しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

幼稚園の書類など  


こんにちは、ここ数日のジメジメ、ムシムシでカビが生えそうなしましまです(+_+)


今もギリギリ曇ってるので、無理やり外に洗濯物干してますが、おそらく無意味。。。

夕方雨降るっぽいし、家の中が本当にヤバイです(ToT)
(扇風機で空気を動かすくらいしか…)




さて、そんなお天気の中、明日からは娘の夏休みが始まります(^_^)

1学期、終わっちゃった~。。。


早いな~。。。
持ち帰り品を期待していたのに、まさかの何もなし(爆)  えーーーーー(ーー;)


1学期最後のお弁当
sk-13002 (2)

たった週2回のお弁当にもぶつくさ文句言ってましたが、なんとかやり遂げました(T_T)
毎日家族の分のお弁当を作っているお母さん!本当にお疲れ様です(>_<)



最後も、残さず食べてくれました~\(^o^)/





面倒になる前に、1学期にもらったお便りを整理しまして。

sk-13005.jpg

普段は予定が書かれていたりするので、いつでも確認できるように献立と一緒に冷蔵庫に貼ってます。





予定が過ぎた物は、A4のクリアファイルに入れて、冷蔵庫の横のスペースに収納していました。

sk-13007.jpg






で、学期ごとにファイルにまとめて、子ども部屋のカラーボックスに。

sk-13009.jpg






入学のときの書類や、身体測定などの用紙もまとめて入れています。

sk-13011.jpg
ラベルの文字サイズ、完全に間違えてまーす(笑)


お便りも、もう必要ないと言えばそうなんですが、なんとなく、思い出に残しておこうかな、と。
(自分の中で、「やっぱいらないな」と思ったら処分する、くらいの気持ちで。)




新しいデザイン、なんかいいな~。。。







****




こちらは夏休み前ですが、市内の神社のお祭りに行ってきました(^_^)


初おろし、作った浴衣♡

sk-13DSC_0321.jpg

帯の結び方、色々やってみたかったんですが、モデルがじっとしていないので、結局普通のリボン結びに(^_^;)



こちらの帯、いい感じです♫
こども用兵児帯☆へこ帯浴衣用...

こども用兵児帯☆へこ帯浴衣用...
価格:1,000円(税込、送料別)







全身写真、食べてる時しかチャンスがない(笑)

sk-13DSC_0323.jpg
コサージュは、出産祝いにもらった友達の手作りのものです♡





最後に買った、ハッカ笛、選んだのはまさかのキュアサンシャイン(゜-゜)

sk-13DSC_0339.jpg

隣に今をときめくキュアフローラちゃんがあったにも関わらず、頑なにこれって。。。
お店のおばちゃんも3回くらい「フローラもあるよ?」って言われてました(笑)




夏休み、既に予定も決まっていて、今からワクワク♫ルンルン♫

せっかくなので、浴衣もなるべくたくさん着せたいな~(*^^)





ではでは、みなさん楽しい夏休みを~(^_^)/





って、あれ?

なんか晴れてきた~!!!!!

\(^o^)/






最後に娘の靴下ポチっと

はは0333さ~ん、マネっこしちゃいました~






いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 子どものこと

tb: --   cm: 10

コメント

Re: hisaさん

hisaさん、こんにちは~!

北海道の夏休みは、おそらく短めで、8月20日までなんです~。
暑い時期も短いので、友達家族もみんな、予定詰め込みまくりで遊ぶのに必死です(笑)
夏休みが終われば、あっという間に寒くなって、あっという間に雪ですよ。。。

浴衣、ありがとうございます♫
娘くらいのサイズなら、まだ使う生地の量もそんなに多くないので、作ったほうが安上がりです。
(もっと安くも売ってますが、デザインは選べないので)
セパレートタイプ、着せやすいし、はだけてこないので、すごく良いですよ~!


hisaさん、こぎん刺し始められたんですね!
徐々に柄ができてくると、刺すのが楽しくなってきますよね♫
私もまだまだ初心者レベルなので、たくさん刺して腕を上げたいです!
一緒に頑張りましょうね~(^_^)/


hisaさんも、お体にお気をつけて、楽しい夏休みを~\(^o^)/

URL | しましま #-
2015/07/25 16:25 | edit

Re: くまさん

わかります!
子ども自身が熱を発してますよね(笑)
児童センター、いいですね!
外はこちらとは比べようもないくらい暑いんでしょうし、家だけじゃもてあましちゃいますよね(^_^;)

お弁当、なんとかやり切りました(*^^)
ま、かなりテキトーなんですが(笑)
夏休みのお昼ご飯、本当に困ったもんですね~…
とりあえずそうめん攻撃で(笑)

持ち帰り品、学期ごとに持って帰ってくるかと思ったのに、ウチも3学期にまとめてなんですかね~。
まさか特に何も作ってないとか??
(季節のイベント物はそのつど持って帰ってきてたんですが)

浴衣、ありがとうございます!
相変わらず旦那からはあんまりですが(^_^;)
皆さんにそう言ってもらえると、自信が持てます(T_T)

娘、プリキュアと名のつく物はなんでも好きで(^_^;)
オールスターのグッズとか見て、名前を覚えたりしています(母はちんぷんかんぷん)
しかしなんでわざわざ古いの選んだのか…500円もしたのに←そこかよ







URL | しましま #-
2015/07/25 16:18 | edit

Re: かずさん

かずさん、こんにちは~!
昨日はピーカンでしたが、今日はまた雨。。。
昨日はお洗濯に命かけました(笑)

本州の方でクーラーなしって、かなりきつくないですか?
北海道は自宅にエアコンがないのが当たり前ですが、本州は賃貸でもエアコン付いてますもんね~!

娘、本当じっとしてなくて、髪の毛結ぶのも一苦労でした(*_*)

プリント類って、一度ため込むと整理するの本当面倒になりますよね~。。。
なので、いらないのは処分して、取っておくものはまとめて、ってそのつどやるようにしています。
まあプリントが少ない幼稚園なので、かなり助かってますが(^_^;)
これで兄弟がいたりしたら、それはまた大変ですよね~(>_<)


オーナメント、私も今まで近くで買えるなんて全く知らなかったんですが、インスタグラムを始めてから、皆さんの情報で色々と知ることができましたよ(*^^)
かずさんも、気に入った物に巡り合えるといいですね!

北海道は短い夏休みですが、思いっきり楽しみたいです♫






URL | しましま #-
2015/07/25 16:10 | edit

Re: jojoyukaさん

九州の暑さや湿気はこちらとは比べ物にならないんでしょうね~(^_^;)
(北海道は自宅にエアコンが付いてないのが当たり前のレベルなので)
台風など心配ですが、くれぐれもお気をつけてくださいね!


浴衣、ありがとうございます(^_^)/
みなさんにそう言ってもらえて嬉しいです♫
生地、後から、やっぱりあっちにしたらよかったかな、こっちがよかったかな、と考えちゃってましたが、まあどれを選んでてもきっとそう思っていただろうと(笑)
来年も着られたら、それこそ作った甲斐があるんですけどね~(^_^;)

URL | しましま #-
2015/07/25 15:58 | edit

Re: HAL☆HALさん

こんちわ~!

いよいよ夏休みですね~♫
同じく、うちもお昼はそうめん攻撃ですよ(笑)

夏休みが終わったら、あっという間に寒くなるな~。。。

北海道の夏は本当に短いです(>_<)


プリント、もっとあるかと思ったらそうでもなくて(^_^;)
小学校はプリント類多そうですよね~(ーー;)
友達の家も常に山積みで、触ったら崩れそうになってました(笑)

あまりに多ければ、私も捨てます!(笑)
いちいち取っておいてたらキリないですよね(^_^;)
こうして取って置いてるのも、今のうちだけかな~。。。

浴衣、セパレートなんで着せやすいし、本当、我ながら重宝しています♫
旦那には未だに色が子供らしくないと言われまーす(゜-゜)



URL | しましま #-
2015/07/25 15:53 | edit

しましまさんこんばんわ(^^)

我が家も夏休みに突入して賑やかな日々を過ごしています。長い長い夏休み、外は暑いし、どう過ごせばいいか悩んでおります。

娘さんの浴衣姿とてもお似合いです!
浴衣、買うと高いし自分で作ると好みのものにできるからいいですよね!いつか私もチャレンジしたいです。

こぎん刺し、やっと刺しはじめて形になってきました!腕を磨いてしましまさんみたいにいろいろな柄にチャレンジしてみたいです。

毎日暑いですが体調に気をつけてお過ごし下さいー!

URL | hisa #-
2015/07/24 19:38 | edit

夏休みになりましたね〜( ̄▽ ̄)
子どもが家にいると余計に暑い気が…^^;
連日、児童センター通いしてます!

しましまさんも一学期、お弁当お疲れ様でした!かわいいお弁当^ ^ 完食も嬉しいですね!これからの休みで何が面倒かって昼ごはん作りですよねぇ…
娘の時は幼稚園の作品は3学期末にドッサリ持って帰りましたよ〜^_^ 並べて一気に見ると変化があって面白いです。

浴衣、かわいいですね(≧∇≦)買ったらこういう柄はないから、やっぱり手作りっていいな^ ^
娘ちゃん、キュアサンシャイン知ってるんですか?ハートキャッチはうちの娘がプリキュア全盛の頃ですよ。懐かしや〜^_^

URL | くま #-
2015/07/24 16:09 | edit

しましまさん、こんにちは。
同じくカビが生えそうです(笑)
クーラーのなかでゆっくりしたいですが小さい子供がいるとそうもいかず焼けそうです(笑)

娘ちゃんかわいいですね(*^-^*)確かにじっとしてないから帯結ぶのも大変そうですね。

いつも綺麗に整頓されていて本当見習うことばかりです^^;書類とかはどうしても後回しになっちゃうんですよね。

オーナメントの件ありがとうございます。なかなか売ってないので探すのが大変ですね。

夏休み楽しんで下さいね(*^-^*)

URL | かず #-
2015/07/24 12:54 | edit

私もカビ生えそう(笑)☆

こんにちは(*^^*)

こちらは九州ですが…
やっぱりジメジメしてむし暑いです(-_-;)
汗ふきシート必需品です(笑)

…娘ちゃん浴衣よく似合ってますね☆
あの柄を選んだしましまさんのセンスの良さに百点~っっ☆頑張って作ったかいがありましたね!





URL | jojoyuka #-
2015/07/23 22:05 | edit

こんばんみー♪

いよいよ夏休みスタートですね(^0^)
お弁当作りもお疲れ様でした~!!
可愛いお弁当、娘ちゃんも嬉しかったでしょうね☆

楽しい夏休みになりますように~(*´∀`)b

小学校もプリントが多くて我が家もファイルに入れてますが、
グッチャグチャ・・・(笑)
なので3ヶ月くらい経ったもので、もう必要ないと感じたら即捨ててます(^_^;)
それでもグッチャグチャって・・・←どーしよーもない母親でーす(笑)
しましまさんを見習います、はい。

浴衣姿、ホント可愛いな~♪
とっても似合ってるぅ~(・ε・`●)超(・∀・`●)ヵ(・∀・`●)ゎ(・д・`●)ぃ(・д・`●)ぃ♪

URL | HAL☆HAL #-
2015/07/23 18:27 | edit

コメントの投稿

Secret