しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

リビング、子どもスペース  



こんにちは、しましまです。


コデマリ、満開になる前になんだか黒ずんできちゃって…

やぱり暖房をつけているとお花の寿命が短いですね(*_*;

ss-013.jpg


↓ハウスボックス、再入荷しています





新しいお花は、オリーブと、スイートピーとバラのような花(すみません、名前、わかりません

ss-014_20150219153709547.jpg

スーパーのお花コーナーでセットで380円でした(*^^)

なかなか気に入ってます♡





****




さてさて、お雛様を出してから、地味に迷走していたリビングの子どもスペース。

ss-015_201502191446595cf.jpg


やっとまとまりました(^_^)/

ガラスケースに直接置いていた花瓶やフレームを、無印の棚に。





お雛様の隣には、黒板としまねくん(しましまのねこ、略してしまね)

ss-024_201502191506170fe.jpg

まるごと果実の空き瓶には、お気に入りのアメちゃんと、頂き物のコロコロクレヨンを。






そしてそして、このチェストの中はというと…

ss-017_20150219144703858.jpg

左から、積み木、よくわかんないおもちゃ、本







引き出しの中

ss-018_20150219144705e13.jpg


ごちゃごちゃ(笑)

こう見えても、一応種類別に分けて入れています(^_^;)








隣に置いたニトリのラタンボックス(無印のとくりそつのやつ)

ss-019_20150219144706210.jpg







上の二つには、色鉛筆&折り紙と、折り紙で作った作品を入れています

ss-020_20150219150613352.jpg


折り紙の作品は、2週間に一回の紙ゴミの日に、娘と一緒に「いる、いらない」をして、整理するようにしています。






で、下の段は…

ss-022_20150219150615def.jpg

娘の趣味道具(笑)


ここに至るまで、細かくケースに分けたり、色々やってはみたのですが、分けても自分でちゃんとお片づけできないので、結局たどり着いたのがこの大まかざっくり収納(^_^;)
娘にとっては、ボックスにふたが付いていることすらうっとおしいようです(ーー;)




小さいお子さんのおもちゃを細かくケースに分けて収納しているお宅、本当にすごいと思います!!






ほんのひと時の、片付いた状態

ss-016 (2)

とりあえず、チェストの横向きがかなりしっくりきているので、お雛様が終わった後もこのままで行こうかと(*^^)v







あ、そう、すきにしたらいいんじゃない~

ss-IMG_20150216_093946.jpg






そ、そうするわ(ーー;)






いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます

category: リビング・ダイニング

tb: --   cm: 8

コメント

Re: はちころりさん

はちころりさん


特にうちの場合、文具が多くて(>_<)
これ以外に、リビングのセンターテーブルの引き出しも、娘のお絵かき道具が(ーー;)
大人目線でキレイに片付けちゃうと、子供的には出しにくかったりしまいにくかったり…
見えなくなると、使わなくなるし、細かく分けても、結局全部ひっくり返してそのまんまだし…
うちもかなり試行錯誤でした(=_=)
色々な方の収納アイディアも踏まえつつ、我が家流を見つける、と言う感じでしょうか?

娘のタイツは、だいぶ前にしまむらで買いました~(^_^)/
今はもう春物に変わってたから、同じのはないかもです~(._.)
靴下が意外に面倒なので、タイツ楽ちんです♫

URL | しましま #-
2015/02/23 13:11 | edit

文具系おもちゃって厄介ですよね。
すごい綺麗に片付いてていいなー。
うちもやらねば。。。
うちは仕組みが悪いんでしょうね。
片付けやってくれなーい( ; ; )

娘ちゃんのタイツかわいい♡
しまむらですか?
今更だけどタイツ欲しくなっちゃうなー。

URL | はちころり #-
2015/02/22 09:39 | edit

Re: 未来さん

未来さん、こんにちは~٩( ᐛ )و ←(笑)

うちも、娘が小さい時はそんな感じでしたけど、徐々におもちゃも種類が増えて、おもちゃ以外の遊び道具も増えて…って、なったら、さすがにおもちゃ箱だけでは対応しきれなくなりました(>_<)

