しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

幼稚園、お弁当グッズの収納  



こんにちは、しましまです。


今週から幼稚園のお弁当が始まりました。。。
(と言っても、週に2回だけ)




まずは、お弁当を作るために、キッチンを前もって整理しました。


ランチョンマットやお弁当箱はコーヒーカップの棚の下のラックに。

ss1-044.jpg

お弁当箱は、しっかり乾かしたい派なので、頂き物のと、元々持ってたムーミンの2つをローテーションで使います。
(タッパーとかもそうなんですが、ふたの溝とか、拭いてもなかなか拭ききれなかったりするのがヒジョーに気になるのです…)






ついでに引き出しの中も片付けて、たまりにたまったペーパーナプキンは、少量ずつに分けて収納することで、だいぶスッキリしました(^_^)v

ss1-043.jpg

ポットを買ってから、毎晩お茶を飲むのが日課になりました♫







で、お弁当グッズは、シンクの上のつり戸棚に。

ss1-045.jpg

ここも、ついでに片付けて、不用品をたんまりと処分しました(ーー;)
(ちなみに、分けたぺパナプの残りは↑の一個だけクリーム色のカゴに入れてます。)





1回でサッと取り出せるように、1つのカゴにまとめました。

ss1-047.jpg
手、傷だらけでシミみたいに見えますね(/_;)







こんな感じで収納してます。

ss1-051.jpg






なんとなく、最低限必要と思われるモノを用意しました。
(アンパンマンの顔型は、めいっこちゃんのお下がりでもらいました)

ss1-049.jpg

作っていく中で、少しずつ買い足していこうかと。






初回だし、おかずのリクエストを聞いたら、



「コーンともずく♡」



と若干くい気味に答えた娘。。。



もずくって・・・・(=_=)
もずく、大好きなんです…







そんなお弁当↓
(出来栄えの良し悪しは、画像の大きさで察してください)




1日目

ss1-001.jpg
harumama45さん、早速使わせて頂いてます(^-^)♪

おかずは前の日の晩ご飯の支度のときにカップに詰めて、タッパーに入れておいたので、朝作ったのは卵焼きくらいでした。ブロッコリーがないのが悔やまれます(>_<)
(高かったんだよ~…ブツブツ



あ、

安心してください、もずくは入ってませんよ!byとにかく明るい安村



最初なので、量を見るために、ちょっと多目に作ったのですが、娘、まさかの完食(笑)
最近ちょっと体型気にし始めたのOLさんのお弁当と変わらないくらいかと…いや、もっと少ないかも(ーー;)




2日目

ss1-002 (2)


前日、何やらテンション高くて寝るのが遅かった娘、案の定朝すんなり起きられず(=_=)

何やら雲行きが怪しくなったので、顔おにぎりでなんとか機嫌を取りました(ーー;)あぶねー


おにぎりに思いのほか時間がかかり、卵焼きではなくスクランブルエッグにしたら、娘に

「たまごやきのほうがよかったな~」←♡の形だったから

とやんわり指摘を受けちゃいました(^_^;)
(後から色々皆さんのお弁当事情を検索してたら、卵焼きも常備菜として作り置きしている方が多かったので、今度からはそうしようと思います!)



お弁当初日は、前日からドキドキで、初回の2日間は、緊張して朝はパッと目が覚めました(笑)






娘からは、お隣に座った男の子が妖怪ウォッチのキャラ弁だったことを聞かされ、思った通り、さっそくキャラ弁をお願いされましたが…(^_^;)

そこは心を鬼にして、できないものはできないと…
ちょっとくらい…とも思いましたが、一回作ったらキリがないので(>_<)


そこは、よそはよそ!うちはうち!精神で!!←


何よりも、とにかく長く続けることが、へっぽこ母ちゃんの目標なのです~(T_T)

週にたった2回、幼稚園児の小さいお弁当を1個作るだけでもビビってる私、毎朝家族分作ってるお母さんたちに比べたら、本当、まだまだですね。。。(>_<)





いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 子どものこと

tb: --   cm: 8

コメント

Re: かずさん

かずさん、こんにちは~!

今日もお弁当持って行きましたよ~(^^)/
私も、自分のを作ってた時とか、全部冷凍でした(^_^;)
(普通においしかったし)
煮物とか、ちゃんと作ってるお母さん、本当に尊敬します(>_<)
私も、頑張ってお弁当づくりも上達していけたらと思ってます!!

モズク、実家でもばあばに買ってもらって、ぺロリしてました(笑)

アドバイス~(>_<)
ってほどでもないです!ありきたりなことを偉そうにすみません(^_^;)
ウチはもう少し不要品をズバッと処分する決断力が必要です。。。(._.)

URL | しましま #-
2015/04/27 13:15 | edit

Re: くまさん

今日もお弁当持って行きましたよ~!
昨日まで実家に行ってたんで、朝は眠そうにしてましたが、前もって買っておいたプリキュアのかまぼこでなんとか釣れました(笑)
娘、卵が基本、あまり好きじゃなくて、卵焼きも最近食べられるようになったんです(>_<)
ゆで卵は全くダメなんで、卵料理が限られてます(._.)
なので、味玉は、大人がおいしく頂いてま~す♡(笑)

あ、リクエストされたコーン、まさかの

「あけたらバラバラになってるから、もういれないで!」

と、若干キレ気味に言われました(ーー;)
なんで私が怒られるの~(T_T)

URL | しましま #-
2015/04/27 13:10 | edit

Re: 未来さん

未来さん、こんにちは~!

いやいや、毎日何個も作ってるお母さんに比べたら、私なんてちっとも疲れてないですよ~(^^)/
未来さんも毎日本当偉いと思います!!
卵焼き、まさに作り置きしてさらにお弁当ってなると、大丈夫かな~って思っちゃって(*_*)
(最悪腐ってたらアカンですよ!!w)
IGとか見てたらみなさん、お弁当用の常備菜として卵焼きも作り置きしてたんで、いいのかな~?と。
それやっておいたら、めちゃくちゃ楽だし~(*^^)
でも、夏場は気をつけないとですね(>_<)

タッパーの溝、わかります??
あと、ザルとかも、乾いたかな~と思ってブンブン振ると、まだ水滴残ってたり(ーー;)
なので、洗いかごの他に、完全に乾かすための場所を別で設けてます。

ティッシュと爪楊枝で拭くのは…AB型のわたしにはできましぇん(>_<)
ずるがしこいので、いかに楽してさもやってる風に見せるかに命かけるんで(笑)

URL | しましま #-
2015/04/27 13:04 | edit

Re: ケイさん

イベントのお弁当って、逆になんか張り切っちゃいません?
それこそキャラ弁作っちゃうくらいな勢いで。
でも、親子一緒のイベントだと、自分で作って、自分で食べるのがちょっと空しくなる時があります(笑)
日々のお弁当はとにかく持久戦なんで、細く長くをモットーに(笑)

お弁当、うちは、普通のお弁当箱プラスおにぎり、またはムーミンのマトリョーシカみたいなお弁当を使ってますよ!
娘、予想より食べるので、当初の予定では、一個のお弁当箱にご飯とおかずのはずが、まんまと予定外になりました(ーー;)
娘ちゃん…リアルにお父さん仕様でもいいかもしれないですね…(笑)

URL | しましま #-
2015/04/27 12:57 | edit

しましまさん、こんにちは♪
お弁当始まったんですね~。娘ちゃんもずく好きってなかなかしぶいですね(笑)
かわいいお弁当の中身で娘ちゃんも嬉しいでしょうね~中身がきれいになくなってると作る側も嬉しいですね。
ちゃんと作られてて尊敬しちゃいます。
私は旦那さんのお弁当はついつい冷凍ものに頼ってしまうので^^;

先日はアドバイスありがとうございます(*^^*)
住所を決めることが大事だと言いますよね!!

URL | かず #-
2015/04/25 08:35 | edit

お弁当、始まりましたね〜。お顔おにぎり、かわいいです!
うちも卵焼きとウィンナーはハートにしてました。他には卵焼きと味卵(ゆで卵をめんつゆに漬けただけの)を交互で入れてました。週1(夏は週2)だったので、おかずも大体毎回同じだったし(-_-)
それでも旦那のお弁当よりは気を遣ってたはずで、どれだけ手抜きな弁当を旦那は持って行ってるのでしょうね…^^;

ちょっと面倒だけど、完食して帰って来てくれると嬉しいですよね!

URL | くま #-
2015/04/25 00:09 | edit

しましまさん、こんにちはー♡

お弁当、お疲れ様です‼︎
うちも旦那の弁当、卵焼きも作り置きしてますよ〜((´∀`*))
旦那だし、最悪腐っててもいいや〜くらいの感覚ですが…←最低w
今のところ、大丈夫みたいですฅʕ•̫͡•ʔฅ

タッパーの溝、めっっちゃ分かりますよ…
ティッシュとつまようじで、拭いたりしますもんw
わたし、ズボラそうに見えて几帳面のA型なんですよね〜♡あ、聞いてないか。

URL | 未来 #ENvXJ/Og
2015/04/24 16:38 | edit

いやいや、私なんて遠足のお弁当作るのさえも、今から憂鬱ですからね!まぁそこは遠足なんで、最悪人気の無いところでフタを開ければ問題ない…←
お弁当箱、サイズどうしようかな…幼稚園サイズの小さい一段のお弁当箱だと小さいような…
しましまさんの娘ちゃんは、たくさん食べる方ですか?うちは本気出したら成人男性の四角いお弁当箱でも完食しそう…(だったら旦那のお弁当箱使い回すか…)

URL | ケイ #-
2015/04/24 14:06 | edit

コメントの投稿

Secret