しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

娘の入学準備と入学式  




こんにちは、しましまです。





先日、娘の入学式がありました。



通学路は春休み中に何度も歩きましたが、ランドセルを背負っての登校はこの日が初(車でしたが←)。

sk-00206097a.jpg


ワンピースはこちらの紺色です↓










なんやかんやでご紹介していなかったと思われるランドセル。

sk-00206137.jpg

コクヨ、あんふぁんの定番のデザインで、デザインも素材もとにかく軽さ重視しました◎

茶色にピンクのステッチが娘のこだわりポイントです(*^^)







私は断然キャメル推しでしたが、娘には全く受け入れてもらえずでした(^_^;)
(やっぱり赤も可愛かったな~♡)











中はピンクのギンガムチェックで、今時は仕切りも付いているんですね~。

sk-00206138.jpg


一番びっくりしたのは、ランドセルのふたを留める金具が、はめるだけでパチッと自動的にロックがかかるところ!

お辞儀をした拍子に教科書の雪崩が起こるという、ランドセルあるあるはもうないのですね~(笑)











入学準備も無事に終わり。。。

sk-00205047_20170402150028812.jpg


給食袋と移動ポケットは、この生地を使いました↓



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ストライプ 生地 「 YUWAのシンプルストライプ 」
価格:486円(税込、送料別) (2017/4/8時点)









給食当番のエプロン。
(写真は、まだポケット付ける前です)

sk-00205020s.jpg
今時は自前なんですね~。









まだひもも結べないので、背中がクロスになっててかぶって着られるデザインにしたのですが、これはこれでちょっとややこししいので、一人で着られるかどうか…(ーー;)

sk-00205025.jpg

三角巾は、ネットで見つけた、後ろがゴムになっているデザインにしました。



エプロンはこちらの型紙を使いました↓





生地はこちら↓









上履きにも、くるみボタンのワンポイント(^_^)

sk-00206074.jpg

どうせならつま先も赤いのにしたら良かったな~。。。













恐怖のネーム付けも、娘の手を借り、なんとかかんとか(*_*;

sk-00206045.jpg

本当ね、この数え棒の名前付けるとこの小ささったら!!!!(笑)



ネームシール、以前買った透明のタイプのを注文したのですが、物によっては文字が見にくいのもあって…


結局ギリギリになってこちらも買い足しました(._.)



アイロンタイプも付いてて、凄く良かったです!

最初に買ったのも、使えるところには使って、今後も何かと追加で名前付ける事もあるかと思うので、なるべく無駄にしないで使いたいです(T_T)




教材や教科書類ももらったし、近々子供部屋を改めて見直してなんとかランドセル置き場を確保しようと思います(>_<)










そして私はと言えば、卒園式の時はテーラードジャケットでしたが、入学式はショールカラーのジャケットにしました。

sk-00206139.jpg









minnneで見つけた素敵なコサージュ♡

sk-00206142.jpg

紫陽花とかすみ草のブリザーブドフラワーで、使い終わったらインテリアとして飾ることもできるそうです(^_^)








そんなこんなで、月曜日からはいよいよ授業が始まります。


朝は、幼稚園のお友達2人と待ち合わせして一緒に行く約束をしています(^^♪

sk-00206145.jpg


クラスは、見事に娘だけ一人ぼっちでした~(T_T)


同じ幼稚園だった女の子が、クラス発表の紙を見て、娘がかわいそうとうるうるしていたそうですが、当の娘は全く気にしてないっていう~(笑)

何も考えてないっていいね!←









節目節目で改めて感じる娘の成長。

sk-00206DSC_0785.jpg


大きなランドセル姿の背中を見て、「ああ、本当に小学生なんだな…」としみじみ思いました。


今年はどんな一年になるか、今からワクワク、ドキドキです(*^_^*)




ピカピカの一年生、頑張れ~!









いつもご覧いただき、本当にありがとうございます
スポンサーサイト

category: 子どものこと

tb: --   cm: 10

コメント

Re: くまさん

くまさん、ありがとうございます!

登校は各自なんですが、帰りはくまさんのところと同じで、集団下校で、大通りまで親が迎えに行ってました(^_^)
初日は待ち合わせ場所まで親が付いて行きましたが、2日目からは一人で行くと言ったので、そうしました。
今のところ、ちゃんと合流して行っているようです◎

明日からは帰りも各自なので、ちょっぴり心配です(>_<)
(帰りも同じお友達と帰ってくる約束してるみたいです)

入学シーズンに桜が咲いてるの、すごく憧れます~(>_<)
こちらは下手したら雪がまってますから(笑)
くまさんも幼稚園の送迎、頑張ってくださいね~!

URL | しましま #-
2017/04/12 17:33 | edit

Re: ケイさん

ありがとうございます!!
ランドセル背負って歩いてるの見たら、一気に実感がわいてきました~(/_;)

娘もブラウンにたどり着くまでは、もうコロコロ変わってましたから~(>_<)
パープル系、なかなか人気ですよね(^_^;)
娘の学年は、茶色とパープルが多いように見えました。

お友達とおそろいってのがネックですが、また気が変るかもしれないですしね!

あと、地味色だと、ばあばに「こんな地味な色!お母さんの趣味でしょ?」と言われがちでーす(=_=)
(私はキャメルが良かったんですけどって言っても、同じだろ、って空気になるし)

URL | しましま #-
2017/04/12 17:27 | edit

Re: harumama45さん

harumamaさん、ありがとうございます!
娘も少しずつですが、慣れてきているようで、毎日楽しく通っています(^_^)/
明日からいよいよ給食が始まります♫


今週はさっそく参観日もあって、はてさて、どんなもんかと(*_*;


あ、娘、まっすぐはもう手遅れでーす(笑)

URL | しましま #-
2017/04/12 17:22 | edit

Re: りく&そらママさん

ありがとうございます~!

人の子の成長って、本当早いですよね~(゜o゜)
わかります。

今時のランドセル商戦、正直ついていけず(/_;)
ラン活なる物からは早々に離脱して、ごくごくフツーのランドセルにしました◎
それでも色やデザインがあり過ぎて、もう赤と黒でいいじゃん!てなりました(笑)

娘も最初は色が全く定まって無くて、「キュア○○が好きだからパープルがいい~」とか聞くたびに色が変わってました(^_^;)
あれだけの中から、5歳6歳の子供が今後6年間使うランドセルを選ぶのは、一苦労でした…((+_+))

学習机はまだ買ってなくて、とりあえずおもちゃの量と娘の兼ね合い次第で、そのうちでいいかな~って感じです。


インスタの件で、SNSは付き合い方を間違えると、気持ちがずんと疲れてしまうと、身をもって知りました(*_*;
今は一人で勝手にスッキリ身軽になってまーす\(^o^)/
あ、チャーシュー、私はむしろ嬉しかったですよ~(*^_^*)

URL | しましま #-
2017/04/12 17:18 | edit

Re: かもめさん

かもめさん、初めまして!
お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
いつもご覧いただき、お祝いのメッセージまでありがとうございます♫

かもめさんの娘さんも新一年生なんですね!
そしてワンピースもお揃いだったとは~(*^_^*)
私もこのワンピース、可愛くてすごくお気に入りです♡

ランドセルはキャメルなんでね~!いいな~♡
やっぱり赤だと、小学生!ってかんじがして可愛いですよね~!
こちらは茶色と紫(ラベンダー?)が多かったように思います(^_^)

少しずつ学校にも慣れてきたようで、明日からは給食も始まります。
少々疲れも見えていますが、毎日楽しいと、元気に通ってくれておいるので、とりあえずは一安心です♫

かもめさんの娘ちゃんも、楽しい学校生活が送れますように~(^^♪

URL | しましま #-
2017/04/12 17:09 | edit

ご入学、おめでとうございます‼︎
娘ちゃん、学校初日はいかがでしたか?集団登校ではないのですね?行きも心配だけど、帰りもちゃんと帰ってこれるか気になりますよね〜。娘のときは集団下校で途中まで先生が一緒だったので、先生と別れる辺りまで迎えに行ってました。今はもう、あ、帰ってきたん?というくらいノータッチですけど(^^;)
こちらも無事入園式を終えました。桜が満開なのに、幼稚園の近くには桜が全くなくて残念でした( ̄▽ ̄) 明日からまた送迎の日々が…娘が卒園して以来ラクしてたんで、久々にちゃんとしないとなって感じです。

URL | くま #-
2017/04/11 00:09 | edit

おめでとうございます!!
娘ちゃんの背中見て、なんだか込み上げるものがありましたよー(ToT)小学生になっただなんてー!
ブラウンのランドセル、羨ましい!中はギンガムチェックなんですね!うちのムスメにも、その辺りのお洒落さに早く気付いて欲しい…(*_*)今は仲良しのお友達がパーポーがいいって言ってるの聞いて、ラベンダーあたりを狙っている模様でして…

URL | ケイ #-
2017/04/10 21:28 | edit

入学おめでとうございます!
ついに娘ちゃんも小学生ですね。
しましまさんも準備お疲れ様でした。
慣れるまで母も不安が多いと思いますが、
頑張ってください。
自分の子供の時と比べちゃいますが、
うちと違って、まっすぐに成長して欲しいです笑笑
給食当番、そちらは自前なんですね。
こちらは、懐かしの割烹着を使い回しですよ。

URL | harumama45 #-
2017/04/09 09:41 | edit

おめでとうございます!

小学校ご入学、おめでとうございます。
ムスメちゃん、もう小学生なんですね…
小さかった頃から拝見させていただいているので、単なる読者のくせに感動して勝手にうるうるきちゃってます。
自分の子どもの成長は本当にゆっくりに感じますが、人様のお子さんの成長の早さといったら(;´д`)

それにしても、今どきのランドセルはオシャレですね〜!キャメルもかわいいですが、ムスメちゃんのブラウンチョイスもいいですね(^ー^)ピンクステッチがおしゃれってわかってるところがすごいです。
完全なるピンクランドセルを選ばないあたりが、さすがしましまさんのムスメさんですね。

机とかも買われたんですか?
楽しい小学校生活になりますように(´∀`*)

それから、前回のブログの私のコメントに対して、丁寧なお返事をありがとうございましたm(_ _)m
なるほどですね…すごく納得しました。
インスタの情報量の多さ…(^_^;)確かによくわかります。自分らしさを見失いそうですよね(わたしの場合はすでに見失ってますが(笑))
きっぱり離れられたのはすごいです。

これからは以前みたいに、ブログの方で応援させていただきますね(*´ー`*)
それから、チャーシューなんかに例えてしまって大変失礼しました(;´Д`A

URL | りく&そらママ #/WHBgpd6
2017/04/09 02:13 | edit

はじめまして。
以前からブログ覗かせていただいてました。
ムスメさん、ご入学おめでとうございます!
我が家の次女も小学校入学で、こちらのワンピースを着て昨日入学式でした。
かわいいですよね、シンプルだけどスカートのボリュームがあって。
そしてうちの娘はランドセル、キャメル色にしたんです。でも昨日見た感じだと今年は赤のランドセルが圧倒的に多かったです。三年生の姉は茶色なんですが、キャメルやラベンダーも多かったけど。
みんな大きなランドセル担いで可愛いですね。
月曜から、楽しく通ってくれるといいですね。

URL | かもめ #-
2017/04/08 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret