しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

プケッティのバッグ♡  



こんにちは、しましまです。



なんか毎回恒例になってきた、今日のお花(笑)

ss-017_2015040611101743e.jpg

カメラの練習がてら、毎回撮影しています(*^^)






ss-0142.jpg


ガーベラとセットになってたオオハナウド(?)、組み合わせがなんとなく趣味じゃなかったので、別で飾ってます。




以上、自己満足のミニコーナーでした(笑)






****




さてさて、先日のファブリックパネル(→)に続いて、またまたプケッティの生地を使って、バッグを作りました~(^_^)/




いきなりの完成~!!

ss-029_20150406111018584.jpg






前にブルーのプケッティで作ったバッグ(→)が、私には大きすぎたので…

ss-039_201504061110230bf.jpg
娘のおやつ入れになってます(^_^;)







なので、今回は一回り小さめにしてみました(^_^)

ss-033 (2)
プケッティは柄が均等なので、カットしやすいです



ハーフカット~!







今回も裏地を付けました(*^^)v

ss-030_20150406111020315.jpg

あり合わせの生地でしたが、なかなかいい感じになりました♫






ついでにコースターも♡

ss-043_201504061224138b6.jpg






と、まあ、すんなり作った風に書いてますが…


得意のなんとなくでろくに確認もせず完成させたたら、どうも取っ手が長すぎて…




ま、いっか。。。(ーー;)

って、さらによーーーーく見たら、明らかに持ち手の位置が真ん中ではなく…


内側のボーダーを目安にしてつけたら、ボーダーの幅が白と黒で違ってて、その結果ちょっと寄っちゃったっていう…(=_=)




3分くらい放置して、ぐるぐる考えた結果、もう一回裏地ほどいてやり直し~!!!!



て、よっしゃできた!!!と裏がえしてびっくり!!!


今度は持ち手がうまいことクロスしてついてるじゃ~あ~りませんか(゜_゜)


もうね、狙ってやってもなかなかできない仕上がりでしたよ(;一_一)



半べそかきつつ、もう一回ほどいて、やっと完成~。・゜・(/Д`)・゜・。


ss-033 (2)

苦労したから何回ものせちゃう!!(笑)



でも、本当にやり直してヨカッタ~!!

もう、すっごくお気に入りのバッグになりました(*´∀`)♡





早速使ってます♡

ss-IMG_20150404_124140.jpg








気がつけば、家の中がプケッティだらけに♡

ss-028 (2)




ss-038_201504061224095e5.jpg








ss-040_20150406122411c61.jpg




可愛いからいいんです♡

噂ではラテマグのピンクが出るとか…♡
(あくまでも聞いた噂です)







では~(*´∀`)ノ




いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: ハンドメイド・プチDIY

tb: --   cm: 16

コメント

Re: ぽんさん

ありがとうございます~(^_^)
なんとか最後まで仕上げられてよかった(/_;)

まねっこもなにも、私の作ったのが既に既製品のバッグのマネっこなんで(^_^;)
ぜひ作ってみてください~!
ぽんさんの作ったミニトートバッグも可愛いですね~♡
たまにしか作らないと、けっこう作り方忘れちゃいますよね(^_^;)

私も、残りの布でまだ何か作りたいです♫

URL | しましま #-
2015/04/08 17:58 | edit

プケッティバッグ、めちゃくちゃ可愛いです~!!

私も真似っこしてもいいですか??
マザーズバッグっぽい大きいタイプを作りたくて✨
プケッティ黒だと、大人っぽさもあって素敵ですね💕
私もトートバッグって娘の園バッグ等で一年に一回しか作らないので、作り方忘れちゃいます💦この間久々に作ったとき、同じく何回もほどき直し泣きそうになりながら仕上げました~😂

URL | ぽん #JJ8LYheQ
2015/04/07 18:50 | edit

Re: ケイさん

バッグ、なんとかできました~(T_T)
黒のプケッティ、めちゃくちゃかわいいです~♡
まだ生地残ってるんで、何作ろうかな~♫

個人的にですけど、このサイズ、使いやすいです◎
かさばらないので、お出かけのサブバックとしても使いたいです。
こんなんでよければ、ぜひぜひ作ってみてください(^_^)/

私も毎回何かしら失敗してますよ~(T_T)
ほどくのが何よりも大っきらいなので、瞬時にやる気がなくなります(._.)
急がば回れという言葉が…みにしみました(/_;)

URL | しましま #-
2015/04/07 17:28 | edit

Re: くまさん

きゃ~!
ありがとうございます♫
本当、苦労して作った甲斐があります~(T_T)←自分が悪いだけ

普段の私ならば、確実にやり直してないです!
ここだけの話、最初に持ち手が長かった時点で、テキトーに短く折って縫いつけましたからね(=_=)
で、そのあと、そもそも持ち手の位置が真ん中ではなくて、結局ほどく手間がかかっただけという。。。
高価な生地と、ブログで紹介するという(いい意味での)プレッシャーで、なんとかやり直すことができました!!

プケッティのエコバッグ~!
いいな~!ちょっと欲しいなって思ってたんですけど、このバッグにエコバッグもプケッティだったらさすがに「どうした!?」ってなりますよね(笑)

URL | しましま #-
2015/04/07 17:10 | edit

Re: 未来さん

未来さん、本日もお疲れ様っス!!

ラテマグ、まだわかんないですよ!
本当、噂の噂なんで(>_<)
ピンクもいいけど、個人的には水色がいいな~♡
自分との約束をしかり守ろうとしてる未来さん、偉すぎます!!
私なんて、人(旦那と娘)に厳しく、自分に甘いサイテー野郎です(゜_゜)

プケッティのバッグ、裏地なんかないかと掘り返したら、見つけちゃって♡
はっきり言って、自分でも気に入ってます♡
(本当に苦労して作ったんで、愛情しかないですw)
未来さん…本当に器用な人は、持ち手の長さをちゃんと決めて、つける位置も、最初にちゃんと測りますよ(=_=)

URL | しましま #-
2015/04/07 17:04 | edit

Re: ririさん

初めまして~!
キャー!ずっと見てくださって、コメントまで下さり、ありがとうございます~(^_^)

完璧すぎないところ!!
まさに~!!というか、現実はブログよりもっとしどいですよ~(笑)
(頑張って隠してコレ)

本当に、他のブロガーさんたちは、いい意味で生活感がなくて、私も読みながら「なんで?なんでこんなにキッチンに物がないの!?なんで子供部屋がこんなにオサレなの!?」って毎回自分にがっかりしています(._.)

私のブログは自他共に認めるしょぼさだし、北欧インテリアなんて100年早いですし、単なる主婦のつぶやき程度の内容ので、いつも読んでくださってる皆様には、本当に感謝しかありません(T_T)

ハートを奪われたなんて、恐れ多いですが、うれしいお言葉、ありがとうございます(T_T)
私のドジ話で、少しでも皆さんが「ああこんなおバカもいるんだな…」って、ちょっとでも「ぷっ」って笑っていただければ幸いです(^_^)

おそらく、私のズボラーは一生治りそうもないので、まだまだネタをご提供できるかと~(笑)
これからもへっぽこ主婦、頑張ります!!

ああ、こんな私ですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします(^_^)/

URL | しましま #-
2015/04/07 16:57 | edit

Re: harumama45さん

バッグ、紆余曲折ありながらも、なんとか完成しました~(^_^;)
harumama45さんのバッグを参考に横型にしようかとも思ったんですが、生地の厚さも違うし、悩んだ末、結局また縦型にしちゃいました(^_^)
でも、以前のより小さくしただけで、ぐっと使いやすくなりました~(^_^)/

harumama45さん、まだバッグ使ってなかったんですね!!
私ならその日にでもそく使いますよ~(笑)

ラテマグの噂は本当、噂の噂なんでまだ分からないですが(^_^;)
ピンクもかわよさそうですが、個人的には水色がいいな~、なんて。。。
どちらにしても、本当、勘弁してほしいですね(笑)

URL | しましま #-
2015/04/07 16:43 | edit

Re: かずさん

こんにちは~!

もちろん!お返事しますよ~(^_^)/
こうやって見ず知らずの方とやり取りできるのが、本当にうれしいです♫

お花なんて柄じゃなかったのに、リサやフローラのフラワーベースをきっかけに、すっかり当たり前になって、自分でもびっくりです!!

バッグ、最初の仕上がりはそれはもう、しどい(←)もんでしたよ~(;一_一)
生地が高価なのもありましたが、「こんなできでは到底ブログで紹介なんてできない!!」という、いい意味でのプレッシャーもあったので、頑張れました(^_^)/
私の場合、やる気になった時しかやらないんで、気分が乗らないと、ぱたっと何も作らなくなります(笑)

今年のプケッティの誘惑は、ヤバイですね~♡

こぎん刺し、ぜひぜひ!
自分が今、柄のどの部分を刺しているのかが分かれば、あとは単純な作業の繰り返しです(^_^)
素敵な作品ができるといですね☆

URL | しましま #-
2015/04/07 16:34 | edit

Re: HAL☆HALさん

こんにちは~!

いやいやいや(>_<)
服飾科出てるのに、このレベルって言う(^_^;)
先生が見てたらめちゃくちゃ怒られますよ(笑)

でも、あきらめずに最後までちゃんと仕上げてよ良かったです(^_^)/

HAL☆HALさん、ミシンあったら絶対使いまくりそうですよ~!
今は小型で性能がいいのがたくさんあるし、持ってたら何かしらには使うと思います!
小学生の頃、母のふっるいミシン(買った当時は最新だったっぽい)を使わせてもらって、巾着とかつっくってたので、娘ちゃんと一緒にお裁縫とか、楽しそうですよ~♫

なんか、この三輪車押してる娘、めちゃくちゃ小さく見えるのは気のせいでしょうか…
2歳くらいに見えなくもない(^_^;)

URL | しましま #-
2015/04/07 16:25 | edit

黒プケッティのバッグ♡可愛いです♡
マチがないバッグって、かさばらなくて良さげですね(*^^*)私も真似っこしちゃおうかな(≧∇≦)(クオリティは真似できないけど)
あぁ、私も毎回毎回失敗しまくりで、
しまいには、やり直そうと思ってほどく時に生地が破れたことまであります…(お高い北欧生地とかではありませんでしたが)
失敗してこそ愛着が湧くってもんですよね〜♡←修復不可能にした奴

URL | ケイ #-
2015/04/07 13:34 | edit

バッグかわいい〜(≧∇≦)バッジを付けたとこもかわいい〜(≧∇≦)
しましまさんでもやり直しになっちゃうことあるんですね。でも気になるとこがあったら使わなくなるかもしれないし、頑張った分、可愛さも使いやすさも増したでしょうね!
私なんて自分で作ったカバンを持つなんて恐ろしくて(不出来さが)できません(-_-) 娘には持たせてるけど(学校用だからね^^; )。ま、そもそも自分用に作ったことなんてないんですけど。

しましま家、プケッティいっぱ〜い^_^ かわいい物はいくらあっても平気ですよね!うちにはエコバックの一つだけ…

URL | くま #-
2015/04/07 11:33 | edit

しましまさん、おはようございます٩(◍ö◍)۶
この前と同じパターンでこの時間ですw

プケッティ、ピンクのラテマグ…
やばいですね♡
でもわたしは自分との約束で1年ラテマグが買えないのですw

黒のプケッティのかばん、中がストライプなとこがしましまさんぽくてめちゃ可愛いです(o´・∀・`)
器用でうらやましー!!


URL | 未来 #ENvXJ/Og
2015/04/07 04:47 | edit

初めまして。ずっと見てました。(告白?)
しましまさん、素敵です!
完璧すぎないところが、素敵です!!

北欧雑貨に囲まれたオシャレなブロガーさんって、
完璧主義のように見えたり、
失敗した部分を隠してたりするので、
ブログを読んでウットリしつつも、
どこか親近感がなく、非現実的に見えるんです。

しましまさんが、失敗しながら頑張って頑張って、
ようやく可愛いバッグを手に作り上げたところに
ハートを奪われました。

これからも応援してます!
「だけど上手になりすぎないで!」と言ったら失礼かしら…(笑)

URL | riri #kuPc4EgM
2015/04/06 23:59 | edit

プケッティ、本当にかわいーですね。
いい加減に、私も買ったバックを使わねば。
ピンクのラテマグ、まじですか?
いや〜、マリメッコさん、勘弁してくださいって感じですね〜

URL | harumama45 #-
2015/04/06 18:43 | edit

こんにちは。
コメント返しありがとうございます(>_<)
嬉しいです♪♪

お花がある生活って良いですよね~元気をもらえますよね!!

バッグ素敵ですね!!お店で売ってるみたいです。
完成までには色々な事があったんですね^^;
でも本当器用になんでもされるので羨ましいです

プケッティ今年は本当かわいいですよね。
かわいいからいっぱい飾っちゃいますね~

こぎん刺し、しましまさんみたい上手に出来るか分からないですが頑張って挑戦してみます!
ありがとうございます(*^^*)

URL | かず #-
2015/04/06 14:31 | edit

こんにちは^^

もうもう、しましまさんステキ過ぎますってばー!
バッグ、めっちゃ可愛いですッ
ほんとプケッティー良いですね☆
裏地も良い感じです^^

ああ、やっぱりミシン…欲しいー(´_`。)
しましまさんみたいに上手に何か作りたいっす…(笑)

って、ミシン使っても上手に作れるかは謎ですが…

三輪車押してる娘ちゃん、可愛いな☆

URL | HAL☆HAL #-
2015/04/06 13:58 | edit

コメントの投稿

Secret