しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

イコロの森、LOPPISと、vaasaさんのヴィンテージ生地  



こんにちは、しましまです。



夜中にふと思い立って、梅シロップを仕込みました♡

sk-00131024.jpg

去年は、梅のあく抜きをしていなくて(私が見た作り方には書いてなかった)、&お酢を入れ過ぎた為、何ともかんとも刺激的なお味に(>_<)

娘にはとても飲ませられたもんじゃないので、私一人でもどうにかして飲もうと試みたのですが…ダメでした。。。(._.)


そんな失敗を踏まえて、しっかりあく抜きして、お酢は極力少なめにしました。


今年のは、おいしく出来ますように!!!!!(切実)














++++






土日に、苫小牧のイコロの森で開催されていたLOPPISに行ってきました(^_^)



sk-00131045.jpg


毎年、札幌の定山渓と苫小牧のイコロの森での2回開催されているイベントですが、今年は定山渓での開催が無いという事で、例年以上に混んでいたように思います。






こちらは別の日に行った時に撮影したのですが、向かう途中が木のトンネルになっていて、この時期は本当に圧巻です!

sk-00121132.jpg
(LOPPISの時は車が多くて、とても撮影できる感じではありませんでした ^_^;)









sk-00121136.jpg








さまざまな植物の苗が販売されています。

sk-00121133.jpg









こちらも、普段の芝生広場。

sk-00121138.jpg

イベント時はここにワークショップなどのテントがたくさん並んで、とっても賑わっていました(^_^)








ちょっとした池があって、オタマジャクシがうじゃうじゃ泳いでます(^_^;)

sk-00131059.jpg

子供たちが興味津々で、娘も頭から池に突っ込むんじゃないかってくらい、乗り出していました(゜o゜)
(水深20センチくらい)








私はと言えば、お目当てのvaasaさんで掘り出し物を見つけて、うはうはでした♪

sk-00131051.jpg


なんともレアな生地達が、通路に置かれた大きいカゴに無造作に入れてあって(笑)

皆さん棚の上しか見てなくて、私一人で心拍数MAXで宝探ししてました♡
(というか、全てお宝♡)

ご姉妹でお店をやられていて、妹さんとお話しすることが出来たのですが、とーーーーっても気さくな方でした(*^^)

何年もフィンランドに買い付けに行って、集めた生地を販売していて、最近は数も少なくなってて、値段も上がってしまい、なかなか手に入らなくなったとおっしゃっていました。

そんなレアな生地を、良心的すぎる価格で販売されていて、思わず「本当にこの値段でいいんですか!?」と聞いてしまいました(笑)
(出来いる事なら、カゴごとお買い上げしたかった。。。)


めちゃくちゃ人見知りな私ですが、思い切って声掛けて本当に良かった~(T_T)








私が行った日は、お天気にも恵まれ、とても気持ち良かったです♪

sk-00131054.jpg

自衛隊の訓練飛行場が近くにある為、日によっては騒音がすごかったりします(^_^;)








で、買ったもの。

sk-00131061.jpg



ドーン!!!


・coronさん(→)のパン

・ラムヤートさん(→※お店のHPなどが無いようなので、ヤフーの口コミサイトにリンクしてます)のフルーツケーキは残り3個を滑り込みで(ノ゚ο゚)ノ

・pecoranera(ペコラネラ)さん(→)で、ドライフラワーのスワッグ


お花屋さんが作ったドライフラワーとのことで、すごく発色がきれいです♡

sk-00131sk-00131068.jpg
華奢な腕にあこがれ続けて35年。。。








で、vaasaさんの、ヴィンテージファブリックと、雑貨♡

sk-00131064.jpg


こちらの、けっこうな大きさのvuokkoの生地が、ななななんと、2枚で5000円!!!!


(ノ゚ο゚)ノ


おったまげ



木製のエッグカップ?も500円でした (ノ゚ο゚)ノ

後は、フィンランドの国旗のピックと、木でできた小さな船♡


オマケにマリアンネのキャンディを下さいました♡







イベント前にネットでも購入してて、こちらもまたびっくり価格でした(ノ゚ο゚)ノ

sk-00129019.jpg
(ネットショップは主に、お姉さんが担当されているとのことでした)



今月は15日から始まる、大丸札幌の北欧フェア(→)にも参加されるそうで、いつも以上に生地などを用意しているとのことです(*^^)♪





とってもステキなイベントに参加出来て、幸せな時間でした~♡

付きあってくれたオットと娘にも、感謝です(*^^)v






無印週間も始まっていますが、ちょっとお財布のひもをしめなければ~(>_<)
(必要なものは、買いますよ←)




いつもたくさんの拍手とコメント、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret