しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

ほろほろ人形とこぎん刺し  



こんにちは、しましまです。




小さい紫陽花のようなこのお花。

sk-00106025.jpg


ビバーナムスノーボールという名前なんですね。

以前も何度か購入したのですが、水の吸い上げがよくなく、ただ水に挿していたのでは一日でくったりしていました(T_T)


なので、今回は、持ち帰ってすぐに枝の長さをそろえて、紫陽花同様、枝の中の芯みたいなのをほじほじして、しばらくバケツのお水につけてから飾ってみたところ、今日で3日目ですが、元気に咲いてくれています(^_^)v
(お花長持ちの液を入れて)



少しずつ、お花のことが分かってきた気がする今日この頃(笑)
(調子に乗るな)








先日、我が家にやってきた、山の前製作所(→)というところのほろほろ人形ちゃん♡

sk-00106042 (2)


インスタグラムで一目ぼれして以来、ずっと恋焦がれていたほろほろ人形ちゃん♡


4月にイベントがあるとのことだったので、ブログをきっかけにずいぶん前から仲良くさせていただいているお友達に、図々しくもお願いしたら、快く引き受けてくれて、このたび、我が家にやってきてくれました(T_T)


しーかーも、顔ブローチのオマケ付き!!!!
頼んだの私の方なのに~(>_<)








私がお願いしたのは、一輪ざしのタイプです。
(試験官がついているので、お水も入れられます)


素材は、ナラで、開けたときはオイルのいい香りがしました(*^^)

sk-00106042.jpg

購入してからすぐ作った、こぎん刺しの座布団と合わせてみました(^_^)










何なんでしょう、この可愛さ♡♡♡

sk-00106038.jpg








ブローチも、早速かごバックにつけて♫

sk-00106006.jpg
(パパがすぐ帰ってくるよってお仕事行っちゃって、鯉のぼり作って時間つぶしたけど、まだ帰ってこなくて、ヒマしてるの図)


とか思ったんですが、やっぱり落とした怖すぎるので、外しました(^_^;)




早速使いまくってます♫
【nina fina】かごバッグ レディース バ...

【nina fina】かごバッグ レディース バ...
価格:5,990円(税込、送料別)











全て手作りのため、数も少ないし、通販ではほとんど出回っていなかったので、まさかまさか。。。未だに信じられません(笑)

sk-00106040.jpg

ニマニマ(*´艸`*)♡



caoさん、本当にありがとうございました!!!!
(おざぶ、近々送るね~!)






で、娘が春休み中に地味にチクチクしていたこぎん刺しも、↑の座布団と一緒に仕立てました~。

sk-00106037.jpg



コチラの本の図案を参考にしました↓

ちいさなこぎ...

ちいさなこぎ...
価格:1,404円(税込、送料込)



素朴でかわいいこぎん刺し [...

素朴でかわいいこぎん刺し [...
価格:1,447円(税込、送料込)







本当はもっとあったんですが、なかなかボツが多くて、これだけ(ーー;)


生地と糸がもったいないとは思うのですが、刺してみて早いうちにほどけばやり直せるのですが、けっこう刺してから「やっぱ違った」ってなると、ほどいても糸も生地もへろへろで使えないっていう…(._.)


本でみると素敵でも、自分で刺すとイマイチってことも多々あるので、どうしても似たような柄と色ばかりになってしまします(^_^;)




来週からは幼稚園も通常に戻るので、チクチクのスピードも上がりそうです!







+++




最近楽天で買ったモノ~


春に向けて、ロングカーデのネイビーを。


洗えるニット、ありがたい!
あとは毛玉になりににくければ、言う事ナシなのにな~(切実)





と、パンプス



流行りのソックスと合わせたくて、大きめのLサイズが欲しくて、まあ、安物でいいかな、なんて。。。

どうかな~。。。





と、春の準備は万端ですが、未だに雪が舞ったりしてる北海道でございやす~(ーー;)
(一瞬桜の花びらかと思ったわw)










いつもたくさんの拍手やコメンを頂き、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: ハンドメイド・プチDIY

tb: --   cm: 2

コメント

Re: くまさん

くまさん、お返事遅くなってスミマセン(>_<)

ほろほろ人形、私もインスタグラムで初めて知りました!
この可愛さに、一目ぼれでした♡
普通の人形のタイプもあって、同じデザインの物は2つとなくて、どれも本当に可愛いです♡
ブローチも、木製ですよ~!

こぎん刺し、この柄素敵だな、って思っていざ刺してみたら、糸の色の感じとイマイチ合ってないとか、自分で刺すとなんかしっくり来なかったりとか、けっこうあって、途中でそのままになってるのがたくさんうあります(^_^;)

やってみないとわからない、的なところがあるので、ついつい同じよような柄ばかりになってしまいます。。。

URL | しましま #-
2016/04/18 17:12 | edit

ほろほろ人形!初めて見ました。かわいいですね〜(≧∇≦)癒し系だわ^ ^ しかも花瓶になってるなんて!ブローチも木ですか?こちらもかわいい^ ^
こぎん刺し、しっくりこない柄とかもあるんですね。質感とか色あわせとか作ってみないと分からないこともあるのかな。私から見ると、どれも素敵でかわいいです!

URL | くま #-
2016/04/14 10:52 | edit

コメントの投稿

Secret