しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

どんぐりリースとカレンダー  



こんにちは、しましまです。



今朝、ゴミを捨てに外に出たら、車の屋根に霜が降りていました。

ss-DSC06138.jpg

吐く息も白くて、もう冬はすぐそこです。
(いや、もう冬か?)







さて、先月、ムーミンの世界展に行ったときに、中島公園で拾ったどんぐり(→)を使って、リースを作りました。



前に、友達が作っていたのを参考にして、100円ショップで買った木のリース(?)にグルーガンでペタペタ。

余ってたコットンフラワーと、家にあったフェイクの赤い実も使いました。

ss-IMG_20141110_141609.jpg



一応、娘と一緒に作ったのですが、グルーガンがべたべたネバネバしまくりで、てんやわんやしていたので、作業途中の写真はありません(笑)

私がボンドを付けて、娘がどんぐりをくっつける、をひたすら繰返し、最後、バランスを見て私がつけたして完成しました!









さっそく玄関のドアに。

ss-DSC06141.jpg







そうだった、うちのドア、青かった・・・・il||li _| ̄|○ il||l




でも、さすがのオットもこれには気がついて、2人で作ったと言うと、すごいびっくりしていました(^_^)v


ま、私が作った、ではなく、私と娘が作ったからなんですが。







と、毎年恒例の皆様にもおなじみのカレンダーも作りました。


ss-DSC06145.jpg






生地が決められず、ずっと保留にしていましたが、色々迷った結果、点と線模様製作所の生地にしました。

ss-DSC06147.jpg







ミシン目が入っているので、ピリピリ破きやすいです。

ss-DSC06148.jpg

ずっとマリメッコのはぎれを使っていたので、なんだか新鮮です(^^♪






ちなみに今使ってるのは、プケッティのベージュ。

ss-DSC06151.jpg

すごく気に入っていたので、来年も同じにしようかと思っていました。





来年に向けての準備、少しずつですがやってます。





****





週末のポイント4倍で買ったモノ~。


ワイヤークリップの大と小を。


大はシルバー、小はゴールドにしました。

1000円以下は倍付け対象外かな??




ずっと欲しかった、シュライヒのヘラジカ♡


私が買ったお店は売り切れになっていました(>_<)





と、大ものも買ったので、届くのが楽しみです~(*´∀`*)♫






ではでは~ヽ(・∀・)






いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: ハンドメイド・プチDIY

tb: --   cm: 6

コメント

Re: harumama45さん

harumama45さん

こんにちは~(^_^)/

ありがとうございます~(>_<)
まさに、幼稚園で年中さんたちは、どんぐり拾ったり栗拾ったりしていたみたいなんで、来年楽しみです♫


北の住まい設計社さん!!
カレンダーステキですよね~♡
私も毎年無駄にチェックだけしてます(笑)

でも、枠は一度買えばずっと使えるから、長い目で考えたらお得ですよね~。
(悪魔のささやき、すみませんw)

いつか私もあんなカレンダーが似合う素敵なお家に住みたいな~♡

ちなみに私、カレンダー見ないと、ゴミの日すらわかりません(笑)




URL | しましま #-
2014/11/12 12:59 | edit

Re: 未来さん

未来さん、こんにちは~(^_^)/

リース、思ってた以上に気に入ったのができました~(*^^)v
娘も「こうかな?つぎはこれにしようかな?」と楽しんでやっていました(^^♪
(母はボンドのネバネバとひたすら格闘w)

本当、もう11月ですよ~(>_<)
私も大掃除やら不用品の整理やら、そろそろ始めないと~(/_;)

ケンタのマグ、一緒にコンプしましょう!(笑)

大物、明日届きます♫


URL | しましま #-
2014/11/12 12:52 | edit

Re: くまさん

くまさん

こんにちは~!

ありがとうございます~\(^o^)/
どんぐりは帽子かぶってるのも何個かはあったんですが、ほっとんど見つけられなくて、適当に帽子だけ拾って、無理やりかぶせてグル―ガンでくっつけました(笑)

作業は全然簡単でしたが、とにかくボンドがネバネバして、それとの闘いでした(>_<)

娘もだんだんリースができあがっいく様子に、終始楽しそうでした(^^♪

今年は大掃除があるので、そっちの方を今からやっていかないとです~(>_<)
一年でもけっこう汚れてますね。。。(ーー;)

URL | しましま #-
2014/11/12 12:48 | edit

こんにちは!
どんぐりリース、お見事です。
娘ちゃんが幼稚園入ったら、こういう
製作ものも増えるでしょうし、
一緒に作る楽しみが増えますね!

カレンダー、しましまさんと同じのを作るか、北の住まいの設計社さんのを
買うかで悩んでます〜

あんまりカレンダーをみない我が家なんで
作るほうがお財布にとってもエコなんですけどね〜

URL | harumama45 #-
2014/11/12 12:15 | edit

しましまさん、こんばんはー!

リース、めちゃくちゃかわいー♡
娘ちゃんとの共同作業いいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
売り物みたいー!


あぁ、今年ももう1ヶ月半ですね。
12月入ったら、大掃除をちょこちょーこやっていく予定です。
しましまさんの悪魔のささやきのおかげで、ケンタッキーのスープカップ、コンプリートすることにしました!
たしかに、かわいーからもう1個ほしいなぁーって思って同じ色だったら悲しすぎますもんね(′︿‵。)

大物、気になります♡♡

URL | 未来 #rczJmBJc
2014/11/12 03:11 | edit

こんばんは〜(^◇^)

リース素敵〜(≧∇≦)これを手作りしたとは!ドングリも帽子付きとかいい形のがあったんですねー。手間がかかりそうだけど娘ちゃん、飽きずに頑張ったんですね^ ^

カレンダーもいいですねぇ。着々と準備が進んでますね。我が家は…なーんにもやってないですなぁ。そろそろホットカーペット出すか、とか冬支度も季節の後追いな感じです^_^;

URL | くま #-
2014/11/11 22:04 | edit

コメントの投稿

Secret