しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

押入れと、娘のおもちゃの断捨離  




こんにちは、しましまです。




7日は鏡開きだったので、リビングも通常通りに。

sk-00185010.jpg








やっぱり枝が好き♡

sk-00185012.jpg









++++




年明けから、家の中の不用品の整理をしまして。
(年末にさらっとやってもういいと言う事にしてましたが(←)、急にスイッチが入ったので)


収納率120%だった押入れ収納。。。

sk-00183032.jpg


とにかく全部引っ張り出して、手当たりしだい箱を開けまくったら、「なにこれ?」ってのが、そりゃー出てくる出てくる(;一_一)

定期的に開けないとだめですね(._.)


とりあえず、年毎にセリアの段ボールボックスにとって置いていた娘の作品たちを大きい箱にひとまとめにして。
(この時点でかなりスッキリ!)


後は、なんだか捨てられないでいた色んな物たちの空き箱!!!

自分、病んでるの?ってくらい出てきました((+_+))

これらも、どうしても!っての以外は処分!
(これでさらに、かなりのスペースが!)





下段の目隠ししてる場所にはお客様用の布団が2組入っているのですが、何かの為に1組あれば充分なので、1組は実家に返そうと思います◎
(これでまたかなりスペースが空く~!!)









収納ケースも、ラベルを見直したり、目隠しを作ったりして。

sk-00183022.jpg




うちのはバリバリ旧タイプですが、これ↓すんごいですよね!!!









下段のキャスター付きラックには、細々した雑貨達が。

sk-00183020.jpg


ここもだいぶ見なおしましたが、今の時点ではこの量が限界(>_<)


またしばらくして見直して自然に減らせるその時まで、無理はしません。

無理に処分して後悔したことが何度もあるので、どうしても迷った物はひとまず取っておいて、結局使わなかったな、と納得した時に改めて処分するようにしています(^_^)
(そうするとなんか気持ち的にもすっとします)



下のボックスには季節の飾りをまとめて収納しています。














うずたかく積まれていた収納ボックスが減り、よく使うし~と、ほぼ出しっぱなしだったアイロンも収納場所確保!

sk-00183034.jpg



実はスチームが壊れているので(水が漏れまくってどえらいことになる)、新しいの欲しい。。。

コードレスは温度の持続性が気になるので、コード式って決めてます。

コードリール式、よさそう~!









さらに、日焼けが気になってたドライフラワーなんかも収納できるまでに(笑)

sk-00183033.jpg








前まではここにもさっと置いてましたけど。

sk-00183029.jpg


わお、スッキリ!!











上にもドライフラワー達。

sk-00183031.jpg









勢いは止まらず、私の趣味道具の棚も全部見直しました。

sk-00184052.jpg


こんな姿、いつぶりでしょう(T_T)


















先日ご紹介した毛玉クリーナーですが、パワーがあり過ぎて、娘のタイツや靴下など薄手のはちょっと怖かったので、今まで使っていた電池式のと併用して使う事にしました。

sk-00184054.jpg


なので、無印のブリ材のボックスにまとめて収納することにしました◎









今年から娘も小学生。


おもちゃもだいぶ見直しまして、アンパンマン系はほぼサヨナラしました(/_;)
(まだ持ってたんかいっていう…)


マグネットとか、指人形とか、絵本とか、まとめてリサイクルショップに持って行ったら、全て買い取ってもらえました\(^o^)/





一時期すんごい流行った、100円ショップのイスで作るコッシー。

sk-00183014.jpg


一緒に作ったレグは足が折れて、お先にサヨナラしてましたが、コッシーは長持ちした~!
(片眉は1歳だった娘にソッコー剥がされてどっかいっちゃいましたけど)






長い間娘のお尻をのせてくれてありがとう、コッシー(T_T)

sk-00185Screenshot_2017-01-13-18-15-13.jpg

こんな時期もあったのね~(ノ゚ο゚)ノ







そんなこんなで、自分の物の多さに改めて反省する年始めとなりました。



今年の目標は、一つ買うなら、一つ処分。

処分できない物は買わない。



これが出来れば、そもそも物は増えないですもんね~。



処分したものの量をしっかりと脳裏に焼きつけます(>_<)








いつもたくさんの拍手、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 子ども部屋

tb: --   cm: 2

コメント

Re: くまさん

いやはや、全然凄くないんですよ~(>_<)

本当、ブログやって無かったら何にもしてないと思います(笑)
こうやって見てもらえる場があるから、頑張れる、ただそれだけですね(T_T)
ブログに載せます!って書いたら、やるしかないですから~(笑)

私も色んなブロガーさんのお片付けアイディアとか見まくって、モチベーション上げて、いざ!って思って始めましたけど、まあ家の収納の狭さに改めてげんなりしました(^_^;)

私は、片付けるとなると、とりあえず減らさなきゃ~!とか、どこかにちゃんとしまわなきゃ!って思ってそれが逆にストレスになってヤル気が消えてしまう時があるので、とりあえずボックスみたいなの作ってます。
よくわからないものはとりあえずそこに入れておいて、後日見なおすと、意外に減らせたりするんですよね!

基本はこんまり先生のときめきを大事にしてますが、なかなかあそこまでスパルタに自分自身を追い込んでやってたら、疲れて果ててしまいますよね(^_^;)

くまさんも、一緒に頑張りましょうね~!


URL | しましま #-
2017/01/17 17:37 | edit

すご〜い!しましまさんのヤル気が伝わってきましたよ〜!お疲れ様です^ ^ 読んでるとモチベーション上がってうずうずしてきました。これをいかに実際の行動に移すかが問題で(^^;) でも、納得するまでは置いておくっていうのを読んでホッとしました。私も手放した後で、あの時のあれが…と思ったこと何度もあるし、やっぱりお別れするにしても無理矢理よりは前向きに手放したいですもんね。ただ私は後で後悔しそうと思って必要以上に溜め込んでしまいがちなので、うまく見極められるようになりたいです。

URL | くま #-
2017/01/16 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret