しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

キッチン、大掃除のついでに見直しました  



こんにちは、しましまです。






先週、急にスイッチが入ってしまい。。。


sk-600008.jpg


キッチンの大掃除をしました(^_^)





換気扇、塩素系漂白剤に漬け込んだらあっという間にキレイになりました~!
(レンジフードにひっかけて使ってる無印のフックも)


※使うものの素材によっては、黒ずみが発生したりするようです









キチンカウンターは、蜜蝋クリームを塗ったら、ピッカピカに~

sk-600009.jpg









IHの焦げ付きは、ジフとアルミホイルでひたすらゴシゴシ!!!
(ネットで調べたら、傷は付かないと書いてありましたが、不安だったのですみっこで試してからやりました)

入居した時からずっと輪染みみたいのがついてて、傷か何かだと思ってたら、焦げ付きだったっていう(^_^;)


sk-600024.jpg


入居した時よりピッカピカ~
お掃除の業者さん、頼みますよ…(ーー;)








掃除してたら、なんかスッキリさせたくなって、思い切って色々変えてみました(*^^)


IH周り

sk-600092.jpg









塩と砂糖の入れ物も新調しました(*^^)

sk-600069.jpg




こちらと同じです↓私はニトリで買いました










友達にもらった、森彦のコーヒーのパッケージが可愛かったので、花瓶を中に入れてみました

sk-600088.jpg









sk-600093.jpg




これを入れてから、固まり知らず!









ちなみに、以前はこんな感じでした↓

ss-DSC05515.jpg
(beforeの写真なさ過ぎて、一年以上前のをやっと引っ張り出しました)









引き出しや棚の中を片付けたら、出しっぱなしだったキッチンツールやらが収納できたという(ーー;)


おたまなどのキッチンツールは、一番上の引き出しと、

sk-600095.jpg










使用頻度が低いものは、一番下に、立てて収納しました◎

sk-600055.jpg

まな板も一緒に









sk-600056.jpg

フライパンのふた、スライサーや、せん切りするやつなんかも入っています










調味料は、IHの横の小さな引き出しに

sk-600096.jpg









ここには、元々調味料を収納していたのですが、容器もバラバラで、無駄にたくさん持ちすぎていたので、使用頻度の低いものは思い切って処分して、セリアで見つけた調味料入れに入れ変えました(^_^)

sk-600097.jpg
口の穴の大きさも2種類ありました






これ↓を買おうか迷っていたので、セリアで見つけたときはガッツポーズでした(笑)










ラベルを貼って、スッキリ~!!

sk-600100.jpg









保存食品の不用品や賞味期限切れの整理もしたし、ゴミ箱も、ゴミの収集日に空になったタイミングで順番に洗って、残すは冷蔵庫のみです!






見た目もだいぶスッキリしました~!!

sk-600106.jpg









ヒヤシンス、順調に成長しています(^_^)

sk-600110.jpg






この調子で他の場所も頑張ろう~!!







いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: キッチン

tb: --   cm: 4

コメント

Re: くまさん

いやいや、IHがキレイになったことにより、ますますやる気スイッチが入ってしまって(^_^;)
ずっとIH横の調味料スペースをなんとかしたかったので、スッキリできて、よかったです(^_^)v

アオハタの瓶、なんだか捨てられなくて(*^^)
使ってないのがまだ何個もあります…(^_^;)

URL | しましま #-
2015/12/16 17:13 | edit

Re: ケイさん

え!
全然頑張ってないですよ(ーー;)
コレ終わったらコーヒータイム!って思いながらやってます(^_^;)

蜜蝋クリーム、10gでも十分使えますよ~!
それこそ家具とか床とかに使うならアレですけど(^_^;)
そんなにたっぷり塗る感じではないので、ちょっとした小物とかカトラリーのお手入れとかくらいなら、お試し感覚でちょうどいい量だと思います◎

ジフ×アルミホイル、強力なんで傷だけは注意です~(>_<)
とはいえ、いつからかわからないIHの焦げ付きを取るのは楽ではなかったです(._.)
ナゾのアバラの痛み、もしかしたらこれのせいだったんじゃないかと(=_=)

妊婦さんはくれぐれもい無理なさらず~(>_<)

URL | しましま #-
2015/12/16 17:07 | edit

ピカピカ〜!何でそんなにコンロ周りまでオシャレなんですかぁ❗️我が家の台所を見直して掃除する前から疲れが…( ̄▽ ̄)
あ、アオハタの瓶は一緒です!共通点が一個あったぁ^ ^ 綺麗さも近づけるように頑張ります。ボチボチと^^;

URL | くま #-
2015/12/16 14:27 | edit

めっちゃ頑張っててほんとすごい〜!そしてキッチンピッカピカで裏山〜!
あの、しましまさんがいつも使ってるみつろうクリームって、10gのやつで色々塗れるもんなんですか??小さそうなのに色々使われてるような感じだったので、素朴な疑問でした(;^_^A
ジフとアルミホイル、綺麗になるんですね!今日車屋さんで読んだ主婦雑誌にも書いてあったんで、試してみようと思ってたところです(^_^)

URL | ケイ #-
2015/12/15 16:41 | edit

コメントの投稿

Secret