけで、この日から、娘は無事におまるを卒業して、大人と同じトイレでおしっこができるようになりました~ヽ(*´∀`)ノ






まだまだ、家のトイレ以外はできませんが(何度かやってみたんですが、嫌がられました)、幼稚園のプレ教室にはおパンツで通っています。

本人も「せんせいにおしっこっていうね!」と、なかなかやる気はあるようなんですが、いまだにしていないようです。
(おしっこを我慢してるような感じではないので、タイミングかな?)



もともとおもらしは少なかったうえに、おまるからトイレになり、私の負担もかなり軽減されました(^_^)/





何かに夢中になってるとき↓がヤバイので、こまめに声かけしています(^_^;)

ss-DSC05043.jpg



あとは、大きい方をおトイレでできれば、というところです。




なんとなく、子供とのタイミングが合えば、それなりにちゃんとできるようになっていくのかな~なんて、うっすら思いました。
(うっすらです、うっすーら。)





ひとまずは、大変よくできました~(*・∀・)/

ss-DSC_2583.jpg


はいチーズってか!!!(爆)
※食べ物であそんではいけません









いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 子どものこと

tb: --   cm: 16

コメント

Re: tmykさん

tmykさん


始めまして、コメント、ありがとうございます(*^^)
何度もコメント頂いてスミマセンでした(>_<)
なまいきながら、コメントは承認制にさせて頂いてまして…
もう一つのコメントも、しっかり読ませて頂きました、ありがとうございます。

娘のトイレトレーニング、おかげさまですっかり進みまして(*^^)v
今では寝るときとウンチ以外はオムツをしていないんです~。
出先や幼稚園でもトイレができるようになって、もらすこともほとんどなくなったので、あとはウンチだけ、と言ったところです。

布おむつの件、教えて頂いてありがとうございます(^^♪
トイトレで布おむつは、初めてだったので、今後の参考にさせていただきますね。

こうして、ブログを通してみなさんからご意見を頂けて、本当にありがたいです(/_;)
拙いブログではありますが、これからもよろしくお願いいたします(^_^)

URL | しましま #-
2014/11/21 17:38 | edit

しましまさん、初めまして。
娘さんのトイレトレーニング、進んでいますか。幼稚園入園までに完了できるといいですね。
 家では、布おむつとトレーニングパンツとの併用がお勧めであり、成功率も上がるかと思います。どちらも濡れた感じがわかり易く、トイレへ誘う度に交換や履き替えが便利になっています。
 これからは、布おむつとトレーニングパンツの出番がありそうですね。
 布おむつを使った経験、ありましたか。
 最後まで頑張って下さい。

URL | tmyk #.RUhVshs
2014/11/21 14:49 | edit

Re: くまさん

くまさん


おはようございます~(^_^)/
いつもコメントありがとうございます♫

本当、旦那がいるときでよかったです!
多分、パパにかっこいいとこ見せたかったってのもあったのかもしれないですね~(^_^)

前に言ってたマフラー、こんな感じになりました~(^_^)/
くまさんちのネコさんにも、いかがですか~??


え!!!
33℃ですか!??
し、信じられない(ーー;)
そんな中で運動会、お疲れさまでした(>_<)

運動会、おそらく涼しい時期に設定してるはずなのに、全く涼しくないって言う。。。

URL | しましま #-
2014/09/28 08:49 | edit

Re: ケイさん

ケイさん

まさに、一緒!!!(爆)
そうそう、連写したのってくらい、全然変化ない写真を何枚も見せられて、デレデレされて、私だって今すぐ見に行けるもんなら見に行きたいわ!ってなりました(笑)

おもしろいおっさんて!!
術後におもしろい人、困る~(^_^;)
マジで、腹筋機能0ですもんね~(*_*)
もう私の腹筋はなくなるんだな~って、勝手にあきらめてました(笑)
手術の次の日に、処置室から病室まで歩かされたときの痛みは、生涯忘れることはないですね。

本当、生まれてくるまではあっという間だけど、終わった後のあの痛みを思うと…
(とはいえ、普通分娩よりは楽なのかもしれませんが…)
あと、2回も同じとこ切るのが単純に怖いです(T_T)



コメ欄の空欄!!!!
なにあれ、自分でもめっちゃうけたんですけど!!!













ふふふ

URL | しましま #-
2014/09/28 08:44 | edit

こんばんは^_^

遅くなりましたが、娘ちゃん、トイレで成功おめでとうございます!ちょうど旦那さんがいるときで良かったですねー。ナイスなタイミング^_^

シロクマさんも、かわいい!フリンジ付きとか芸が細かいのはさすがですね(≧∇≦)シロクマさんサイズのほうきもかわいいですね。

我が家、今日(ん?もう昨日か)運動会でして、まさかの33度( ̄O ̄;) 最近涼しかっただけに油断してました。来年は暑さ対策に力を入れます。

URL | くま #-
2014/09/28 00:59 | edit

しましまさんも帝王切開仲間だったんですねーーーー!!
しかも、術後の旦那さんの行動まで丸かぶりだったので、つい2度目のコメントをしてしまいました(笑)
うちも旦那が保育器に入ったムスメの写メを、連写か!?ってぐらい数百枚単位で撮って持ってくるわ…親戚の面白いオッサン連れてきたり(私にしたら他人だし!)…笑いこらえてお腹痛いし、殺されるかと思いました…(°_°)あの痛み思い出すと、2人目とか躊躇しまくりです…

それから、あいあいさんまで参考にしていただいたとか…めちゃ嬉しいです!ありがとうございます〜(*^_^*)


あと、しましまさんが私へコメ返くださってるとこ、余白が多くて何かしら意味があるのかとか想像が膨らみました((((;゚Д゚)))))))

URL | ケイ #-
2014/09/27 21:04 | edit

Re: もりーさん

もりーさん


ありがとうございます~(*^^)
私が毎日のようにトイレトイレ言いすぎてたのもあるのかな~って、ちょっと反省(^_^;)
旦那には感謝です!!

私も気持ちもそうですし、おまるの後片付けという負担から解放されたので、かなり楽になりましたね~(>_<)

うちも、うんちはオムツです~。
便秘ではないのですが、もりーさんの娘ちゃんと同じく、おそらくリラックスした状態でないと出ないみたいで、娘にとってトイレはリラックスできる環境ではないようです(^_^;)
ま、気長にやるしかないですかね~。。。

URL | しましま #-
2014/09/27 18:04 | edit

Re: harumama45さん

harumama45さん


こんにちは~!

マフラー、ちゃんと作ったら、改めて去年のはしょぼかった~(笑)
マフラーつきって、ずるいですよね~(>_<)
マフラー欲しさにもう一個!?って一瞬考えちゃいましたもん(^_^;)

娘のトイレ、とりあえずは一安心です~(*^^)
あとは幼稚園でトイレをして、もう少し自信がついてくれればという感じです。
大は、もよおすとすごい剣幕で「おむつにして~!!」って言われます(^_^;)
そのたびに私がトイレに誘っているのですが、かたくなに拒否されるので、これも私以外の誰かがきっかけになってくれればな~なんて、他力本願に考えてたりしてます(笑)

とりあえず、ここまでは順調だったので、後は気長に、頑張りまーす!!

URL | しましま #-
2014/09/27 17:57 | edit

Re: あいあいさん

あいあいさん


いえいえ、こちらこそです(^_^)
楽しみにしてくださって、うれしい限りです♫
期待を裏切らないように、気持ちを込めて作りました(>_<)

シロクマさん、ついつい色々やりたくなってしまって(^_^;)
となりのジャックオランタンは、ナチュラルキッチンで買いましたよ~!
後ろの壁についてる看板みたいなのは、セリアで見つけました(^_^)v
ハロウィンアイテム、なんやかんやで毎年買ってる気がします(ーー;)

娘、なんとかトイレに行けるようになって(/_;)
本当、旦那、ナイス!!でした(笑)
おまる、後片付けがけっこう面倒で、どこかしらもれてたりもするし、なにげにストレスでした(=_=)

ケイさんのブログ、めっちゃ細かくかつ、わかりやすく書かれてて、参考になりますよね~(゜o゜)
私なんて、単なる経過報告でしかないから、なんの参考にもならないって言う(*_*)

うちの娘は、大きい方をもよおすと、すごい剣幕で「おむつにかえて~!!」って言われます(ーー;)
どういうきっかけでトイレに連れていけばいいのか、模索中ですね~・・・
オムツ買うの忘れたから~!とか??
(でも、それでおパンツに大きいのをもらされてもな~…)

同じく、気長に待ちます(笑)

URL | しましま #-
2014/09/27 17:50 | edit

Re: 未来さん

未来さん


こんにちは~(^_^)/

わ!マフラーつき!いいな~♡
私のはしょせんなんちゃってですよ~(^_^;)
楽しみですね♫

本当、トイレでしてくれて、かなーり楽になりました~(^_^)
ウンチは、出そうになるとすごい勢いで「おむつにかえて~!!!」って鬼気迫った感じで言ってきます(笑)
うんちのタイミングが合っちゃうのもまた困りものですね(笑)
仲良し~って感じですけど♡←

URL | しましま #-
2014/09/27 17:36 | edit

Re: ケイさん

ケイさんへ


ありがとうございます~(^_^)/

私が毎日のようにトイレに誘ってたので、それが逆にダメだったみたいで、旦那に言われたらすんなりでした(^_^;)
うちの娘も、とにかくほめられたい欲が凄いので、実家とかは効き目ありそうですね~。

確かに、子育ての初めてって、ほとんど母親がやりがちですもんね~。
私も、パパがやってくれるの、ウエルカムです(笑)

ケイさん、帝王切開だったんですね!一緒です~!
初めての抱っこは旦那さんだったんですね!
ウチは、カンガルーケア?した後はそのまま新生児室に連れていかれて、旦那が私のことなんてそっちのけでずーーーーーーーっと新生児室のガラスの前に貼りついて、めっちゃ何枚も写メ撮りまくってた記憶しかないです(ーー;)
私なんて、麻酔やらなんやらで腕と首くらいしか動かせないし、色んな線と機械につながれて何もできずいたというのに…
そういえば、旦那が初めて抱っこしたのいつなんだろう??(笑)






















URL | しましま #-
2014/09/27 17:15 | edit

娘ちゃんおめでとー!
きっかけって、本当に些細なことなんだけど、子供にとっては乗り越える高い高い壁だもんね、娘ちゃんがんばったね!
しましまさんの心の負担も減ったかな?
ちなみにうちはまだうんちはオムツで(-ω-;)
もともとひどい便秘なので、排便に関しては娘の出しやすいタイミングと場所と、環境を優先してるところです。
悩みは尽きないねー(´;ω;`)

URL | もりー #gGj3Lv6Q
2014/09/26 23:20 | edit

こんにちは〜
シロクマのマフラーがレベルアップしてます〜。しましまさん、本当に器用ですね。
私なんて、シロクマ買った後にマフラー付きが発売されてトホホでした。
娘ちゃん、おめでとうございます!
大人用で支えてあげるほうが安心だったかも
しれませんね。
大のほうは、力み具合がわからなかったり
するみたいなんで、気長に頑張ってくださ〜い。

URL | harumama45 #-
2014/09/26 20:31 | edit

こんばんはー!!!
IGの方ではどうも・・・(*^_^*)ぐへへ←うれしすぎてあやしいw

ハロウィン仕様の白クマさん、とーっても可愛い~!!!
白クマさんも欲しくなってきちゃったよー(笑)
白クマさんのとなりにいるジャックオーランタンがまたまた可愛くて!
どちらでゲットされたんですか?
そういうの見つけるの本当上手!
飾るのも上手になりたひ・・・

そして、そして!!!
娘ちゃん、トイレおめでとうございます!
旦那様のドヤも許しちゃいますよねー(笑)
よくやったって感じで(笑)
おまるがなくなるだけで、親の負担がぐっと減りますよねー!

私もシール作戦、勝手にケイさんの参考にしてゆるーく実践してて汗
(ケイさんお世話になってますー!勝手にスミマセン!)
さいきんやっと2回大きい方が出来ました
おしっこの方がタイミング難しいみたいで
でも、本当その子のタイミングってあるんですよね
私も気長に待ちます(笑)

URL | あいあい #-
2014/09/26 18:17 | edit

しましまさん、こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

わたしも…シロクマ買っちゃいましたよ〜♡
正確には、姉に誕生日プレゼントとしてねだったので、もうすぐプレゼントされるはず‼︎ってとこです(๑´ڡ`๑)
マフラー付き買ってくれたハズなんですけど、元々ついてるマフラーとしましまさん作ったマフラー、ほぼ一緒なんですね!
すごー♡♡
あぁ、アザラシもほしいなぁʕ•̫͡•ོʔ•̫͡•ཻʕ•̫͡•ʔ•͓͡•ʔ

娘ちゃん、ついにトイレでできたんですねー♡成長、成長(๑•̀ㅁ•́ฅ)✧
幼稚園でもおもらしもせず、我慢してるわけじゃないなら、ただしたくないだけっぽいですよね!
あとはウンチ〜♡
ウンチのが、したい感覚?ありそうだから、あとは早そう‼︎娘ちゃん、がんばれー!
うちの坊主は、朝踏ん張ってる時にトイレ連れて行こうと思ってるのに、だいたいわたしがトイレで踏ん張ってる時に目の前で踏ん張ってるんですよねw
部屋戻ったら、くっさ〜!みたいな。

結構な確率でわたしとウンチのタイミングが同じってゆー。
どうでもいいですね、わたしのウンチの話はwww



URL | 未来 #8qdR/Zwg
2014/09/26 16:53 | edit

娘ちゃん!!!
トイレでおしっこ出来たんですねー!おめでとうございますー!(傘回す人風。)
旦那さん様様って感じですね!子供って案外、いつもと違う環境に強いんですかね?ウチも実家に帰ってからおもらしの回数が格段に減って、今までの苦労なんだった?って感じでした(笑)
ちなみに、旦那様に「子育ての初めて」を譲るのって、父親が子育てに参加する上ですごくいい事なのだそうですよ(^_^)私は帝王切開で、生まれてすぐの抱っこを旦那がしたのが悔しくて悔しくて…って友達に愚痴を言ったらそんな風に言われて、何でも旦那に初めてを譲っています←もはやラクしたいだけ。

URL | ケイ #-
2014/09/26 14:44 | edit

コメントの投稿

Secret