しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

わが家のウンベラータとオリーブと、誘惑NO!秋…  



こんにちは、しましまです。





無印週間が始まり…




家にはこんなDMが届き…

ss-DSC_2797.jpg

アクタスチャリティーセール…
inZONE、10%OFF…





PCにはniko andoウエアー全品10%OFFのメール…







誘惑NO秋…



物欲NO秋…(=_=)

YES!オールシーズン!







****




さてさて、わが家の観葉植物。



メインのウンベラータさん。


ss-DSC05524.jpg

夏くらいから、元気がないってわけではないんですが、葉っぱの色があんまり良くない気がして…
黄緑がかってるっていうか




わが家のウンべさんはコチラ↓





下の方の枯れかかってる葉っぱは適当に剪定したんですが、あまり改善されず、ある日、葉っぱの裏をよーーーーーーく見てみたら、ちっちゃーーーーーい茶色の虫がちらほら。


出たーーーー(ーー;)



以前も冬場に葉っぱを乾燥させすぎて発生したのと同じ虫と思われます。


とりあえず、おばあちゃんから教わった、お酢で葉っぱを拭く、で無事撃退(^_^)v
(適当に水で薄めたお酢をコットンに含ませて、葉っぱをふきふきしました)




で、こまめに葉っぱに霧吹きするようにしました。

ss-DSC05874.jpg

霧吹きは娘の日課(笑)






さらに、こちらをホームセンターで購入。

ss-DSC05878.jpg


その名もメネデール。

芽、根、出ーる。。。なんてわかりやすい(゜o゜)




200ml良さげだな~。





こちらを与えて様子を見ること数日。。。


ss-DSC05873.jpg




だいぶ葉の色が良くなってきた気がするのですが、どうでしょう??




新しい芽も開きかかってます(*´∀`)

ss-DSC05872.jpg
茎の日焼けが痛々しい(>_<)




ss-DSC05871.jpg


この調子で頑張れ~!!









で、もっと頑張ってほしいのがこちら、



ss-DSC05867.jpg


こう見えてオリーブ(爆)

しかも、2代目…ごにょごにょ





以前買った(正確には買ってもらった)オリーブは、葉落ちが止まらず、すっかり枝だけになってしまい、手の施しようがなくなってしまいました(>_<)


しばらくあきらめきれず、ベランダに置いていたのですが、旦那に、「あの枯れた枝、いい加減捨てれば?」と言われ、買ってくれた本人すら、自分が買ったオリーブだとは気がつかず…


泣く泣くサヨナラ~(/_;)


ダメになったからすぐ次みたいに思われるかもしれませんが、近所のホームセンターで、オリーブの鉢植えを見つけて、今度こそ絶対ちゃんと育てる!!



と心に誓ってのこのあり様↑



(._.)




買ってきて、植え替えて一カ月くらいは元気だったんですが、先月くらいから、またしても葉落ちが(T_T)

おそらく、お水を…あげなさすぎた…(._.)




とりあえずお風呂場でお水をじゃぶじゃぶあげて、それでも改善されなかったので、水を入れたバケツに数時間浸して、わらにもすがる思いでメネデール&霧吹きと、日光が好きらしいので、天気のいい昼間はベランダに出して…


そうしたらば!


ss-DSC05869.jpg



ss-DSC05868.jpg


葉っぱが落ちたところから、新しい葉っぱが~(/Д`)


メネデールパワー!?




とにかく、なんとかこの小さな葉っぱたちが無事に大きくなることを祈るばかりです(>_<)




頑張れ~!!!







では( 'Θ')ノ








いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: --   cm: 4

コメント

Re: 未来さん

未来さん


メネデール、ここまでの威力とは(゜o゜)
実家って、なんであんなに植物元気なんでしょうね(笑)
私の実家も、サボテンが増殖しまくりだし、アイビーも伸びまくってリビングツルだらけになるんじゃないかって感じだし(^_^;)
やはり愛が足りないのか…

ポトス、めちゃくちゃ生命力ありますよね!!
ウチも、けっこうほったらかしてても、お水あげたらソッコーでシャキーンてなりますもん(笑)
サボテンはお水あげすぎてダメにしちゃうので、かなり水やり我慢してます(>_<)

デコパの液、早速買ってきたんで、ちょっくらどんなもんかやってみます!
うまくできるといいな~♫
お互い、やる気があるときに、やりまっしょ!!

URL | しましま #-
2014/10/05 12:15 | edit

Re: もりーさん

もりーさん


無事に蘇生…できたんでしょうか~??
なんとか葉っぱちゃんたちは大きくなっているので、とりあえず一安心です(^_^;)
愛情(笑)たっぷりで頑張ります♡

今はまだ昼間はベランダに出してガンガン日に当てていますが、今後寒くなったら、窓際でなるべく日光浴させてあげたいと思います!!
冬は暖房で室内が乾燥するので、それでけっこうダメにしちゃうんですよね…気をつけねば~(._.)

台風、気を付けてくださいね~(>_<)



URL | しましま #-
2014/10/05 12:07 | edit

しましまさん、こんばんでーす。

メネデール、グッジョブですね꒰ू•௰ू•๑꒱
新芽が出ると、とりあえず安心しますよね。
うちのアイビーちゃんも、カラカラになってきちゃって母に託したら、実家でソッコー元気になってました。
お水とお日様と、あと、なによりも愛情が大事ですね…
わたし、スパルタすぎました。
あ、でも、スパルタなのにポトスは次から次に新芽が出ております。
サボテンに限っては、かなりの放置プレイでも元気だから、安心しきってる…

デコパージュ、わたしも1回しかやったことないんですけど、なかなか簡単ですよ•*¨*•.¸¸♪✧
乾くまでの時間がじれったいですけど、それはただわたしがせっかちなだけだと思われます。。。
出来上がりの達成感は、はんぱないんで、がんばってくださーい!
わたしも、、、が、がんばります。
(まだやる気が出ていない)

URL | 未来 #8qdR/Zwg
2014/10/03 23:45 | edit

オリーブちゃんの蘇生、見事ですねー!
しましまさんの愛情が伝わります♡
オリーブは日光を好むのでお外で日光浴びさせてあげるといいかもです。かといって、北海道の寒さには耐えられないので、程よいところで室内の日が当たるところでとかどうでしょう?
うちのオリーブは、西日しか当たらないですが、わりと元気にしてます。あ、週明けに台風上陸か⁈って言われてるんで、移動させようかな...。

ではまたー(。>∀<。)

URL | もりー #r7kgzLsk
2014/10/03 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret