しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

娘のプレ教室のお誕生会と、雑誌、掲載の、お知らせ…  



こんにちは、しましまです。



本当に、自分で紹介するのもこっぱずかしいのですが…


このたび、無印良品のベストアイテムという雑誌に、わが家を掲載させて頂きました~

ss-IMG_20150226_120842.jpg




見開き2ページ、本当にわたしごときが、身に余る掲載スペースでございます(T_T)(T_T)(T_T)

ss-IMG_20150226_120940.jpg



急遽頂いたお話で、発売日まであまり時間もない中でしたが、編集者さんたちもとっても親切にしてくださって、いい経験ができました(^_^)

本当に、ありがとうございました!




雑誌の内容は、もう120%無印良品!!

インテリアだけでなく、食品からファッションコーデまで、とても充実した内容となっております。
(ウチ以外のお宅、本当にすごいです!!)



よろしければぜひお手にとってご覧くださいませ~






****




さてさて、先日、娘が通っている幼稚園のプレ教室で、月一のお誕生会がありました(*^^)

この日は、お誕生日の子の親もお呼ばれするので、夫も張り切って参加(笑)



2月生まれの娘、この日をずっと楽しみにしていました♫

ss-011_20150226175321532.jpg

園長先生に王冠をもらって、お友達みんなが、それぞれにお誕生日のお歌を歌ってくれました(*^^)




貨物列車のじゃんけんゲームをして、ママたちでトンネルをつくって、一緒に遊びました。
ムスメ、まさかの最後尾(笑)←じゃんけんよわ!!



先生にインタビュー形式で質問され、


大きくなったら何になりたいですか?  →  「ぷりきゅあになりたいです!」  うんうん…

好きな色は何色ですか?  →  「ピンク」  ですよね…

好きな食べ物はなんですか?  →  「りんご」  え?初耳だけども…

 
と答えていました。





冬休みが明けてから、お友達との関係に悩んでいた娘。。。
(誰が、とかではなく、単純に娘自身の問題)


家に帰ってきても、元気がないことが多く、ちょっと気になって、一度ちゃんと話してみたら、

どうやら、好きなお友達がいて、一緒に遊びたくて、何度か声をかけたら断られたのがショックだったらしく、それ以来、自分から遊ぼう!って言えなくなったみたいで。


まあ、他人から拒絶されると、誰だってショックだし、自信なくしますよね…

でも、4歳とかで悪意のある拒絶って、ない気がするので(たまたま他の子と遊んでた、とか気分が乗らなかった、とか)
、娘に「にっこり笑顔で元気に言えば、きっとまた遊んでくれるよ!」と、アドバイスをしたものの、その日はもう泣いちゃって、聞いてるのか聞いてないのか…



そのあと、泣き疲れたのか、珍しくお昼寝しをて、

ss-Screenshot_2015-02-26-17-11-16.jpg


起きたらケロッとしてましたが(笑)








次の日も行くのを嫌がることなく、元気に登園。
(行きは元気なんです)




で、帰ってきたら、もうニッコニコで!!!!

いつもは私から「どうだった~?」と聞かないと話してくれないのに、娘自ら


「きょうね!〇〇ちゃんにげんきにいっしょにあそぼう!っていったら、いっしょにあそべたんだよ!!」


と、まさに昨日の私のアドバイス通りのことを、早速実行して、しかも成功してるし!!!!


娘とハイタッチして喜んだ後、こっそりトイレで泣きました(/_;)(笑)





そんなことがあった後のお誕生会、プレ教室での娘の様子をほとんど見る機会がなかったので、楽しみ半分、不安半分の複雑な気分でしたが、



他の子が好きな食べ物を「いちご」と言ったときに、

「娘ちゃん、こないだばあばんちでいちごたべたよ~!」

と、KYなことを大声で言ったり
(ママさんたち、クスクス)



最後にみんなから「おたんじょうびおめでとう!」と言われ、娘一人だけ

「あ~りがと~う!!」


と、大きい声で答えていたりしてるのを見て、
(再びクスクス)


「え、私が4歳の時よりめっちゃ明るいやん…」


と、思った、母なのでした。。。。
(私の4歳は…人見知り過ぎて、リアルににヤバイ感じでした^^;)






ss-DSC_3205.jpg




・・・・うん、君なら大丈夫!!(笑)






そんな、子供の成長を垣間見た出来事でした~(*^^)





いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 子どものこと

tb: --   cm: 12

コメント

Re: tokotoko。さん

tokotoko。さん

今回はたまたますんなりいきましたけど、これからはどんなことがあるのか(*_*;
私も、子育てばかりは本当に手探りで、反省と後悔の繰り返しで…(/_;)
子育てにマニュアルはないんだな~って、改めて痛感させられます(>_<)

雑誌、うち以外は本当に素敵なので、ぜひぜひ~(^_^)/
ちなみに、見開き以外も、ちらちら乗ってます(^^
気がついたらすごいレベルに(笑)

URL | しましま #-
2015/02/28 18:20 | edit

Re: 楓さん

楓さん

ありがとうございます~(^_^)/
でも、うちが一番しょぼいです~(^_^)/(笑)

幼稚園に入る前に、まず最初の壁にぶち当たった、といったところですかね~(^_^;)
これから一体何枚の壁を乗り越えることになるのか…(-_-)
できれば、親同士のいざこざだけは避けたい、私です(T_T)切実

URL | しましま #-
2015/02/28 18:09 | edit

Re: ケイさん

ケイさん

すみません、何回も(/_;)

私も、一体どんだけモジモジしてんだ~?って不安な気持ちでお誕生会行ったら、めっちゃおだってて(あれ?おだつって北海道弁??調子乗ってるってことです)
こないだのアレはなんだったん???
てなりましたよ(笑)

でも、お調子者のくせに、ちょっとナイーブな面も持ち合わせてるのかなって。
でも、4月から幼稚園が始まったら、そこをいちいち私がフォローすることはもうできないので、自分で頑張ってもらうしかないですよね~。

あ、雑誌…
おはずかしや~(/_;)
本当、うち以外はめちゃくちゃ素敵なんで!!!!

URL | しましま #-
2015/02/28 18:05 | edit

Re: harumama45さん

harumama45さん

ありがとうございます!
お恥ずかしい限りですよ~(._.)
発売日の一カ月前くらいに、急きょ掲載が決まって、バッタバタでした(^_^;)
ここだけの話、写真撮ったの私ですからね(笑)
でも、いい経験になりました(^_^)

幼稚園が始まったら、もっと色々あるのかと思ったら、既に不安ですよ~(/_;)
娘だけでなく、自分のこともあるだろうし…
(こっちの方が心配)

頂いたお祝い、早速紹介させて頂きました(*^^)

URL | しましま #-
2015/02/28 17:58 | edit

Re: くまさん

くまさん

いつも接していると、あんまり変わらないように思いますが、こういう、他人とのかかわりだったり、ふとした瞬間に成長を垣間見ることがありますね。
改めて、自分も一人の子供の親なんだな、と、思わされます。

見守るって、難しいですよね…
ついついなんでも口出したくなっちゃうし、かといって、ほったらかしとの境目も難しいし(^_^;)
私もまだまだ、娘と一緒に成長過程ですね(>_<)

4月からはもっと色んな事があるかとは思いますが、めげずに頑張らなければ!!

雑誌、よかったらぜひ~(*^^)
うちのページ数の少なさにびっくりですよ~(笑)

URL | しましま #-
2015/02/28 17:53 | edit

こんにちは〜☆
娘ちゃんすごい!
好きなお友達に声をかけるのもとっても勇気がいると思うのに、また元気にチャレンジして(*^_^*)
しましまさんも娘ちゃんを励ます言葉掛けが出来てすごいなぁーと思いました。
自分だと泣かれちゃうと言葉が出てこなくなりそう…
これから幼稚園でいろんな経験をするんでしょうね〜(しみじみ笑)


そして、しましまさん、雑誌ー!!わぁー♡♡となりました♪
しましま邸楽しみ〜♡
さっそく買いに行きまーす!!

URL | tokotoko。 #-
2015/02/28 17:25 | edit

Re: chikaさん

chikaさん

今月入ってから、なんとな~くプレ、楽しくないのかな~?って感じだったんですが、「行きたくない」とは言わないので、あんまり気にしないようにしてたんですが、こないだは見るからに元気なくて(*_*;

しかも、話聞いても、いつのことなのかもあいまいだし、娘の妄想も入ってたりしてどこからどこまでが本当なのかわからないし、聞き出すのも一苦労でした(^_^;)
周りの子も自我が出てきて、嫌なモノははっきり「いや」って悪気なく言っちゃう年齢だし、気にしない子は気にしないんでしょうけど、うちの娘は、気にしいなので、なんか自信なくしちゃったみたいですね(/_;)

今回はすぐに解決したけど、これから幼稚園が始まったら、こんなのは日常茶飯事なんでしょうね~。。。(._.)


手帳に書き込むほどのことは、ないですよ(笑)

URL | しましま #-
2015/02/27 17:22 | edit

しましまさん、すご~い!雑誌買います^m^!!

娘ちゃんの話(゜-Å)ほろり…ときました。
きっと色々思い悩んでたんでしょうね。
それを見守るしましまさん。、ええ話やなぁ(ノД`)・゜・。
元気いっぱい幼稚園を楽しんでほしいですね☆

URL | 楓 #-
2015/02/27 16:47 | edit

うぅぅぅ…(/ _ ; )
改めてウルッとしてしまいました…
娘ちゃん、きちんと一人で乗り越えて、ほんとにすごいです!!
幼稚園って、親が見えないところで過ごしてるし、親も子も、不安ですよね〜…

しましま邸掲載の雑誌、早速ポチしました(≧∇≦)届くのが楽しみです♪

URL | ケイ #-
2015/02/27 09:58 | edit

しましま家、雑誌掲載おめでとうございます!本屋にいきます!
娘ちゃん、成長ですね〜
これからが楽しみですね。
影ながら、おばちゃん応援してますよ!

URL | harumama45 #-
2015/02/27 00:28 | edit

娘ちゃん、心もズンズン成長中ですね!見守るしましまさんも素敵^_^
子どものことって、楽しい話は何でも聞きたいけど、ネガティブな話はこちらの反応でより傷ついたりしたらどうしようとか、ちょっとドキドキしますよね。でも話して欲しいし、話してくれたときには何とかうまいこと対応したいものです。自信ないけど…幸い、うちの娘は今のところあんまり暗い話はないみたいだけど。あ、でも幼稚園のとき「ここは通ったらダメって言われた」とか何かあったかなぁ。まあ娘も「遊ぼ」って誘われた時に「今塗り絵してるから」とかアッサリ断ってたしなぁ^^; 周りを気にしすぎてた学生時代を送った私としてはマイペースぶりにヒヤヒヤすることもあったけど、頼もしくも思いましたよ。ま、幼稚園の頃から顔色伺うみたいなのも何か可哀想ですもんね。まだまだ無邪気で正直でいい年頃ですよね。
娘ちゃん、4月からも楽しく通えるといいですね^_^

雑誌掲載〜!おめでとうございます。本屋探しまぁす\(^o^)/

URL | くま #-
2015/02/26 23:45 | edit

泣ける…

読みながら、私もうるうるしてしまいました 泣
娘ちゃん、悩んだろうなぁ。さみしかっただろうなぁ。なのに、ママの言葉を実践するなんて、頑張ったなぁ。勇気がいったろうなぁ。と、色々なことが頭をよぎり、こみ上げるものが…うぅぅっ
娘ちゃんが困った時の、ママの言葉で成功したという記憶は、今後の娘ちゃんの助けになるでしょうね。
しましまさん、素晴らしい☆
私も見習います!手帳に書いておきます。

URL | chika #-
2015/02/26 21:13 | edit

コメントの投稿

Secret