しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

コーヒーライフが…♡  


こんにちは、しましまです。





コーノ式ドリッパー( *´艸`)♡

sk-320025.jpg



こないだのスーパーセールで、買っちゃいました♡





ミルを買おうか迷ってましたが、ミルを買うと、ドリッパーも必要に。。。

でも、ドリッパーがあれば、ミルはなくてもおいしいコーヒーは飲めるわけで。。。。



とりあえず、ドリッパーから始めることにました(*^^)v


こちらの↓フタつきのセットにしました。







森彦さんのコーヒーも一緒に注文して。

sk-320045.jpg

ミルはないので、挽いたのを。






No1のコクと甘みの方を♡

sk-320046.jpg







早速淹れてみました♡

sk-320066.jpg




野田琺瑯のポトル、実はキッチンカウンターから落としてしまうという、あってはならないアクシデントがあり、見えないところに傷が(T_T)

使えないことはないのですが、傷を見るたびにしょんぼりしちゃいます(._.)


また野田琺瑯に買い替えるか、ハニーウエアーのも気なってます。。。


取っ手が熱くならないのは魅力的…
(旦那が喜ぶw)






色々とさじ加減がわからず、うっすいコーヒーになってしまいましたが(^_^;)


sk-320070.jpg



お味はとーーーーってもおいしかったです♡








これ…

sk-320051.jpg


ケメックスを使ってる方がよくはかせて(?)いた、コーヒーコーゼなる、コーヒーを冷めないようにするためのカバー。



可愛かったので、私も。


実は、娘のサイズアウトしたニット帽をリメイクして作りました(爆)
(もちろん、ちゃんと洗ってますよ)




ちょっと深すぎるので、改良が必要です。。。

sk-320074.jpg





勢いで買った感はありますが、ずっと迷っていたモノだし、思い切って購入して、本当に良かったです(^_^)



大きさも、2人分と迷ったのですが、レビューを見て、「思ってた以上に小さめ」との声がいくつかあったので、せっかくなら、と大きめの4人分のにしましたが、我が家のカップ(主にアラビアムーミン)を使うと、2カップ淹れても、一杯とちょとで入っちゃうくらいでした。


4カップはさすがに多いですが、朝2カップをドリップして、1、2杯。
午後にもう一度少し多めに淹れて、2、3杯に分けて飲んでます。



ドリップするのも、手間とは思わないので、ちゃんと使って行けそうです(^_^)
(むしろ、毎回おいしく淹れるために頑張ってます!)


お部屋がコーヒーの良い香に包まれて、とってもいい気分になります♫




sk-320081.jpg


チクチクタイムがますます楽しくなりました♫










****オマケ****




最近お手伝いを積極的にしてくれる娘氏

sk-320064.jpg


朝も、自分で顔を洗うようになったり、自分のことはもちろん、こういったことまでしてくれるようになり(目は離せませんが)、嬉しさ半分、さみしさ半分の母なのです…
(毎回言ってる)






まーたーーーーー(゜o゜)








いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 楽天ショッピング

tb: --   cm: 14

コメント

Re: 未来さん

未来さ~ん!
ちびっ子2人、大丈夫ですか~!?
本当、行けるものならお手伝いに行きたい(>_<)
(そしてシソンヌじろうに会いたい♡w)

ドリッパー、もっと色々面倒かと思ったら、全然そんなことないんですね~!
ダイレクトソイラテするようになって、むしろ前より楽になった気がします(*^^)
本当、お部屋がコーヒーのかほりで、癒されます♡

娘、どんどんできることが増えてきて、母の手伝いはもういらないのね(/_;)ってなるときがあります(笑)
5歳くらいになったらまた0歳にもどらないかなーって本気で思ってます(爆)

未来さんの娘ちゃんも、あっという間に大きくなるんでしょうね~(^_^)
私も、近所のOBCN(おばちゃん)感覚で見守ってますよ~(^_^)/

URL | しましま #-
2015/09/16 18:49 | edit

Re: くまさん

何年もお気に入りに入れっぱなしだったのに、本当、勢いって怖いですね(笑)
実は、私も野田琺瑯だとドリップしにくい気がして、細いの欲しいんですよね~。。。
月兎印のも、色んな色があって可愛いですよね♡

うちもきょうだいがいたら…かなり違うんでしょうね~。
今でさえお手伝いしてもらうには私に余裕があるときしか無理なのに、2人となると(^_^;)
くまさん、本当すごいっす(>_<)

ちなみに、私の弟2人は10歳も年が離れているのに、上の弟が下をゲームでコテンパンしたり、めっちゃ張りあってましたよ(=_=)

URL | しましま #-
2015/09/16 18:43 | edit

Re: はちころりさん

そうなんす、ホテルで飲んだドリップコーヒーがおいしすぎたので~♡
ついつい勢いで(笑)

実は、私も家にある野田琺瑯のケトルだとなんとなく注ぎにくくて、ミルより先にドリップ用のケトルが…
いかんいかん(>_<)

娘、特にキッチンのお手伝いがしたくてしたくてうずうずしてるんですが、なかなか私に余裕があるときでないとさせてあげられなくて(^_^;)
それもあって、「お手伝いしてくれる?」っていうと、飛んできますよ(笑)
飽きっぽいのは、多分一緒ですよ~。
長時間のお手伝いは無理ですね(^_^;)

そのうちお願いしても断られるようになるんだし、今のうちに~とは思うのですが、なかなか私の気持ちが(._.)

URL | しましま #-
2015/09/16 18:33 | edit

Re: hinaiさん

こんばんは~!

娘、好きあらば「おてつだいする!」と言ってきますが、肝心の自分の物のお片づけは…(._.)
そっちの方がよっぽど助かるんですけどー(=_=)

インスタ、ブログのコメントで何度かやり取りされてて、一言おっしゃっていただければ、基本的にはフォローさせて頂いてるんで、平気ですよ~(*^^)
改めまして、こちらこそよろしくお願いいたしますね~(^_^)/

URL | しましま #-
2015/09/16 18:27 | edit

Re: HAL☆HALさん

かなり勢いで買っちゃいましたが、今のところちゃんと使ってます(笑)
毎朝、娘を送り出した後、ドリップタイムを楽しんでます(^^♪
ダイレクトソイラテにすることで、かなり楽になりました~♫

お店で挽いた豆でも十分においしいですが、やっぱり自分でゴリゴリしたいですよね~♡


娘、絶対今だけですよ!(笑)
しかも、お手伝いという名目だけで、まったく手伝いにはなってませんから~(^_^;)
やはりHAL☆HALさんの娘ちゃんくらいでないと、戦力には…(._.)
が、そうなると、こちらが手伝ってほしい時には断られるという(笑)

料理がしたい気持ち、わかるな~(^^♪
切ったりしたいんですよね~。
でも、ママの気持ちも、わかるな~(^_^;)(笑)

URL | しましま #-
2015/09/16 18:23 | edit

Re: hisaさん

まさか自分が家でドリップコーヒーを飲む日が来るなんて、思ってもいませんでした(T_T)
娘が幼稚園に行った後に、朝のドリップタイムしてます♫
インスタントも手ごろでいいですが、やはり味は全然違いますね(゜o゜)
私にもわかりました(笑)

買い回り、たくさんは回れないですが、とりあえず必要なものだけはポチポチしようかと~(^_^;)
こぎん刺しの生地は、私も買おうと思います(^_^)/

URL | しましま #-
2015/09/16 18:16 | edit

Re: ゆるのんさん

ゆるのんさん、こんばんは~(^_^)/

かなり勢いで買っちゃいました~♡
毎日使いまくりです(^_^)v


ミル、大丈夫でしたか~(笑)
豆の固さによってはけっこう力いるみたいですもんね(^_^;)
ホテルのコーヒー、挽きやすかったしおいしかったから、どこのコーヒーか聞いてくれば良かったと、ちょっと後悔しています(._.)
やはり挽きたては違いましたか~♡
いいですね~(*^^)
私もいずれは。。。♡

森彦さん、飲み比べてみたら、1番の方が香りが強くて、2番の方が癖がなく飲みやすい…ように感じました。
※あくまでも個人の感想です←(笑)




URL | しましま #-
2015/09/16 18:11 | edit

しましまさん、こちらではお久でーす‼︎

オサレなドリッパーですねー(o´・∀・`)♡
そいえばわたしも子どもが生まれる前は、毎朝コーヒードリップしてたなぁと、思い出しました。
あ、でもこんなオサレなやつじゃなくて、実家からもらったカリタのやつで、さらに豆も超テキトーなやーつ。
それでもやっぱ、朝からコーヒーのカホリすると、気分いいもんですよねー((´∀`*))
久々に入れようかしら٩(◍ö◍)۶

娘ちゃん、なんかすっかりお姉さんですね♡
気づけば、もう1年以上このブログ読んでるので、共に成長見守ってる近所の
BBAの気分です…
しみじみ(´・ω・`)

URL | 未来 #ENvXJ/Og
2015/09/15 23:53 | edit

素敵〜(≧∇≦)
コーヒーグッズって見るだけでワクワクするわぁ^ ^
うちはコーヒーメーカーもありますが、やはり手で淹れるとコーヒー気分も上がりますね。ちなみにうちは月兎印のスリムポット使ってます。持ち手熱くなるけど^^;

娘ちゃん、お手伝いしてエライわぁ。うちの娘なんて自分のことに夢中であまり…息子の方が興味持ってるかも。で、息子に何かさせてたら「やりたい」と娘もやって来て、順番だの何だのややこしいことに…8歳は3歳と張り合いますからねぇ(-_-)…(めんどくさ)

URL | くま #-
2015/09/15 12:01 | edit

わっ♡kono式!
素敵ですよね꒰ ∩´∇ `∩꒱
私もドリッパー買うなら、これ!と思ってますがもともと家にあるメリタすら使ってないので…買えません。
ヤカンしかない我が家ではチョロチョロお湯を注ぐ事が出来ないので、まずはチョロチョロできるケトル的な物が欲しいのですが、いかんせんズボラなもんで粉を入れたらカフェオレ〜🎵などの楽チンなものでやり過ごしてます…{(-_-)}


それはそうと娘ちゃん!えらい!
年中さんにもなるとそぅいぅのもやってくれるんですね。
うちは飽きっぽくてお料理のお手伝いしたがりますが、途中で投げ出します…
これも母似ですかね^^;

URL | はちころり #-
2015/09/15 09:41 | edit

こんばんは(^^)

娘さんお手伝いなんてえらいですね!
うちは年長さんなんですが、全然です。
お手伝いの気配すら感じません(´・ω・`)笑

インスタでしましまさんかも!と思い、
フォローの申請してしまったんですけど、
よくよく見ればお友達のみだったみたいで
すみませんでした(゜゜;)

URL | hinai #-
2015/09/15 00:02 | edit

こんにちはー!

ドリッパー、ホント素敵です(*'ω'*)
見てるだけでテンション上がりますね(笑)
やっぱり持ち手の木がオサレ~ッ(〃艸〃)♪
コーヒーの香りって本当に良いですよね~。
私も毎朝、癒されてます^^

…あとは、ミルですね(笑)

私も夫に相談してみよーっと♪

でも。
『要らない。挽いた豆買ってくれば良いんだよ』
…で、終了しそうな気もしますが(-_-;)チーン。

娘ちゃんお手伝いして偉いね!
うちなんていつも『ねぇ~。何かお手伝いさせてよ~!』なんて言うくせに、
いざ頼むと『あー。茶碗洗いは別にいいかな。』ですよ(笑)
茶碗洗いより、お料理のお手伝いがしたいみたいんだけど、
うちキッチン狭いので結構、邪魔なんですよねェ~(^▽^;)アハハ。

URL | HAL☆HAL #-
2015/09/14 14:42 | edit

ドリッパー買われたのですね〜*やっぱりドリップしたものは風味も味も違いますよね!
うちは子供が生まれる前にスタバのドリップ部分が陶器のものを購入して使っていました。
子供が生まれてからはずーっとインスタント…
おしゃれコーヒーライフとは程遠くなっています泣
しばらくは次女が小さくドリップする時間がないのでしましまさんのブログで癒されます*

また楽天祭りするのですね!
こぎんの糸も欲しいし、秋服も欲しいし、物欲が止まりませんー笑
楽天恐るべしです。

URL | hisa #-
2015/09/14 13:05 | edit

しましまさん☆こんにちわ(^^)/
コーノ式ドリッパー!!!おされすぎる(*_*)☆
めちゃすてきなコーヒータイムになりますね◎

うちもカリタのコーヒーミルで早速挽きたて挽きました!(笑)
最初から、調子に乗って粗挽きとかの調整をしようとしたら
ねじ(?)とかがはずれてしまい、あたふたしながら。。。
母と二人で頑張ってようやく飲めました(笑)

いやはや、やっぱりパックのドリップコーヒーとは違いますね!
後味も美味しい♪コーヒーセットがあると、豆を選ぶ楽しさも増えてわくわくですね(>_<)♪

森彦さんのコーヒーも飲んでみたいっっ!!No.1とNo.2では結構味の違いあるんですかね?☆
丁度寒くなってコーヒーの美味しい季節がやってきますね◎

URL | ゆるのん #-
2015/09/14 12:40 | edit

コメントの投稿

Secret