しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

家の間取りとリビング  

こんにちは、オール電化の電気代にビビってタンクの温度を低めに設定していたら、昨日お湯が出なくなった、しましまです。←説明書、ちゃんと読めよ!!




家族全員、朝風呂でした…





さて、引っ越してから1週間が経ちました。

家の中もだいぶ片付いてきて、だいぶそれなりになってきました


改めて、コチラがわが家の間取りです。

showPhoto.jpg


キッチンの横に部屋が!?って感じですよね。
そこは寝室にしたんですが、まあこれが色々と問題だらけで…
(お部屋自体には何の問題もないんです、わが家の物が多すぎるのが大問題なんです

リビングの隣は子ども部屋です。




では、やっと落ちつ置いたリビングの全体写真です。


s-DSC00660.jpg
テレビのアンテナの線が横切っております。


s-DSC00658.jpg

とっても色があっていないローテーブルは、そのうち買い替えたいですが、いつになることやら…
いっそのことなくてもいいかな?
とも思っているのですが、娘がここで遊んだりおやつを食べたりするので、ないとそれはそれで不便になるのかなー?っていう感じです。



色々いじったので、無印の棚のディスプレイも変わりました~

s-DSC00662.jpg


オサレブロ友さんがブログで紹介いていたのを見て、即買いしたAlvar Aaltoのポットガード。
使うのもったいので飾っちゃいました~





下見に来た時は広いな~と思っていましたが、なんやかんや家具が入ると、こんなもんですよね

これでも以前の家よりは断然広いし、何より、ダイニングテーブルが置けたことがうれしくてたまりません






そして、さっそく壁にはナゾの作品が…

s-DSC00657.jpg

作者曰く、 「くりすますのかざり

だそうです。。。


明らかに右側のタペストリーに影響されてますよね?



ちなみに、このタペストリーは、可愛い孫のためにとしましま母が作ってくれたキルトです
セットでちゃんとツリーの飾りもあるんですが、

「あとはあんたが、スナップボタンかマジックテープでうまいことやってよ」

って、母ちゃん、どうせなら最後まで作ってからちょうだいよーーーー


クリスマスまでに完成したら、ご紹介しますね。。。あくまでも完成したらですけど。。。



母譲りの飽きっぽい性格のしましまですが、ブログだけは頑張って続けていきたいと思う今日この頃です…





お手数ですがポチっとして頂けると、なまらうれしいです♡♡
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

category: リビング・ダイニング

tb: 0   cm: 6

コメント

Re: パチ☆パチさんへ

こんにちは~!
ややこしくてスミマセン(>_<)

持ってる家具の色味と合わないから、建具はこげ茶じゃなければいいなーって思っていたら、みごとにこげ茶でがっかりだったんですけど、ま、これはこれでいいということにしました。
こればっかりは賃貸だと、どうにもならないですからね~。。。

本当、ダイニングテーブルがあったらリビングテーブルは特にいらないですよねー。
もはや完全に子どもの遊び場と化しています(=_=)

娘は、クリスマスの飾りとかが気になるみたいで、お店とかの立派なツリーを見て大声で
「ままー!!くりすますのかざりあるよー!!!!」
って言われるので、けっこう恥ずかしいです(笑)

アンパンマンのパン屋さん、収納には困りますけど、ごっこ遊びにはもってこいですよ♪
ちなみに、どんなに違うのをオーダーしても旦那にはバイキンマンのパンしかくれません(笑)

URL | しましま0524 #-
2013/11/21 12:55 | edit

なんかボッとしてたら…

ブログ更新されてました(。´Д⊂)
引っ越したばかりだから忙しくてブログどころではないのか?と思っていたら私がお気に入りを直してなかっただけでした(笑)

建具こげ茶だと締まりますねー!いい!
こげ茶だとモダンな感じなのに、しましまさんのお家は暖かい感じがしていいです(ノ´∀`*)

リビングテーブル?っていうのかな?
あれってうちも要らないけど置いてるんですが、小さい子いると活躍はしますよね。
オサレでコンパクトでかつお値段がかわいいのとかあればいいのに、、、と常に思ってますがなかなか…┐('~`;)┌

でも娘ちゃん、クリスマスちゃんと理解してるんですね!すごい!
うちは、、、わかってないけど、クリスマスプレゼントはパン工場GETしました(笑)

URL | パチ☆パチ #-
2013/11/20 22:21 | edit

Re: harumama45さん

こんにちは~!
ありがとうございます(*^^)
だいぶ、片付いてきて、やっと普段の生活ができるようになったかんじです。。。

初めてのオール電化で、今までと勝手が違うので、慣れるまでもう少しかかりそうです(^_^;)
停電が怖いのと、値上がりした電気代がとっても気になるところです…

他の部屋も、整うまでもう少しかかりそうですが、少しずつでもご紹介できたらと思っています(^^♪

URL | しましま0524 #-
2013/11/20 09:00 | edit

新居公開、待ってましたよ(^^)

新居、なかなかよさげではないですか!
オール電化なんですね。羨ましい。

しましまさんのお宅のクリスマスデコもなかなかですよ。

また他のお部屋のレポもよろしくです(*^_^*)

URL | harumama45 #klq26XPE
2013/11/19 23:56 | edit

Re: はは0333さん

じーつーはー、ダイニングテーブル、はは0333のお家と同じのと最後の最後まで迷ったんです!!
デザインもさることながらお値段が!!!
でも、やっぱりサイズの面でビビってしまいました(/_;)

壁のマステは…私が地道にカットしてるんです(=_=)
めんどくさいんで、ある程度の量をテーブルの端につけておいて勝手に使って状態にしています。
決して育ちがいいわけではありませーん(*_*;
ちょっと油断したらセロテープべったりとか余裕でやってきます。


リビングのドアの横の壁にくっついているのはーーーー
察しの通り、雪国には必須アイテムの暖房です\(^o^)/
おそうですよねー、ストーブなんて北海道とか東北方面ぐらいしか使わないですよね~。

今の家についてるのはオール電化暖房のスリムなパネルヒーターで、熱風がぶわーって感じではなくて、じんわり暖かいタイプです。

以前の家の暖房は、まさにTHEストーブで、リビングでの存在感が凄すぎでした。
(上にやかんとかのせたりできるやつです)

北海道は賃貸でも、暖房は標準装備ですよー。
その代わり、賃貸でエアコンが付いているお部屋は、ちょっとグレードが高いイメージですね~。
(エアコンがついていてもストーブは必ずついています)
冬場は朝から晩まで暖房つけっぱなしなので、部屋の中がめっちゃ暖かいので、家にいる分には意外と快適ですよ~(^^♪
実家の床暖房なんて、布団で寝るよいり暖かくて気持ちいです(笑)


…ということは、暖房費がかさむ時期にもらえる暖房手当(燃料手当)も寒い地方ならではということですかね?


同じ日本なのに北と南では違うことだらけで、本当面白いですね(*^^)
はは0333のブログでも、北海道はすっかり寒いのに、半袖でキャンプとかしてるのを見て、めちゃくちゃ羨ましかったです(笑)


娘のあの恰好を見たら…育ちがいいとは到底思えないでしょう。。。













URL | しましま0524 #-
2013/11/19 23:04 | edit

こんばんわー!!

ダイニングテーブルいいですねー!!
引き出し付き、うらやましいです。

娘ちゃんのくりすますのかざり、・・・斬新!!(笑)
でも、セロハンテープじゃなくってマスキングテープを使っているところに、育ちの良さを感じます。
セロハンテープの直張りはダメだってもう何回・・・!!はっ!!こっちごとでした、失礼しました^^;

あとあと、気になるところがあるのですが、
ダイニングの扉の横の壁にある灰色のやつは何ですか??
もしかしたら、北海道特有のあそこから熱風がブォーンみたいなやつ??それがもしかしたら北海道では賃貸でも標準装備なんじゃ!!と、勝手に北海道の住宅事情を考えてしまいました。
もし、前の家からあったやつだったらすみません^^;

そして、娘ちゃんのくつろぎかた・・・(笑)!!ぷぷぷー!!

URL | はは0333 #-
2013/11/19 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima0524.blog.fc2.com/tb.php/4-934dce9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)