しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

マキタのじゅうたん用ノズル  




こんにちは、しましまです。





今朝、ベランダの掃除をして、窓やサッシ、網戸もキレイに拭きました。



sk-00107048.jpg


先週までは姿がなかった虫もチラホラ。。。

今朝もクモ2匹と格闘しました(T_T)








思うことは色々あるのですが。。。


私なんぞのブログに何の影響力もありませんが、少しでも、ほんの少しでも、読んでくださっている方の気分転換になればと思っております。








++++






わが家のコードレス掃除機、マキタちゃん


sk-9800015.jpg



毎日使ってます(^_^)













わが家は、リビングのテレビ前と、ソファーの後ろの子どもスペースにラグを敷いているのですが。


sk-00102011.jpg


マキタのコードレス、吸引力は問題ないのですが、標準のヘッドだとなんとなく、ラグの掃除が物足りない気がして…











調べたら、じゅうたん用のヘッドもあるとのことだったので、近くのホームセンターにお願いして、取り寄せてもらいました。


sk-00107017 (2)
上がじゅうたん用、したが標準タイプです。




楽天でも買えたのですが、送料がかかってしまうので(^_^;)











なにが違うかというと…

sk-00107014.jpg

ブラシがついてます。









sk-00107016.jpg

上が標準タイプ、したがじゅうたん用です。












早速使ってみました。

sk-00107042.jpg

裏を見たときに、正直あまり変わらないのでは…なんて思っていたのですが(コラ)




何やらラグの毛足にガシガシときいてる感じ!!

標準タイプにはない、手ごたえです!









画像だとイマイチわかりにくいかもですが、ラグの毛足が立ってます!

sk-00107043.jpg

これはいいかも~!!!


やはり、どうしたってブラシ部分にほこりや髪の毛が絡まりますが、単純構造なので(いい加減怒られるぞ)、じゃぶじゃぶ水洗いできるので、お手入れも楽ちんです♫











そのままじゅうたん用ノズルでお部屋全体を掃除して見ました。



いつものように狭い隙間にシューっとな。。。。

sk-00107046.jpg



…あれ???









そうなんです、標準タイプは、ノズルのカーブ部分がぐりぐり上下左右に動くようになっているのに対して、じゅうたん用はただのカーブ。

sk-00107017 (2)











sk-00107019.jpg











フラットにしたときのペタン子加減は、一目瞭然!

sk-00107045.jpg







なーるーほーどー(;一_一)




まあ付け替えるのもさほど面倒な作業ではないので、ラグとフローリング(部屋全体)でヘッドを使い分けることにします!



もちろん買ってよかったとは思っていますが、今やマキタは家庭でも当たり前のように使われているので、家の中を掃除することも考慮して、ヘッド部分をもう少し使勝手をよくしてもらえたら、主婦的にはありがたいのにな~と思いました(^_^)










++++








とある日の娘。。。


sk-00107005c.jpg



「ひゃっくりがとまらないよ~」

「ママ、びっくりさせて~」























母:「わっ!!!!!!」







「ぎゃー!びっくりした~!!!」








「あ、とまった!」





びっくりすると、しゃっくりは止まる





本当みたいでーす(笑)







いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: --   cm: 2

コメント

Re: ケイさん

マキタスポーツ。。。

の顔を思い浮かべようとすると、どうしてもどぶろっくのボーカルの顔になります(笑)


ウチはメインの普通の掃除機と2台使いですが、スティックタイプのコードレス、小さい子どもがいたらめちゃくちゃ使えますよ~!
食べこぼしをすぐに片付けられるし、洗面所の髪の毛も、気になったら即すい取ってます。
メインは1、2週間に一回だけで、普段はマキタで済ませてます(^_^)

ひやっくり、なんでなんでしょうね(笑)
ちなみにげっぷのことは、まさかのげぼっていうので、実家とかで不意に「げぼでそう」と言うと、じいじばあばがざわつきます(笑)
こどものいい間違い、可愛いですよね♡
最近は難しい言葉をちょいちょい会話に入れてきて、なんかちょっとイラッとします(笑)




URL | しましま #-
2016/04/22 15:46 | edit

マキタちゃん…どうしてもスポーツの方がチラつくのは私だけでしょうか(笑)
うちはサイクロン式の小ぶりな普通の形の掃除機なんですけど、ムスメがやらかした時とか食べこぼし処理とか、チョロっと使いたい時にはやっぱり面倒なんで、スティックタイプ(って言うんですかね?)も欲しいなぁ〜と思ったり…

娘ちゃんもひゃっくりって言うんですね!うちのムスメもひゃっくりって言います(笑)
最近では言い間違いも減ってきて、なんか寂しいです〜(´・Д・)

URL | ケイ #-
2016/04/20 18:01 | edit

コメントの投稿

Secret