しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

入園準備  



こんにちは、しましまです。



昨日はなんだか朝からやる気出なくて、ずーーーーーっとダラダラしていました。。。。



そしたら、サボローが雑誌持って遊びに来たもんだから、(普通にクロネコヤマトさん)

s-002.jpg

余計にダラダラしちゃったじゃんか!!
(すぐ何かのせいにしようとする)




個人的には、なかなか見ごたえありました(^_^)

ブログとか、ルームクリップとかで見たことあるお宅がちらほら♡






*****




さてさて~。


材料をきちんとそろえず見切り発車で作り始めてしまっていた、娘の幼稚園グッズが、完成しました~ヽ(*´∀`)ノ


s-009.jpg

・メインのバッグ(↑写真、裏返ってますが、同じくお花のタグ、ついてます)
・お着替えバッグ
・ランチョンマット×2
・お弁当袋
・縄跳びケース
・上履きケース





タグも、バッチリつけました(^_^)

s-013.jpg




同じのはもう売り切れてしまっていますが、他にもかわいいタグが格安で売っています♫





1つ1つはそんなに難しい作りではないですが、いっぺんに作るとなると、これがなかなかな作業…(ーー;)


しかも、我が家のミシンは本気使用なので、ギザギザ縫いとかができず、端処理ができません。
(使用頻度が低いくせに、めちゃくちゃ収納場所をとるロックミシンは、学校卒業後、早々に実家へ…)

なので、裏地がないものは縫い代を袋縫いをしたので、糸の消費が激しかったです…



メインのバッグと、シューズケースは裏地付きに

ss-012_20150223111909e55.jpg







それ以外は袋縫いでなんとかごまかしました。

s-014.jpg


ほつれてこなければ、いいんです(^_^)v






お弁当袋をすっかり忘れていて、生地が足りなくなった、お着替えバッグも。

s-016.jpg



しまたま生地、なかなかかわいいです♡



各色、再入荷しています♫
ストライプonドット柄コットンプリン...

ストライプonドット柄コットンプリン...
価格:62円(税込、送料別)







楽天で注文していた、ひもとDカン ←最後に、これ待ちでした

s-015.jpg
アースブルー、落ち着いた色味で、すごくいい感じです(*^^)


で、ここに来て、私の性格のダメなとこが出てしまって、紐をテキトーにカットして、縄跳びケースの分がギリギリ足りなくなるとういう…(=_=)



家にあった黄色の紐でもよかったのですが、玉止めのとこにつけるループエンドも欲しくなったので、一緒に追加注文しました。




どちらもアースブルー。




こちらのお店にもしまたま生地があったので、



グレーとブラック×グレードットをそれぞれ50cmずつ買いました(^_^)/





以上、わが家の幼稚園グッズでした~ヽ(・∀・)ノ





後は、私の入園式の服装…(ーー;)
(インスタや友達に片っ端から、アドバイスもらって、なんとかまとまってきました)



近々、ご紹介させて頂けたらと思っております。。。




では~





いつも、たくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 子どものこと

tb: --   cm: 6

コメント

Re: ちゃもろんさん

ちゃもろんさん


ありがとうございます~(^_^)/
ちゃもろんさんも、お子さん4月から保育園なんですね♫
説明会では、お母さんの負担なら買ってもいいですよ~って感じだったんですが、あいにくヒマなもんで(笑)
今はオークションとかで、手作りのを格安で出してる方もいらっしゃるので、買ったほうが安上がりな場合もあるみたいでけど(*^^)
頑張って作るのも、思い出になっていいですよね!


私が作り方を参考にしたのは

http://homepage1.canvas.ne.jp/lovecraft/lesson_bag.html

↑こちらのサイトです。


作り方で使っている生地がキルティングでも、作り方は一緒なので、普通の生地で作っても問題ないと思いますよ(^_^)/
私がまさにそうだったので。

こういうのって、キルティングが一般的な気がするのに、そのような指定がある園もあるんですね~(゜_゜)
大変かもしれませんが、頑張ってくださいね!!



URL | しましま #-
2015/02/25 17:48 | edit

Re: ケイさん

ケイさん

ありがとうございます!!
くまさんの分量、ちょうどのとこでカットするには2列が妥当かと思いまして。
しまたま生地、思ってたよりかわいかったです♡

ケイさんの紐のアイディア、ナイス!!って感じでしたよ~!!
そうか、裏返っちゃうんですね~(>_<)
こればっかりは、やってみないとわからないことだらけですよね…
私も、持ち手を同じ布で作ったけど、意外にペラペラで、接着芯はればよかったと、後悔していますが、作り直す気はありません(キッパリ)

URL | しましま #-
2015/02/25 17:39 | edit

Re: くまさん

くまさん

こうしてみるとたくさんですが、材料そろえてなくて、チビチビ作っていたので、そんなに大変じゃなかったです(^_^)/
娘の反応ですか??
チビチビ作ってたのずっと見てたので、めちゃくちゃ薄い反応でしたよ~(゜_゜)チーン
縄跳びケース、私もいるんだ?って思いました(笑)

入園式、迷わずジャケットとそれっぽいパンツスタイルで行こうと思って、買ってから友達にカジュアルすぎない?って言われて、迷宮入りしました。。。。
顔が老け顔なので、セレモニースーツだけはどうしても避けたくて、色んな人に聞いて、なんとかそれっぽくなりました(>_<)
ツイードのスーツデビューは、入学式まで引き延ばします(笑)

4月でも、まだ少し雪残ってますね~…
入学式は天気が悪いイメージが…(急に雪降ったり)

URL | しましま #-
2015/02/25 17:35 | edit

入園グッズ

かわいいですね〜!我が家も来年年初の男の子と1歳の女の子がおり、4月から保育園です。
しましまさんのグッズを見て私も作ることに決めました。
実は買ったほうがいいんじゃないか?と弱気でした、笑 作り方を参考にされたサイトとかありますか?調べてみたところ、キルティングで作ってるサイトが多いようで…うちの保育園ではかさばるのでキルティングはやめてくださいと…。良かったら教えていただきたいです!

URL | ちゃもろん #-
2015/02/23 18:38 | edit

可愛いーーー!
くまちゃんの分量がちょうど良いですねぇ←着眼点&何様
しまたま生地も、くまちゃんの黄色とお揃いっぽくて馴染んでますね♪
ナチュラルカラーの紐、私が買った持ち手と同じシリーズっぽい!見つけられなくてコットンリボンにしたけど、口を絞ったり開いたりしてるうちに裏返ったりするんで、紐買い直そうかなぁ〜(^^;;

URL | ケイ #-
2015/02/23 16:12 | edit

たくさ〜ん!お疲れ様でした^_^
どれもかわいいですね〜(≧∇≦)生地もかわいいけど、色の組み合わせも絶妙ですね!めっちゃ好み^_^…って私の反応は置いといて、娘ちゃんの反応はいかがですか?
縄跳び入れなんてのもあるんですね。うちはむき出しでしたよ。せめてビニルに入れるか^^;

入園式スタイル…スーツではないのかな?
季節的に寒いかそうでもないか微妙で、そういうのでも迷いますよね。あ、でも北海道は寒いかな?4月も雪ありますか?

URL | くま #-
2015/02/23 15:46 | edit

コメントの投稿

Secret