しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

初デコパージュとかなばのオーナメント  


こんにちは、昨日の夜、ついに暖房のスイッチをONしてしまった、しましまです。。。

夜、本当に寒すぎ!!!


峠ではもう普通に雪降ってるしー(=_=)





今日は娘がプレに行っている間に、たまりまくってる製作物に手を付けました。


まずは、フェリシモの“フェリシモ みんな地球のサンタクロースになれる 日本の森から生まれたインテリアオーナメントキットの会”のかなばのオーナメント作り。


ss-IMG_20141014_084442.jpg


難しくはないのですが、細かくボンドを乾かしながらの作業なので、いっぺんにはできなくて、数日に分けて、完成しました。





ss-IMG_20141014_164125.jpg







ss-IMG_20141014_164207.jpg


これぞ北欧って感じのデザインで、好みです♡


幼稚園から帰ってきた娘が、すぐに気がついてくれました(*´∀`)

誰かさんは全く無関心なので、気がついてもらえると、うれしい♡










続きまして、先日セリアで買ったデコパ液とダイソーのキャンバスを使って、デコパージュ。

ブログを通じて仲良くして頂いてるそうママさんが、ぺパナプをキャンバスにデコパージュしていたのを、インスタで見て、是非ともやってみたい!ということで、早速やってみました(*^^)v



実は、わたくし、初めてのデコパージュ。

ss-IMG_20141014_113436.jpg

点と線模様製作所点と線模様製作所...

点と線模様製作所点と線模様製作所...
価格:324円(税込、送料別)








絶対失敗すると思って、キャンバス多目に買っておいて正解◎


まんまと最初のウニッコは大失敗(._.)
(曲がったから貼り直そうとしたら、どえらいことになりました…)





気を取り直して~!!


ss-IMG_20141014_113455.jpg
デコパージュの液ってどんなのかと思っていたら、木工用ボンドを薄めたような感じのなんですね~。


ぬりぬり。






今度は曲がらないように、慎重に貼りつけて…

ss-IMG_20141014_120424.jpg




なかなかいいんでないの!?

ss-IMG_20141014_120506.jpg


さらにこの上からデコパ液を塗って、乾燥したら完成です(*・∀・)/





ss-IMG_20141014_121205.jpg






た、楽しい…(*´∀`*)♡





これはハマりそうです♡♡





****





すっかり娘の日課になりつつあった栗拾い。

ss-IMG_20141014_174354.jpg







なんやかんや、けっこうな数になったので、娘待望の栗ご飯 ごふぁんを作りました。

ss-IMG_20141013_204002.jpg








娘も大満足の様子でした(*´∀`)v

ss-IMG_20141013_204657.jpg





って、栗しか食べてないし…(=_=)







いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: ハンドメイド・プチDIY

tb: --   cm: 14

コメント

Re: 未来さん

未来さん、おはー(^_^)/

オーナメント、大変ではないんですが、しっかり乾いてからでないと、次に進めないので、なかなかゆっくり作業です(^_^;)
娘はちょっとでも変化があるとすぐに言ってきますね~。
自分でも何のことだ?って思うような小さいことも(^_^;)
うちの旦那も、言っても気がつかないタイプです(爆)

いやいや、ミシンも中途半端だし、全て中途半端ですよ~(*_*)
何が嫌かって、作業するのにイロイロ出したらしまわなきゃいけないじゃないですか(笑)

拾った栗、明らかに穴があいてるのは捨てて、後は冷蔵庫に入れておけば、寒くなって虫が出てくるって聞いたので、しばらく入れておいたんですが、何も変化なしでした(^_^)/
普通においしく食べられましたよ(*^^)v

URL | しましま #-
2014/10/16 09:08 | edit

しましまさん、こんばんですー。

オーナメント、めちゃかわいー♡
ただ、作るの大変そうー。
女の子だと変化に気づいてくれるんですね。
うちの旦那も、セリアの壁につける棚から無印の棚にかえたのに全然気づかず…
言っても分からなかったみたいです。

デコパ、かなりいー感じですねー(●⁰౪⁰●)
しましまさん、ミシンも出来るしハンドメイド得意なんですね♡
わたしもそろそろ…

栗ごふぁんの栗だけ食べちゃうの、分かります♡まさか拾った栗だったとは!
ちゃんと食べれるんですね(。⊙ェ⊙。)
すごいお得感!!!

URL | 未来 #8qdR/Zwg
2014/10/16 00:53 | edit

Re: くまさん

くまさん


こんばんは~(*^^)

オーナメント、乾かしながらの作業がなかなかもどかしいです(ーー;)
デコパージュ、やってみたら意外と簡単でしたよ~(^_^)/
上靴とかは若干難易度が高そうですが、平らな物にならすぐにできると思います!

栗ごふぁん、炊飯器と迷ったんですけど、せっかくルクルーゼ持ってるし、と思って、ルクで作ってみました~(*^^)v
失敗しにくいのは炊飯器でしょうね。
味は…正直よくわかりません(笑)

娘、栗ごファンの前に、旦那が買ってきた甘栗むいちゃいましたを口から吐き出すという事件がありまして(*_*)
まさか栗食べられないんじゃね?と超不安だったんですが、栗ごふぁんの栗は大丈夫でした~(^_^;)

URL | しましま #-
2014/10/16 00:12 | edit

Re: あいあいさん

あいあいさん


こんばんは~!

作り方、かなり簡素化されてますけど(^_^;)
ぺパナプは、剥がしてぺラッペラにして使うんです。←こういうのも全く説明してないし
ウニッコのが剥がしたと思ったら、まだ重なってて、それもあってめっちゃ失敗しました(._.)

フェリシモのオーナメント、ちゃっちゃとできないのがなかなか…
いったん時間空けちゃうと、次やるまで腰が重くて。。。(^_^;)
息子くんも気がついてくれるんですね(*^^)
そのまま大人になったら、絶対モテる~!!(笑)

URL | しましま #-
2014/10/16 00:01 | edit

Re: HAL☆RIBBONさん

HAL☆RIBBONさん


そうなんです、石北、日照、などなど、峠ではもう雪です~(>_<)
札幌では雪虫も飛んでるみたいなので、平地での初雪もすぐそこです。
今朝のニュースで、関東は真夏、北海道は真冬ってやってました!
この時期にまで暑いのも困りますが、日に日に寒くなっていくのもまた嫌なモノです…

オーナメント、けっこうたまってきました~(*^^)
今年はツリーを購入予定なので、ツリーにも使えたらと思ってます♫
HAL☆RIBBONさん、不器用なんて、ウソだ~!(笑)
お菓子作りも超上手だし、かわいい小物作ったりしてるじゃないですか~!
デコパ、絶対できますよ~(^_^)/

娘、栗ばっかりおかわりしまくってました(=_=)

URL | しましま #-
2014/10/15 23:55 | edit

Re: ぽんさん

ぽんさん


こんばんは~(^_^)/

IGもブログも更新しまくりでスミマセン(>_<)
どんだけヒマなんだよ、って言う(^_^;)
いつも見てくださってありがとうございます(*^^)

デコパ、私はまだ平らな所にしかやってないですが、ワンポイントとかだったら、靴にも簡単にできそうですよ!
たまに、スニーカーを総ウニッコ柄にしてるのとか見ますけど、あれはなかなか難易度が高そうです(ーー;)

URL | しましま #-
2014/10/15 23:48 | edit

Re: パチ☆パチさん

パチ☆パチさん


フェリシモ、私が子供のころからありますけど、月に一個ってので、親にも買ってもらえなくて(笑)
ずっと、欲しいのだけ買わせてよ!ってイメージだったんですけど。←ぼろくそ
こういうのだったら、月に一回の楽しみって感じで、なんかワクワクします♫

旦那って、気がつかない生き物なんでしょうね…
こないだなんて、私が前髪切ったの、3日後に気がついていました(=_=)
そう、同じく、買い物しても気がつかない。
そして、だいぶ前からあるモノを「また買ったの?」って言ってきます…

デコパージュは、ぺパナプとかの薄い紙とかを、木工用ボンドを薄めたような液で土台に貼りつけて、上からコーティングするものです。
石鹸や、子供の上履きとか、スニーカーとかにやってるのをよく見ますよね!
お皿にやる方もいますけど、食べ物のせるのには使えないですね~(^_^;)

デコパ液すでになくなりそうです(笑)

URL | しましま #-
2014/10/15 23:44 | edit

Re: そうママさん

そうママさん


こんばんは~!

私は逆に三枚セットのが見つけられず~(>_<)
お店の中ぐるぐるしてたらいい加減娘にキレられたので、こちらにしました(笑)
一回り大きいのも、追加で買ってみました(^_^)v

はぎれセットのミニバッグ、最初全然気がつかなくて(^_^;)
あ、バックの柄、私チョイスで選んじゃいました(>_<)
っていうか、私、送りましたの連絡してないですよね(*_*)
ぎゃ~!!!
もう夜遅いので、こちらから失礼します…
昨日、送りました~!
スミマセ~ン(>_<)

URL | しましま #-
2014/10/15 23:33 | edit

こんばんは〜(^◇^)

オーナメント素敵〜!私がやったらボンド乾くのとか待てずに失敗しそうです^^;
それとデコパージュ。名前は聞くけどどんなもの?って感じだったのですが…しましまさんの見てると簡単そうに見えたけど…できるかなぁ。100均にあるなら挑戦してみようかなあ^ ^

栗ごふぁん!お鍋で炊いてるんですね!やっぱり炊飯器と違いますか?
娘ちゃん、栗好きなのね^_^

URL | くま #-
2014/10/15 21:56 | edit

おはようございます♪
さっそくデコパの作り方のアップありがとうございます~(*^_^*)
やっぱり同じぺパナプ持ってますー♪
ぺパナプは2枚のまま貼ってますか?
セリアとダイソー行かなくちゃ!

フェリシモのオーナメント、本当上手ー!
北欧なデザインがテンションあがりますよねー!
うちも大きい人は全く気付かず(笑)
息子のが気付けるこです^^

URL | あいあい #-
2014/10/15 10:39 | edit

石北峠で雪が降ったんですねぇ。
こちらでもニュースでやっていましたー。
こちらは真夏日のようだったのに…(笑)

オーナメント可愛い♪
しましまさん宅にピッタリですね^^
デコパージュも楽しそうー。
不器用な私でも出来るかな(^_^;)

栗ごはんも美味しそうですね☆
・・・栗しか食べない娘ちゃん(笑)可愛い♪

URL | HAL☆RIBBON #-
2014/10/15 09:43 | edit

しましまさん、こんばんは!!
IG見ているんですが、流れが早くてあっという間に進んでしまい、いつもコメントを逃してしまいます~(>_<)でも見てますー!!ファンですー!!(笑)
デコパージュ、私もIGでやっている方を見てずっと気になっていました!子どもの上履きだったり、自分の仕事用スリッポンとかにやってみたいんですが、難しいのかな。。?今度、挑戦してみたいと思いますー☆

URL | ぽん #-
2014/10/14 20:30 | edit

フェリシモってすごいかわいいんですね。
これからの季節に大活躍なオーナメントで
すごいいいですね♡
そそ、旦那ってどーして気がつかないんですかね?
絶対目に入ってるでしょー!?って思うんですが…
まぁ気がつかないからどんどんお買い物できるんですけど(笑)

デコパージュの液?ってセリアにあるんですね!
よく名前聞くけどどぅいぅものか知らなかったので。
100均で揃うなら初めやすくていいですね♪( ´▽`)
さっそくセリアにいってみまーす(笑)

URL | パチ☆パチ #-
2014/10/14 19:52 | edit

こんばんは!

キャンバス、そのサイズのものもあったんですねー!
私が見つけたのは、もう一回り大きいのだったので、
余白部分が出てしまうので、木枠のない三枚セットのものを使ったんですよー。
大きさは、しましまさんのと同じだと思います。
前のキャンバス買った写真みて、大きい方買ったんだなーと思ってました(^^;)
違うダイソー行って探してみよう~(*'▽')

点と線のハギレセット、ミニバッグも入ってるんですね~♪
本当、何に使おうか迷っちゃいますねー(´▽`)
しましまさん、最近生地買いまくりー(笑)

URL | そうママ #-
2014/10/14 19:11 | edit

コメントの投稿

Secret