しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

娘の夏休みと、コールマンのコンロ  




こんにちは、しましまです。




先週末から夫の実家に泊まりに行って、昨日は私だけ娘を連れて友達と合流して、久しぶりにおしゃべりして、顔が痛くなるほど笑っちゃいました。
(くっだらない話しで盛り上がるアラフォーたちwww)



農家の友達にもらったローズマリーをお水に挿してみたら、生き返ったので、しばらく飾っておくことに(*^^)

sk-00233148.jpg

これ以外にも、規格外のズッキーニ(大根サイズ!!!)やらきゅうりやらたーくさんもらっちゃいました♫
(↑ローズマリーもすごく大きい!!)



毎回時間が足りな過ぎるので、来年はもっと早くからちゃんと予定立てて、1泊でキャンプしよう!と。

そして、年内にももう一回会う約束をして、サヨナラしてきました(^_^)/


次会う時までには絶対痩せる!!! ←毎回言ってる







++++









娘、毎朝きっちり20分(自分で決めた)宿題やって。

sk-00233005.jpg


にぎやかな環境のリビング学習は集中力が高まっていいと聞いたことがありますが、娘、まさにテレビが付いてようが(アニメは別です)、夫の実家で周りがざわざわしてようがお構いなしでやってて(゜o゜)

気が散ってるような感じも全くなく、終わるまでちゃんと集中してるっていう。。。


私自身が集中力が全くなくて、常に意識が散漫なので感心しちゃいました!








日課のベランダの植物の水やりと、

sk-00231009.jpg








お手伝いの朝の食器洗い(自分で決めた)も、

sk-00231007.jpg



毎日しっかりやっています◎










おかげで、

sk-00233137sa.jpg



今日(8/1)で宿題のプリントを全て終わらせるという…(゜o゜)
(北海道は全国的にも宿題は少ないようですが…)


夏休みのお知らせに、宿題のプリントが早く終わった人はノートに自主学習して提出ってあって、プリント数十枚もあるのに出来るわけないじゃん!って思ってたら…(゜o゜)


一体誰に似たんだ!!!!(笑)




後でノート買ってこなきゃ~









先月から通い始めたプール教室も、まだ数回ですがビート板なしでも泳げるようになりました!

sk-00233019.jpg

自由時間の間も、自ら進んで何度も水にもぐって泳ぐ練習をしている姿を見て、目頭が熱くなりました(泣いてないけど←)。



「かっこよくおよげるようになるまで(多分クロールのこと)がんばる!」とやる気満々の娘です。






水着はこちらの↓三本線タンクトップのネイビー


安いけど全く問題なく、むしろいい感じです◎




プールバッグ、学校のプール授業も徒歩で行くので、背負えるのを買ってあげたいところです。。。


欲しい色がことごとく売り切れとる…(._.)









++++








こないだのキャンプの時にふたが開かなくなった、コールマンのランタンの電池ケースが戻ってきまして。。。
(その時のこと→



ぱっかーーーん!

sk-00233152.jpg


なんと新しいのと交換してくれました!
(中に入ってた電池もちゃんと戻ってきましたよ)


ご丁寧におわび状的なものと、可愛いシールも付けてくれました(^^♪

こういうを快く迅速に応対してもらえると、本当に嬉しいし、有難いな~って思います。



LEDランタン、新しいタイプが出たんですね!


USBポート付きでスマホの充電できるとか!!!







だからってわけではないのですが、

sk-00233014.jpg


二口のコンロも買ったよ~!!

コールマンさ~ん!!!
(恩着せがましい)




ずっと使ってなかった大きいバーベキューグリルをリサイクルショップに持っていたら、なかなかのお値段になったので(*^^)v



ガスも付いてお得!





友達が持っていて、思っていたよりコンパクトだったし、やっぱりなんやかんやで二口あると便利だったので。

sk-00233016.jpg

すごく薄くなるので、持ち運ぶのも収納もとっても便利です!



夏休み中は残念ながらキャンプには行けなさそうだけど、次回のキャンプが楽しみです♫









++++









娘に「ママ~、と、からはじまるこれってなんだかわかる?」と言われて見て見たら…


sk-00233028.jpg
えをみて、なまえをかきましょうってやつ。



でんじゃ?じゃないし。。。


しんかんせん?でもないし。。。


と、



と、と・・・・













正解は、

sk-00233032.jpg



モヤっと(=_=)







ほかにも、へちまの絵があったのすが、娘はへちまを知らなくて、「これ、ズッキーニかきゅうりじゃないの?」とかなり困惑していました(^_^;)



まさかへちまよりズッキーニのほうがメジャーになるとは(笑)

へちまの説明するの、難しかったー(*_*;
(結局なんなのかはあまり理解してないっぽい)

(へちまといえば、体洗うかったいやつのイメージしかない私)








いつもご覧いただきありがとうございます~
スポンサーサイト

category: 子どものこと

tb: --   cm: 2

コメント

Re: くまさん

お返事が遅くなって本当にスミマセン(>_<)
いつもコメント頂いて、嬉しいです♫

うちの娘もおんなじですよ~!
幼稚園の時も、今回も、学校から「お手伝い」を毎日やったかどうか書くところがあるからやってるだけです(^_^;)
「えー面倒くさい」って言う時も「じゃあ、今日はお手伝いなしだねー」っていうと「やっぱやる」って(笑)
まあ、こんな素直なのもいまだけでしょうね(^_^;)

自分の髪型研究って(笑)
4年生はもうそんなことに興味が~(*^^)
ちょっと頼んだ事をお手伝いにカウントされるの、凄くわかります(笑)
「今のおてつだいだよね?」っていちいち確認されて、なんか恩着せがましいな!って思っちゃいます(笑)

子供と親の理想と現実の溝はそう簡単には埋まらないですよねー(=_=)
(溝と言うか、平行線…)

URL | しましま #-
2017/08/13 17:07 | edit

娘ちゃん、宿題もお手伝いも花丸ですね!すご〜い^_^ うちは息子の方は幼稚園にもらった紙にお約束(手伝い)を書く欄があるから、水やりとか書いて真面目に頑張ってるけど、小4ともなればそういうのはなくて、一切無関心ですよー(-_-) 自分の髪型研究には余念がないのに…(夏休みに髪切ったのにね) でも生活表のお手伝い欄には時々丸がついてる。何を手伝ったつもりなんでしょう…「これお願い!」とか適当に頼んだのがカウントされてるのかなぁ。お風呂洗いとかバチっと決めてやってほしいっす。愚痴めいたコメントで失礼しました^_^;

URL | くま #-
2017/08/01 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret