fc2ブログ

しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

函館旅行  




こんにちは、しましまです。





皆様、G.Wは楽しめましたでしょうか?


わが家は1泊2日で函館に行ってきました~(^_^)/



ちょうど豪華寝台特急四季島が北海道に着いた日で、通りすがりの駅でみられました~!!!

sk-00213047.jpg

無人駅だったので、ホームと電車との距離がもの凄く近かった!!!


あまり乗り気ではなかった(それより早く函館に向かいたかった)オットも、見た後はテンションあがってました(笑)







函館に着いたのは夕方過ぎですっかり日も落ちていて…まずは腹ごなし!

sk-00213DSC_0056.jpg

函館と言えば!のラッキーピエロ(^^♪






外観は本店ですが、実際に入ったのはマリーナ店。

sk-00213DSC_0061s.jpg


初めて入りましたが、店内すっごい広かった~!
(前に来た時は本店のブランコの席に座りました。)




パパはビッグオムライス、娘はハンバーグセット、私はチャイニーズチキンバーガーセット♡

sk-00213DSC_0062.jpg







お腹いっぱいで、少し港を散策して、函館山へ。

ロープーウェイの駐車場の場所が分からなかったのですが、警備員さんが随所に居て、とても親切に誘導してくれました(^_^)
(並ぶの覚悟でしたが、駐車場はすんなり停められました)





ロープーウェイもかなり混雑してはいましたが、思っていたより進むのが早くて、10分もかからないくらいで乗れたような気がします。




でたー!お天気カメラでいつも見てるやつー!!

sk-00213067.jpg



もう本当キレイ、としか言いようのない夜景です♡






人も、ものすんげかったですけど(^_^;)
(手前の人の数、わかりますかね?)

sk-00213064.jpg

薄着の人も多くて、きっと道外からの観光客なのかな~と思ったのですが、この時期の北海道の夜、なめたらあかんです(>_<)
(この日も日中は20℃近くあったけど、夜は10℃下回ってました)


頂上に着いた時に、帰りのロープーウェイが長蛇の列でかなりビビったのですが、私達が帰るころには落ち着いていて、こちらもわりとすんなり乗れました。


ぎゅうぎゅうで並んでいる時に、娘がつないでいたオットの手で鼻水をぬぐい、

夫:「パパの手で鼻ぬぐうなよ!」

娘:「自分の手だと思ったらパパの手だった~!」

私:「つか自分の手だったらいいってもんでもないし!」

と皆様にわが家のおバカをご披露する一幕がありました…(._.)






この日は着いた時間も遅かったので、この後お風呂に入って、車の中で一泊しました。
(疲れ過ぎてて全員爆睡でした zzZZ)








翌日は早起きして、朝市へ。


ついてびっくり、大行列(笑)

特に、正面入り口から入ってすぐの恵比寿屋食堂は長蛇の列でした((+_+))




価格やネタ、列の並び具合などを見て、茶夢というお店にしました。


20分近く並んだかな?
(もしかしたらもっと早かったかも。←並んでるととにかく長く感じますよね)

店内は狭かったですが、大きなテーブルと小上がりも数席あり、私達はカウンターに。

注文を待っている間、小皿の一品料理がたくさん出てきて、どれもすごく美味しくて、あさからお酒が飲みたくなりました(笑)




注文したのはオットがマグロウニエビ丼(右)、私は娘と半分個でイカカニいくらの朝市丼(左)♡

sk-00213DSC_0066.jpg


お味は、言わずもがな♡♡♡


お値段も、オットのが1600円、私の朝市丼はなななななんと1000円でした(ノ゚ο゚)ノ




お腹いっぱい胸いっぱいで、朝市を散策♫









娘と私の念願だったイカの一本釣り。

去年あたりからイカが不漁と聞いていたので、もしかしたらやってないのかな~と思っていたのですが。。。










やってた~!!!




sk-00213DSC_0068s.jpg



ドヤ( ̄ー+ ̄)



小さいサイズなら一杯600円から出ていて、そちらのお店は凄い行列で、オットからおっけーが出ず…(._.)


あきらめきれない娘(と私)ややお値は張りましたが、空いてて大きいイカのお店で念願かないました~♫




釣ったイカはすぐにお刺身に♡

sk-00213DSC_0072.jpg


歯ごたえがあるんだけど、硬いとは違くて、こしがあると言うか、とにかくなまらうまい!!




お店のお兄さんが、去年からイカが取れてなくて、加工品用のストック分がとっくに底をついてしまっていて、今後は塩からなんかが手に入りにくくなるって言ってました。

小さい工場はどんどんつぶれているとも言っていて、華やかな観光スポットとは裏腹に、地元は相当シビアな状況なんだな~と考えさせられました。
(お話してくれたお兄さんは、とっても明るくて気さくな方だったので、重たい感じの雰囲気にはなりませんでしたが)







そのあとは、五稜郭公園へ。


sk-00213090.jpg


こんなこと、めったにないよ、ってくらいジャストで桜が満開~!!!










近い!!

sk-00213087.jpg

(入っちゃいけないところに入ってる人がけっこういたし、桜の木の枝をビヨーンてしたり、ダメ、絶対!)










桜の海や~!!

sk-00213101s.jpg


桜の木を上から見ながら並行して歩けるって、なかなかないです。










初めての、新しい五稜郭タワー。


新しかった!(笑)



sk-00213075.jpg



高所恐怖症の誰かさんは終始「ムリムリムリムリ!!!」と、何かの呪文を唱えているかのようでした(笑)






スケルトンの床。

sk-00213084.jpg


後ろから、全く乗っかってもいない誰かさんが、

「やめろー!お前ら~!もういいだろう~!」

と地獄の雄たけびを上げていました(笑)







新しく出来たシエスタハコダテにも寄りたかったのですが、何をするにも並ぶし、無印メインの商業施設、とっても気にはなったのですが、家族の残りのエネルギーも考慮して、今回は断念(>_<)




ちょっぴり遅いお昼ご飯にあじさいの塩ラーメンを食べて、夕方前には函館を出ました。


帰り道、逆車線の函館に向かう車は徐々に混みだしていていました。

なかなかタイトなスケジュールではありましたが、天候にも恵まれ、満開の桜も見られて、まさかの四季島も見られて、本当にいい旅行になりました(^^♪
(新幹線が見られなかったのは残念でしたが…)



長時間運転したオットはかなりお疲れの様子でしたが、広い北海道、まだまだ行けてない場所もあるし、色々行ってみたいな~♫
(次は運転替わるから!きっと…多分…うん)








いつもご覧下さり本当にありがとうございます
スポンサーサイト



category: 日々のこと

tb: --   cm: 4

コメント

Re: くまさん

函館、2回目なんですが、最初に来た時に夜景は見てなくて、今回は絶対に見たかったので、念願かなって嬉しかったです♫
生で見たら思っていたよりずっときれいでした♡

くまさんの旦那さんも…なんですね´艸`)
車で峠越えたりする時も、「こえーよー」と言いながら運転してる時があります(笑)

今回は娘の学校終わりの出発だったので、着くのも遅いし、次の日も朝市行くから早くに動くし、宿が取れたとしても(たぶん無理でいたが)ゆっくり出来ないからもったいない、と言う事で、車中泊にしました(^_^)
キャンプ用の寝袋やらアルミマットやらを持っていたので、意外に快適でした◎
(疲れていたので爆睡だったとうのもありますが)

URL | しましま #-
2017/05/15 17:36 | edit

Re: 楓さん

お返事が遅くなってスミマセン(>_<)

四季島、本当ナイスタイミングで、乗ることはないだろうから、せめて外観だけでも、と(笑)
いや~オーラが半端なかったっす!

毎年、この時期に函館行くか、静内の桜並木にするかって話になって、去年は静内にしたんですが、桜はもう散った後で(>_<)
こればかりはイミングなので、今年は本当にラッキーでした(^^♪
私も朝からでも呑みたかったけど、長距離の運転手を差し置いて私からは到底言いだせなかったです…(笑)

イカの不漁、結構大変みたいで、去年の8月から今もずっと漁に出られていないって言ってました(._.)
なので、今回はお店でもイカは食べられないと思っていたので、食べられて良かったです(>_<)
早く漁が出来るようになればいいのですが、こればっかりはどうしようもないですよね…(._.)

楓さん、今年は道東ですか!!
いいな~!!
私もまた行きたい!!!
是非シマリスちゃんと戯れてきて下さい~♡

URL | しましま #-
2017/05/15 17:30 | edit

夜景、めっちゃ綺麗!五稜郭の桜もニュースで見ましたよ〜!行ってたんですね〜^ ^羨ましい〜!タワーでの旦那さんの様子がうちの夫とかぶります(^^;) ゴールデンウィークなのにお宿は取れたのだろうか、とか勝手に気になってたら車中泊だったとは。でも無駄なく一泊ならアリかもしれないですね。

URL | くま #-
2017/05/12 15:07 | edit

わぉ!!!四季島!!!(゚Д゚ノ)ノ ニュースで見たヤツーー!!笑
憧れます~!!死ぬまでに1回は乗ってみたいっっ!!

わ~い♡桜の季節の函館♡いいですね~♪
わたしもラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガー食べました!!
美味しかったわ~(o´艸`)

茶夢さんも!行きましたよーー!!(もう10年近く前やけどww)
ほんまコスパが良すぎますよね!!美味しくて安い!!サイコーやないか!( ゚∀゚)
わたしは朝から、迷わず呑みます!←このダメ人間

あぁぁぁ、イカが透き通ってるーーー!!!絶対おいしいヤツや!!
ってかイカ不漁なんですね~(泣)倒産とか、、、悲しすぎ・・・(´;ω;`)

しましまさん!今年の夏は道東におじゃまします!!
前にしましまさんのブログで見た、網走のシマリス公園行きたいのです♡♡

URL | 楓 #-
2017/05/10 13:21 | edit

コメントの投稿

Secret