しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

娘、3歳の誕生日☆  

こんにちは、しましまです。


本日、2月3日は娘の3回目の誕生日。


先日、夫がお休みの日に一足早く家族でお祝いをしました~



こないだ買ったコストコのチーズケーキに飾り付けしました。

ss-DSC_18382.jpg



娘に、アンパンマンとムーミンどっちが好き?って聞いたらそんなときだけムーミンて言うしー。
絶対アンパンマンて言うと思ったのに…


で、ムーミンのチョコプレート。
よりによって、メインのムーミンを失敗するっていう。。。


ものすっごーーーーーーーく大変だったので、二度と作ることはないでしょう。
(アンパンマンならいいけど。)




行事ごとに出てくる、ゲームセンターでゲットした、アンパンマンのプレート。

ss-DSC01896.jpg
時期的にやたら売ってる恵方巻きを使用。

毎回、初めて見た!的な新鮮なリアクションをしてくれる娘。



とっても嬉しそうです♪

ss-2014-02-02-14-22-43_deco.jpg



ケーキも喜んでくれました♪♪

ss-2014-02-02-14-12-55_deco.jpg





プレゼントは、おねんどとムーミンの絵本。

ss-2014-02-02-14-06-23_deco.jpg

ニャンチュウワールド放送局のおねんどお姉さんを超リスペクトしている娘、念願のおねんどデビュー

晩ご飯ができるまで、何時間もずーーーーっとやってました。




そして、朝起きてきてソッコーねんど。

ss-DSC01913.jpg





絵本も読んでます。

ss-DSC01916.jpg

テキトーに読んでる文が、めっちゃ面白いです(笑)



簡単なしかけ絵本で、オリジナル物語に合わせて、めくって楽しんでます♪








ついこの前生まれたと思っていたら、あっという間にもう3歳に。

全てにおいて初めての子育て。

幼稚園のことも全くわかってなくて、何にも準備せず。。。
(去年の秋に、色々見に行こうと思ったら、引っ越しが決まったってのもありますが。。。)



このあいだ友達にそのことを相談したら、


「おっそ!!」


と言われ、しかも無理に年少から入れなきゃいけないってことはないよ、と言われ、あせらなくてもいいということに今さら気が付きました。
(なんか、3歳=幼稚園みたいな空気をビンビン感じてたからーーー。←どこからだよ)


なので、夫とも話して、今年は一時保育などを利用して、色んな幼稚園をお試ししたり、娘に慣れてもらうための準備期間とすることにしました。
(トイトレも様子見ながらやってかないと~)


実は、ずっとモヤモヤしてたことだったので、解決してスッキリしました



こんなに小さかったのにね~。

ss-069.jpg

ムッチムチ♡♡








最近ではおしゃべりが達者すぎて、1日中ずーーーーっとしゃべってて、若干の騒音問題が発生していますが、ママ、ママと言ってくれるのも今だけと思って、頑張って相手をしています(笑)
(空返事すると、めっちゃキレられるし~。)


願わくば、そろそろ兄弟がほしいところではありますが、そればかりはコウノトリさん次第ということで。



なにはともあれ、3年間ケガや病気もなく、風邪もほとんど引かず(外部との接触がないからっていうだけかもしれませんが)、とにかく健康に育ってくれて、本当にありがたいです。



ママもまだまだ3歳、これからも娘と一緒に、頑張ります





お手数ですが、ポチっとして頂けると、なまらうれしいです♡♡
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ちっちゃ~い♡








スポンサーサイト

category: 子どものこと

コメント

Re: mamumamuさんへ

mamuさん、ありがとうございま~す!

いやいや、はりきってあんなドデカイケーキ買っても全く食べきれず、結局冷凍ですよ~。
こうやって母はどんどん肥えていくのです~(;_;)

mamuさんちの手作りチーズケーキ、おいしそうでしたよ~♡
(チーズケーキに目がないもんで)
子どもが小さいうちはケーキも小さめで十分ですね。
結局ママの肥やしにしかならないし…(=_=)

コウノトリ、今のところ全くもってくる気がしないですね~(^_^;)
こればっかりは、タイミングなので、一人なら一人でもいいし、あせらず流れに身を任せようと思います~。

URL | しましま #-
2014/02/04 12:00 | edit

Re: パチ☆パチさんへ

パチ☆パチさん、ありがとうございまーす!!

これが売り物だったらクレームもんですよー(^_^;)
チョコプレート 作り方 で検索したらたくさん出てきますよ(^_^)
けっこう手間かかりますが、単純な絵柄だったらわりと簡単にできると思います。
できあがったらそれなりに見えるので、おススメですよ~♪
(初めてやったのにムーミンなんて無謀でしたけど)

パチ☆パチさんのところ、幼稚園激戦区なんですか!
最近よく聞きますもんね、待機児童とか。
お互いいい幼稚園に巡り合えるといいですね(^^♪

トイトレも、頑張りましょ~!!

URL | しましま #-
2014/02/04 11:47 | edit

Re: うっちーさんへ

こんにちは♪

ありがとうございます(*^^)

あのケーキ、売りものならクレーム&返品の嵐です(笑)
(ケーキ本体はとってもおいしいですが)

息子さん、社会人なんですか!
それはさみしいですね~(>_<)
うちも弟が二人いて、末っ子と10歳も年が離れているのに、上の弟が高校生になるまでずっとケンカしてました(;一_一)
私的には、年が離れすぎてケンカするという概念がなかったので、全くもって理解できませんでしたが、男同士のライバル心みたいなのがあったんでしょうかね?

男兄弟、毎日戦場…想像しただけで ヒ~(*_*;
うっちーさん、すごいです!
子どもいたらオシャレとか言ってられないですよね!

いやー、尊敬です!!







URL | しましま #-
2014/02/04 11:39 | edit

No title

ムスメちゃん、3歳おめでっとう~♡♡

ケーキがすごすぎた!
マジでリスペクトですよ!!
うちなんて、あの!(って覚えてないかもだけど)チーズケーキ・・・。飾りもクソもない、ただの・・・四角いチーズケーキ・・・夫婦共同作・・。

ああああ。


コウノトリちゃん、早く来てくれるといいね!
うちはもう、あたしの年齢もあって不妊治療も途中で諦めて、今はもうキレイさっぱりと(笑)
清々しいほどに(笑)

しましまさんのお腹に、コウノトリさん来ますように!!恵方向いて、ガブリんちょ!!

URL | mamumamu #-
2014/02/03 23:09 | edit

ハッピーバースデー to 娘ちゃん♥︎

おめでとうございますー♥︎♡
チョコプレート、売り物みたいでビックリなんですけどっ!
失敗したとか言わなきゃ買ったものだと思いました!
すごい、すごすぎるー!
やっぱしましまさん超器用ですよねー☆尊敬。。。
真似したくても、そもそもの作り方が想像できない(涙)

幼稚園とか悩みますよね。
うちは近隣市町村でも有名な位、保育園も幼稚園も激戦区なので三年保育じゃないと入れないと言われているので、否応無く三年保育なんですけどプレ保育を申し込まなかったけど大丈夫か?とか色々不安になります。
うちも今年は幼稚園探しです!
一緒ですねー。
トイトレも暖かくなったら始めなきゃだしお互い頑張りましょーねー♪

URL | パチ☆パチ #-
2014/02/03 21:28 | edit

娘さん、お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)
ムーミンケーキは売り物だと思ってましたが、すごいですね!
3才懐かしや…うちは息子が2人いますが今年の4月から2人共社会人でかなーり寂しいです。2つ違い、男同士とくれば毎日戦場で戦闘服はいつもジーパンだったのでスカートの履き方を忘れ、慌てて大人カジュアルの本購入にいたりました 笑
これからも娘さんの成長とともに素敵な年を重ねていけますように。

URL | うっちー #-
2014/02/03 19:53 | edit

Re: maruさんへ

maruさん、初めまして~!
コメントありがとうございます♪

娘さん、早生まれで同い年なんですね!
トイトレ、まだまだですよー(>_<)
まだまだトイレに誘ってる段階です。。。
できれば兄弟も欲しいんですけどね~。
いつになることやらーです(=_=)

ムーミン、すんごい大変でした(;一_一)
途中から娘の希望を聞いたことを後悔しましたよ。
最初からアンパンマンにしとけばよかった(/_;)

女の子って、本当おませさんですよね~。
おしゃべりの上達が早く、毎日一緒にいてもびっくりしちゃいます!

私も、maruさんのブログにお邪魔させてもらいますね~(*^^)





URL | しましま #-
2014/02/03 16:56 | edit

Re: minemoさんへ

minemoさーん!!ありがとうございます~♪♪

そうなんです!まさかの1日違いでしたーー!!
しましママもビツクリ(゜o゜)

ほんと、しーんきんかーんです♪

パーティーなんてもんでもないですよ~。
作ったの唐揚げだけだし。←え

しゃぶしゃぶの方がよっぽどビップじゃないですか~!

minemoさんも2年保育なんですね。
わが家も、金銭的な理由で、来年からの方が助かるんです。
今年で終わるローンとか、その他色々あるので。。。

今のところ働く予定もないし、もう少し今の小さい娘とラブラブしようと思います♡

しましママなんて、minemoママに比べたら、まだまだっす(>_<)

URL | しましま #-
2014/02/03 16:50 | edit

Re: あいあいさんへ

こんにちは♪

ケーキ、ムーミンの失敗はショックでしたね~。
作るのに2時間くらいかかったので、もうやり直す時間も気力もありませんでした。。。(/_;)
売り物には程遠いですよーーー。

それでも娘はムーミンだ!って喜んでくれたし、ソッコー切って食べたんで、ま、いっか、みたいな(笑)

幼稚園の激戦とか、やっぱりあるんですね。
札幌辺りだったら、子どもの人数もたくさんいるから、地域によってはありそうですけど、それ以外、北海道はあんまりなさそうな気がします。
(札幌以外、田舎が過ぎるので)

けっこう年中さんからスタートって方が多くて、なんか安心しました。
よそはよそ、うちはうち、なんて言うけど、やっぱり経験がないので、なおさらみんながどうしてるのかが気になっちゃって(>_<)
マイペースが一番ですよね!

手抜き万歳です\(^o^)/←え


URL | しましま #-
2014/02/03 16:43 | edit

初めまして!

賃貸インテリアの新着記事からお邪魔します。
娘さん3歳おめでとうございます!私の娘も3月で3歳、トイトレもまだで、2人目も欲しいなーと同じ事が多くて思わずコメントです!
ムーミンのデコ凄いですね!細かい☆
うちはアンパンマンかリラックマかな(笑)
この位の年になると子供も女っぽさが出て来て面白いですよね。
また遊びに来させて下さーい(^^)

URL | maru #/3WEEAIQ
2014/02/03 16:16 | edit

わおわおわおわおー!!!
三男と1日違いだったとは❣Σ(゚Д゚)

しかもわたし予定日は3日だったのですよー(・∀・)

さらにさらにシーンキーンカーン♡♡
↑キモい

ちゃんとパーティやってて偉いですねぇ。

我が家昨日しゃぶしゃぶ食べに行っておわり。笑
しましママと比べたら雲泥の差ー!!

そうそう
我が家も2年保育ですよ。
(まぁうちは二男と2歳差なのでかぶってしまうという金銭的な事情ですが)

今は3年保育が多いですものね。
働くママが多いのかなー?
と思いながら我が家は全員2年保育です。←単に金なし。

なにはともあれ

娘ちゃん3歳のお誕生日おめでとう♡
しましママも3年間お疲れ様ですー!

URL | minemo #-
2014/02/03 16:09 | edit

No title

娘ちゃん3歳おめでとうございます♪♪♪
ムーミンのチョコプレート可愛い~!
手作りなんですか?売り物かと思ったんですけど!!!
すごいですね~!

3歳で幼稚園って・・・思いますよね~
でもうちも年少は激戦で抽選に落ちたってのもありますけど、年中からなんで今年の春からですよ♪
早生まれさんだと、年中からってのも多いですよね~
まだまだべったりもいいとおもいます(笑)
たまには息抜きしつつ、頑張らない感じの育児、力抜きつつやっていきましょう~(笑)←手抜き過ぎ?w

URL | あいあい #-
2014/02/03 15:17 | edit

Re: HAL☆RIBBONさんへ

ありがとうございます~!!

HAL☆RIBBONさんのミニーちゃんのチョコプレート、めっちゃ上手ですよね!!
あんな感じを目指していたのに、なんか薄っぺらくなっちゃって、はがすときに割れちゃいました(;一_一)
すんごい時間かかったんで、やり直す気にもならなかったです(/_;)

本当、子どもの成長は早いですよね~!
あっといまに、HAL☆RIBBONさんの娘さんくらいになってるんだろうな~。
なんか口が達者な小学生になりそうで、今から恐いです(笑)

あとは、横に大きくならないように気をつけないと(笑)

URL | しましま #-
2014/02/03 14:37 | edit

No title

娘ちゃんHappy Birthday~!!
そしてしましまさんもママ3歳、おめでとうございますッ

ケーキ可愛いですよ~♪
チョコプレート、私も昨年の娘の誕生日に初めて作りましたが、
ホント難しいですよねぇ~。何回失敗したことか…(笑)
娘ちゃん、ママが頑張って作ってくれて嬉しかったでしょうね☆
足を組んで絵本を読む姿がホント可愛い♪

子どもの成長は本当にあっという間ですね。
なんだか娘が3歳の頃を思い出しちゃいました~。
あの頃は、まだ、可愛いかったな…(笑)

娘ちゃん、
これからも元気いっぱいスクスク大きくなってね~(*^_^*)

URL | HAL☆RIBBON #-
2014/02/03 14:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimashima0524.blog.fc2.com/tb.php/62-ef4c33a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)