しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

ハギレでオーナメントボール  



こんにちは、しましまです。



先日、マリメッコの端切れをなんとか有効活用したくて、オーナメントボールを作ってみました。


ss-DSC06072.jpg


ss-DSC06074.jpg

かなり適当に作ったので、作り方ってほどでもないですが、簡単にご紹介させて頂きます。
(以下、写真多いです)






使ったのは、デコパージュの液と筆、発泡スチロールぼボール、リボン、シルクピン、好きな布、と、適当に作った型紙(笑)

ss-IMG_20141103_091315.jpg
シルクピン、学生時代から使ってるので汚い感じです(^_^;)


発泡スチロールのボールのサイズは5cmで、ダイソーで4個入りのを買いました。




型を取って。

ss-IMG_20141103_091630.jpg



てっぺんぽいしるしをなんとなく中心にして、デコパ液を使って布を貼っていきます。

ss-IMG_20141103_091731.jpg

ピンと張りながら、しわにならないように張っていきます。

デコパ液でなくても、軽く水で薄めた木工用ボンドでも大丈夫です◎




こんな感じで4枚貼ります。

ss-IMG_20141103_091959.jpg






リボンをシルクピンでとめて、巻いていきます。

ss-IMG_20141103_092838.jpg


ss-IMG_20141103_092902.jpg



クロスしたところは、4か所でとめました。

ss-IMG_20141103_093150.jpg



最後は輪っかにして、

ss-IMG_20141103_093546.jpg




完成です☆

ss-IMG_20141103_094756.jpg

私のこのやり方だと、輪っかにした時にリボンが裏返ってしまうので、他によいやり方があれば、そっちの方がいいと思われます。


リボンの色はとりあえずなので、後日手芸屋さんで色々見て来ようと思います。

シルクピンにスパンコールつけたりもいいかなって~思ってます( *´艸`)




ss-DSC06076.jpg



だいぶ自己流ですが、こんな感じです~ヽ(・∀・)
(本物には到底かなわないレベルですが…)





10cmもあれば十分使えるので、ちょっと買ってとかでもよさそうですね(*^^)



プケッティ、クリスマスっぽいです。





****






お買いものマラソン、追加でこちらもポチっとしました(*^^)








いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: ハンドメイド・プチDIY

tb: --   cm: 6

コメント

Re: くまさん

くまさん


こんにちは~(^_^)/

きゃー!ありがとうございます~♡
でも、かなーり適当なんで、偉そうに作り方とかのせちゃって、なんかドキドキしてます(._.)
ネコちゃんが編めるんですから、くまさんにだって絶対出来ますよ~!!
ぜひぜひ、やってみてください(*^^)v

デコパも、ティッシュケースができたなら、パネルなんて余裕ですよ~!


娘の幼稚園、とりあえず決まったんで一安心です~(^_^)
年明けくらいから、また色々準備があるんでしょうね~(^_^;)
生地のデザインを、娘とどう折り合いをつけるかが、最大の問題です(笑)

URL | しましま #-
2014/11/04 15:50 | edit

Re: 未来さん

未来さん、こんにちは~(^_^)/

リア充!!(笑)
ですよね~!リアルが忙しいとなかなかですよね~(>_<)

そう、私は3連休も暇でした(゜-゜)チーン(笑)

忙しい中もチェックしていただいて、ありがとうございます~(/_;)


オーナメント、ずっと欲しかったけど買ったらけっこうなお値段で、到底手が出せなかったので。。。
ま、かなり適当に思いついたままに作ったんで、作り方があってるかどうかは(^_^;)
これなら、マリメッコの生地でなくても、かわいいのができそうですよね♡

いやーん!
お買いものマラソンがあることすら気がつかないくらい、リア充してみたいです~(*^^)


URL | しましま #-
2014/11/04 15:42 | edit

Re: harumama45さん

harumama45さん


こんにちは~(^_^)/

イヤイヤ、見よう見まねとはまさにこのことってくらい、かなり適当です(>_<)
私、貧乏性なのか、生地の切れ端がなかなか捨てられなくて(^_^;)
けっこうたまってたんで、有効活用できてよかったです♫
ただ、ダイソーの発泡スチロールの球があんまり売ってなくて、作業が思うように進まず…(._.)

ツリーは、サイズに決めかねていて、今回のお買いものマラソンでは見送りました~。
在庫、まだ大丈夫そうだったんで、慌てて買って後悔したくなかったんで、もう少し考えて決めます(^_^)/
気持ちとしては、早く欲しいんですけどね~(>_<)

お、お礼はけっこうですよ~(>_<)
本当、大したものじゃないんで(._.)

URL | しましま #-
2014/11/04 15:36 | edit

こんにちは〜(^◇^)

しましまさん、お上手〜!ツリーに飾ってもかわいいでしょうね^ ^
しましまさんの見てると私でも出来そうに思えてくるけど、型紙作って布切るところから失敗しそうです^^; シルクピンというものを初めて知りました。初心者ー^^;
あ、デコパージュのパネルも出来そうに思えたのにまだやってないけど、ティッシュカバーはやってみました。うまく出来た…ということにしておきます^^;

娘ちゃんの入園手続き、お疲れ様でした〜。いろいろ準備があるかな?またかわいい幼稚園グッズ作ったら紹介してくださいね!

URL | くま #-
2014/11/04 15:29 | edit

しましまさん、こんにちは(●⁰౪⁰●)

ブログにコメントしよう、しよう‼︎と思ってたのに、リア充でなかなかできませんでしたー(´༎ຶ۝༎ຶ) 毎日チェックはしてたけどw

オーナメント、本当かわいー♡
これなら布も少なくすむし、赤と緑とかでやれば完全にクリスマスになりますね( •ॢ◡-ॢ)-♡
しましまさん、本当起用で羨ましいー♡♡

そしてわたしは、しましまさんのブログでお買い物マラソンを知って、とりあえずエントリーだけしました(๑•́ ₃ •̀๑)

URL | 未来 #8qdR/Zwg
2014/11/04 14:42 | edit

こんにちわ~~
しましまさん、ほんと、手先が器用ですね。
端切れって中途半端に余ってしまうと使い道に困りますよね。
でも、これなら無駄なく使えていいですね。
やっぱり、ツリーに飾るために作ったんですか?
その後ツリーどうされたかしら?
お裁縫の作品とともに楽しみしてますよ。
あ、うちもばたばただから、早いところツリーを出さないと!

そうそう、先日の御礼もまだできてなくてすみません。
近いうちに必ずさせていただきますわね。

URL | harumama45 #-
2014/11/04 11:56 | edit

コメントの投稿

Secret