チェスト、たまにどこのですか?って聞かれるんですけど、これ、実家の母がデパートの催事で見つけて買ってくれたもので、ハンドメイドってこと以外、情報がないんですよね(ーー;)
申し訳ないっす(>_<)

黒板の塗料ぬったの、まさにこれですよ~!
最初の状態から変わりすぎてるので、実家の母にはちょっと見せずらいです(笑)


というか、買ってもらっていうのもなんですけど、あんまり使い勝手がよくないので、普通にIKEAのトロファストの方が良かったって、今でも思ってます…(サイテー)


URL | しましま #-
2015/02/21 15:57 | edit

Re: あいあいさん

あいあいさん


こんにちは~(^_^)/
本当、なんでもっと早く横向きにしなかったのか(>_<)

この引き出し収納、使いこなせるようになったの最近で(^_^;)
おもちゃの収納にこの薄い引き出しとか、本当使えなくて。←ひどい言いよう
で、ノートやらシールやら折り紙やらをしまえるようになって、やっと「使い勝手がいいな」って思えるようになったていう(笑)

工作、するのはいいけど、出来上がった作品が、正直困りますよね~(>_<)
とっておいたらキリがないし、すぐ捨てるのも心が痛むし…
今後、立体造形が増えてきたらどうしようかと、頭を悩ませています(ーー;)

細かく分けても、結局はもとに戻さないと意味がないですもんね~(._.)
うちも、もう少し大きくなるまでは、ざっくりですね。。。


あ、引き出しの文字!!
あれ、書くことなくて、中にしまってあるseal(シール)って書いてます(爆)
いくら私でも、大々的に曲名は書かないですよ~(多分)

URL | しましま #-
2015/02/21 15:44 | edit

Re: HAL☆HALさん

HAL☆HALさん


あ、やっぱり!(笑)
文章の感じで、なんとなくHAL☆HALさんかな~?って気がしてました~(*^^)v
ヨカッタヨカッタ♫

子どもスペース、一日の中で整ってるのは一瞬ですよ~(=_=)
寝る前に本人に片付けさせて、寝てから私が最終チェック、って感じですね~。

確かに、小学校はプリント類やら大変そうですよね(ーー;)
書類関係って、一度たまると整理するの本当に億劫になりますよね…
うちも幼稚園が始まるので、プリント関係の置き場所をうっすら考えてます。

最後の娘、本当はテーブルにのっかっちゃいけないけど、なんかそのままにさせておきました(笑)

URL | しましま #-
2015/02/21 15:30 | edit

しましまさん、こんばんは〜٩( ᐛ )و

いやー、うちなんてすべてのおもちゃをでっかいおもちゃ箱ち突っ込んで終わりですよ〜w
お雛様ののってるチェスト、正方形で使いやすそうですが、どちらで買ったやつですか?
あと、こないだ黒板塗料で塗った引き出しはこのチェスト用の引き出しなんですか??

お手数ですが教えてくださいなー♡♡
うちもそろそろおもちゃがかなり増えてきたので、考えなければ(-∀-)

URL | 未来 #ENvXJ/Og
2015/02/21 00:21 | edit

こんにちは♪
子供スペース、棚が横になるとスッキリですね~^^
引き出し、便利そうだな~!
うちも最近二人でなにやら折ったり切ったり貼ったりと工作がすごくて^^;
工作を入れるスペースもないからその辺に突っ込んでたり(笑)
作品入れる場所も必要ですね
うちの子供たちもほとんどざっくりですよー
細かく分けても戻すの面倒見たいです(笑)

そして地味にsteal・・・が気になりました(笑)
あれ?
それとも野球の方?←違うかw

URL | あいあい #-
2015/02/20 13:38 | edit

こんばんはー!

下の名無しコメ・・・私、HAL☆HALでしたー(笑)
失礼いたしました(*_ _)人

子どもスペースめちゃくちゃ綺麗!
引き出しも整理されてるし~^^
うちは学校での過去の宿題プリントとか問題集とか、
なかなか捨て時が分からず…
どんどん増えちゃって、引き出しの中に溢れ返っております(-_-;)
進級する前に何とかしなければー!
収納バスケットを使うとスッキリですね。

ダララ~ンとする娘ちゃん(笑)可愛いー。

URL | HAL☆HAL #-
2015/02/19 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret