しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

浴衣、でけました\(^o^)/と、またまた素敵便♡  


こんにちは、しましまです。



今朝から体調は絶不調。。。。


あ、病気じゃないです、仕方ないやつです。。。

言い訳じゃないけど、そんなこんなで今朝のなでしこ、起きられませんでした(ーー;)
(起きてソッコーヤフーニュースで結果だけチェックw)





で、なんかここんとこ無性にイライラするわ~。。。。って思い始めてたときくらいに、


sk-007.jpg



娘の浴衣ができました\(^o^)/






上衣

sk-065.jpg
メールくださったKさん、袖は元禄袖にしましたよ~(^_^)/
(後ほどメールのお返事も致しますね!)






sk-066.jpg

このように、ぴらっとなります。
(ウエストで止まっているので、浴衣のようにはだけたりはしません)




届いた帯

sk-067.jpg

想像していた通りの色でした(*^^)v



こども用兵児帯☆へこ帯浴衣用...

こども用兵児帯☆へこ帯浴衣用...
価格:1,000円(税込、送料別)



こちらの問題でちょっと色々あって、お店の方にご迷惑をおかけしてしまったのですが、迅速・丁寧に応対してくださいました(ToT)




型紙をカットするのが腰が重くて進みませんでしたが、生地をカットしてからは2日で完成しました(^_^)/






着用!

sk-017.jpg

パッと見た感じは、浴衣~!!





後ろ

sk-019.jpg

帯の結び方、勉強します(>_<)

最近は愛いアレンジがたくさんありますよね~♡








やっぱり我慢できない人…(=_=)

sk-018.jpg
目隠しも雑になりますわい



娘も気に入ってくれて、この後しばらく着ていました♫
(破けたりしないか、気が気じゃなかった…)




使った型紙はこちらです↓



娘は、身長100cmで体重15kg、型紙は90~100サイズ、その他のサイズも一番小さい型紙で作りました。
(使用した生地の長さは、110cm幅、220cmで十分足りました)

袖が少し長めで、肩揚げの分量を多目にして調節しています。
ウエストも多目に縫い代を取れば、丈を長くすることもできるようになっているので、長く着られるようになっています。
娘の成長次第ではありますが、おそらく来年も着られそうです(^_^)

*あくまでも、個人的な感想ですが、もし、同じ型紙を使って…という方がいらっしゃいましたら、参考までに…





****




そうこうしてたらまたしても素敵便が~(ToT)

sk-059.jpg

ブログを通じて仲良くさせてい頂いているtokotoko。さんより(ToT)


ミナのウサギさん♡と、キエリ舎のスプーンレスト♡



tokotoko。さん、素敵なプレゼント、本当にありがとうございます

大切に使わせて頂きます。。。





****




とある日のわが家の風景。。。。



sk-0003.jpg


娘作「ながながストロー」


つなぎ目が甘くて、カッスカスいいながらズゾズゾと飲んでいました…(ーー;)



平和だな。





いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: ハンドメイド・プチDIY

tb: --   cm: 12

コメント

Re: ムーミンさん

ムーミンさん、こんにちは!

ボブ+黒ぶちメガネ=ボンド(笑)

ぐでたまご、そうそう、サンリオのキャラクターなんですよね!
ずっと気になってて、娘といつも可愛いね~って言ってたんです♡
まさか声が出るスタンプとは~(笑)
なんか癒されます♡
お菓子も気になりますね!!

浴衣、なんとか完成できてよかったです(^_^)/
娘の場合、私を自慢したいのではなく、浴衣を着て可愛い自分を自慢したいだけかと~(ーー;)

URL | しましま #-
2015/06/30 13:11 | edit

Re: はちころりさん

浴衣、ほぼ直線縫いですけど、いかがですか~?(笑)
楽天でレトロで可愛い浴衣ありましたよ♡
私は、やはりお値段でポチっとできず…でしたが(>_<)

娘も気に入ってくれて、一安心でした(*^^)
素敵ママかどうかはまた別の話ですね~(笑)

URL | しましま #-
2015/06/30 13:07 | edit

しましまさん、こんにちはー‼︎

しましまさんも凡人って言われた事あったんですね( ;´Д`)やっぱりボブだとって事ですね…笑
省エネ中、勘違いしちゃってました…
ぐでたまご見ましたよ‼︎
なんか今流行ってて
サンリオのキャラクターだったんですね‼︎
なんかお菓子とかも出てるみたいですよ‼︎
たまごの形のチョコクランチとか…
気になってしまってお菓子が通販であって可愛かったのでポチポチしちゃいました笑
→人に流されやすくって… _ ;

あと浴衣可愛いかったです♡
娘ちゃんも浴衣作れるお母さんってなんか自慢したくなりますよね‼︎‼︎

URL | ムーミン #-
2015/06/30 01:03 | edit

浴衣作りたいけど…無謀のような…
なかなか市販のもので気にいる生地がないので…って私直線縫いしかできないんでした(笑)

かわいいですね♡
娘ちゃんもママの手作りだとなお嬉しいですよね♡
素敵ママだー♡♡♡

URL | はちころり #-
2015/06/29 21:52 | edit

Re: かずさん

かずさん、こんにちは~!
体調はもうだいぶいいです(^_^)
早く過ぎ去れ~(ーー;)

浴衣、面倒になる前にやっちゃいました!
なんとか目標の今月中に完成できてよかったです(^_^)/
娘も気に入ってくれたし、今回は満足です♫
浴衣が地味なので、せめて帯の結び方、色々練習してみます(^_^;)

ながながストロー、嬉しそうな顔して飲んでましたよ~(笑)

URL | しましま #-
2015/06/29 17:56 | edit

Re: くまさん

ありがとうございます~\(^o^)/
型紙切るのがどうも気が向かなくて、放置してましたが、生地をカットしてからは俄然やる気になりました!
ある程度形になってくると、出来上がりが楽しみで止まらなくなります♫

娘のストロー、つなぎ目をしっかりすれば、大丈夫かな~…(^_^;)
娘はあまり量を吸えてなかったので、こぼれませんでしたが…

クッキーだけ~(笑)
いや、クッキーがメインなんでそれでいいんです!!

URL | しましま #-
2015/06/29 17:52 | edit

Re: 未来さん

未来さん、こんにちは~!

浴衣、完全に私の趣味ですよね~(^_^;)
私も、自分で着たい(笑)
娘のお団子は、その辺でゴロンゴロンしまくって、ルーズになりました(ーー;)

自慢のお母さん…
自慢できるとこほぼないですけど…(=_=)

北海道の夏は本当にあっという間です!
急いで楽しまなきゃ~!!!

URL | しましま #-
2015/06/29 17:48 | edit

Re: もりーさん

ストロー、おままごと用に使いたいって言われたからあげたのに、ソッコーつなげてました(笑)
最近の娘は立体造形にも目覚めてしまい、凡人には理解できない芸術作品が~(ToT)

浴衣、言うほど難しくないかと~(^_^)/
ほぼ直線縫いだし、洋服作るよりよっぽど簡単です(^_^;)

あ、パパっと作ってるように見えてます??
何回もほどいてやり直しましたYO!(笑)

既製品、レトロでかわいいのはやっぱり高くて、びっくり~(ーー;)
お祭りに盆踊り、たくさん使えるといいな~♫


URL | しましま #-
2015/06/29 17:41 | edit

しましまさん、こんにちは。
体調は大丈夫ですか?早く良くなることを願ってます。
浴衣ついに出来上がったんですね!!
娘ちゃんに似合っていてかわいいです(*^^*)
帯の結び方色々あるんですよね~自分で着付けが出来ないので出来る方を本当尊敬します。

ながながストロー良いですね。そんな光景をみていると心が癒やされます。

URL | かず #-
2015/06/29 15:17 | edit

浴衣かわいい〜(≧∇≦)完成、おめでとうございます!夏のお出掛けが楽しみですね^ ^
作れちゃうんだなぁ。尊敬の眼差し^_−☆

娘ちゃんの長いストロー、ちょっとやってみたくなっちゃう^ ^ こぼれずに吸えるんですね!

あ、頂き物の感想がコメントではクッキーだけだったけど、私には他もぜーんぶキラッキラでしたよ^_^ ありがとうございました!

URL | くま #-
2015/06/29 11:51 | edit

しましまさん、こんばんは((´∀`*))

浴衣、超ツボです‼︎
シックでかわいすぎる♡
わたし用にほしいくらいw
娘ちゃんのルーズなお団子も、とっても可愛い♡♡
本当、娘ちゃんにとって自慢のお母さんですね٩(◍ö◍)۶
北海道の夏は短そうですが、いっぱい着て夏を満喫できるといいですねー!

URL | 未来 #ENvXJ/Og
2015/06/29 02:09 | edit

もー(笑)
最後の娘ちゃん、
笑っちゃった!かわいいー♡
浴衣を
パパッと作れちゃうお母さん素敵!
既製品だとすーごく派手なのばっかりだよね( ´△`)
夏が楽しみだねー!

URL | もりー #r7kgzLsk
2015/06/28 20:18 | edit

コメントの投稿

Secret