しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

絶賛春休み中。。。  



こんにちは、しましまです。






先週、無事に終了式と、年中クラスのお別れ会も終わり。。。


sk-9900060.jpg
なにやら踊ってますね。。。




大絶賛春休み中で~す(笑)











サヨナラ、私の午前中の優雅なお一人様タイム(T_T)

sk-9800135.jpg


最後にゆっくりアップルパイを食べたのは~、いつの~ひ~か~
(夕焼けこやけのメロディーで)












持ち帰り品(特に絵)が少ないな~と思っていたら、なんと先生が一年分を冊子にまとめてくれていたという!!!!

sk-9900049.jpg

ありがたや~(T_T)













一年間の、家でかいた絵(かなり厳選して)と幼稚園の製作物は、セリアの収納ボックスにまとめて収納しています。

sk-9900050.jpg













最近の娘はお手伝いを積極的にやってくれるようになり

sk-9900087.jpg

朝起きたらお布団を整えたり、













私が掃除機をかけた後に、コロコロをしてくれたり、

sk-9900090b.jpg












ドヤ顔で(笑)お茶碗を拭いてくれたり…

sk-9900018b.jpg
photo by.パパ











って、31の入れ物をパパに洗わせて、早く使いたいから自分で拭いてただけ(笑)

sk-9900046.jpg
(急にきたイースターの勢いについて行けません)













作るものもなかなか手の込んだものになってきて

sk-9900097a.jpg

モフルン、パペットになってます(笑)




立体造形に規格外の物を毎日のように作るので、収納が全く追いついていません(ーー;)


もう箱は諦めて、ペーパーバッグ収納にしようと。。。











プレ教室から年中に上がって、最初の頃はお友達とのコミュニケーションに戸惑い、娘なりに悩んでいたこともありましたが、今ではすっかりお友達とも積極的に遊べるようになり、なかでも、お友達とのお手紙交換は、毎日とても楽しそうでした(*^^)


初から年長になり、先生もクラスも入れ替わるので、また慣れるまでは色々あるのかもしれませんが、娘が自分で乗り越えられるように、親としてきちんとサポートできたらと思います。


幼稚園生活もあと1年、娘の成長を楽しみながら過ごしていきたいです(^_^)









テレビボードの桜も少しずつ散り始めて、北海道の春はまだまだこれからなのに、なんだかさみしい気持ちです(笑)

sk-9900097.jpg
兜と鯉のぼりはさすがにまだ気が早かったかと思い、いったんしまいました~












スーパーセールですね~











フレッシュロックのホワイトのパッキン、再入荷してます




サイズ、SとMありますので、お間違えなく~






いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 子どものこと

tb: --   cm: 6

コメント

Re: 楓さん

楓さん!!!

もう春休み真っ最中ですよ~(T_T)
このような踊りを四六時中繰り返しておりやす(笑)

無印のケース、本当こっちでそろえたかったです~(>_<)
半透明の、何年も使ってるとだんだん黄ばんできますしね~(ーー;)

カゴバッグ、私もコーエンのと迷いましたが、納期が遅いのと、底に足がついてるのが決め手でした!
週明けには発送してもらえるみたいなので、楽しみです~♫
どちらもムーニ〇かなってくらい、同じですよね(笑)

URL | しましま #-
2016/03/25 17:11 | edit

Re: かずさん

かずさん、こんにちは~!

一度ゆっくりお一人様タイムを味わってしまうと、もう元の生活には戻れません(笑)
娘がずっと家にいるのがなかなかの…です(>_<)
(最近同じ話何回も何回もしてくるし~)

娘、幼稚園にいるときと、家にいるときではなんとなく違う感じで、娘なりに集団の中で生活するにあたって、色々気を使ったりしてるのかな~と、そんな成長も見られた一年でした(*^^)
お手伝いは、いつまで続くかわかりませんが(^_^;)
やる気があるときにどんどんお願いしようと思います(笑)

娘のおもちゃ、大きめのおもちゃは未だに処分してなくて(あ、滑り台は小さくなったので、リサイクルショップに持って行きました)、赤ちゃんの頃からのちまちましたモノは細かく処分したりしてます。

毎年増えるプリキュアのおもちゃも、そろそろなんとかしないとって思ってますが、おそらくリサイクルショップに持って行くと思います。
状態のよいものは極力リサイクルに持って行って、それ以外は、捨てるって感じですかね~。。。

おもちゃ、どんどんたまって、本当に困りますよね~(ーー;)

URL | しましま #-
2016/03/25 17:04 | edit

Re: くまさん

こちらは、夏休みが短いのです~(^_^)/
早く終わらないと、一気に秋になっちゃいますからね~(^_^;)

小学校はそんな感じなんですね~!
幼稚園は親も楽しめるように色々と考えてくれてて、本当、先生方には頭が下がります(._.)

工作、今までは折り紙一枚で~とかだったんですが、最近はつなげたり立体にしたり、できた~!って見せられるたびに、真っ先に「どこにしまうの!」っておもってしまいます(T_T)
ウチも、生産のピークは今だけと願うばかりです(>_<)

袋収納、ちょっとやってみます!

URL | しましま #-
2016/03/25 16:48 | edit

しましまさーーん!!なんか久しぶりにおジャマすま~す(〃'▽'〃)

娘ちゃん、春休みなんですね~。
ってか、娘ちゃんの踊りがめっちゃ気になる~(笑)

無印のPPケースの透明じゃないヤツ!!
私も今回初めて買って、気に入りました~!!
ほんま、もっと早く欲しかったですね~^_^;

あ!しましまさん、だいぶ前に私が買おうか
どうしようか迷ってたカゴバッグ♡
ゲットしてるーーー(ノ∇≦*)
スーパーセールで狙ってます!!
coenのにしようかな~と、まだ迷い中。。。

・・・・・ムーニ○、ほしいですよね~(。-∀-)

URL | 楓 #-
2016/03/24 23:05 | edit

しましまさん、こんにちは(*^^*)
優雅なお一人様タイムはしばらくはなさそうですかね(^-^;)うちの娘はまだ園には通ってないのでそういう時間が来るのが待ち遠しいです(笑)

娘ちゃん本当絵がお上手ですね(*^^*)
作る作品も少しずつ変わっていくのをみていると子供の成長を感じますね。
ちゃんとお手伝いも出来て偉い!!

金太郎かわいいですね♪♪癒やされます♡

娘ちゃんのおもちゃとかは全部残されてますか?
どんどん増えていくので収納に困ります(;・д・)

URL | かず #-
2016/03/24 16:13 | edit

北海道は冬休みは長くても春休みの始まりは同じなんですね〜^ ^
幼稚園の時は年中の終了式にも親が参加したりして、次は年長かぁとしみじみ感じ入ったりしたものですが、小学校になると「え?もう給食終わり?もう春休み?」みたいな感じで、あっという間に時が進んでます( ̄▽ ̄)
工作ねぇ…うちも同じセリアの箱使ってます。でも入りきらない工作もあるし、高さもあれば箱1個に工作1つみたいな非効率な収納になったりして悩みどころです。生産のピークは幼稚園だったので今はそれほど増えませんが、学校から持ち帰る物がありますからね。新しい方法がうまくいきそうだったら教えてくださいね!

URL | くま #-
2016/03/23 23:19 | edit

コメントの投稿

Secret