FC2ブログ

しましま日記

インテリアや育児、ファッション、お買いものネタなど。

新年のご挨拶と、お片付け  




皆様、あけましておめでとうございます。

今年も、しましま日記をよろしくお願い致します。


sk-00269076.jpg


なんとかブログで新年のあいさつできたー!!








郵便局の嵐の年賀状(笑)

sk-00269077.jpg

別撮りだったのか、みんな微妙にどこ見てるの?っていう方向見ててちょっと面白い(笑)











いつものように、お正月は自宅での―ーんびり過ごし、初詣にも行ってきました。

sk-00269DSC_0771.jpg

ここに引っ越してきて4年。

家族が大きな病気や事故、怪我がなく平穏に過ごせた事にお礼をしてきました。










おみくじは、夫婦そろって見事に大吉~!

sk-00269DSC_0778.jpg

娘は…(笑)

特に夫のは、人生に影響のあるよい出会いがあるなど、転勤することに前向きな事が書かれていて、とっても心強くなりました。











北海道ならではの食べ物も、一旦食べ収め(/_;)

sk-00269DSC_0788sa.jpg

アメリカンドッグに砂糖、なまらおいしいですよ~♡











お買いものにも行きまして。


UNIQLOで私の暖パン

sk-00269074.jpg

夫が持ってて、めちゃくちゃ良さ気だったので。

ずっと、出産後に見事に履けなくなったスノボウエアのパンツを雪遊びの時とかにむりくり履いてて、すっごい嫌だったけど、わざわざ買い替えるのもなーって思ってたので。
(雪遊びとかしなくなるじゃん、とか言わないで~)








と、娘のパジャマ

sk-00269073.jpg











ヘアバンドも付いててめっちゃ可愛いです♡

sk-00269DSC_0793sa.jpg










引っ越したら一人で寝ると張り切っている娘の為に、ニトリにてシングルの掛け布団も。

sk-00269062.jpg

カバーはとりあえず家にあったのを。
(引っ越したら可愛いの探します。)










年末年始、暇さえあれば不用品の整理と使わないものの荷造りをしていまして。


sk-00269071.jpg


特に減ったのが衣料品。

コートから靴下まで。
本当に使う?ってもの以外はかなり減らして、ものすんごく軽くなりました!!

下着と靴下、タイツなんかの細かいものは収納も全部見直して、引き出しにかなりの余裕が!
いままでどんだけゆったりしまってたんだよっていう(ーー;)






キッチンの梱包は引っ越しスタッフさんに丸投げする予定なので(笑)
(食器とかは素人が手をつけてはいけないと、ここに来る時に思いました。)


当日にバタバタしないように不用品の整理と、掃除だけ済ませました。

sk-00269043.jpg

洗ってるのもあるので、全部じゃないです。








引き出しの中も、引っ越し先でそのまんま元に戻してってくれるんです!

sk-00269055.jpg

微妙に入れ方違ってて、開けた瞬間「わ!」ってなるのがちょっと楽しい(笑)







こういうとことかも、見られるのはずいですよね~。。。

sk-00269053.jpg








なので、最低限、きれいに(>_<)

sk-00269052.jpg












ここも、まあ色んなものが出るわ出るわ((+_+))

無駄に取って置いてた丸ごと果実のジャムの空き瓶、全部捨てたった~!

sk-00269060.jpg
お菓子は引っ越しまでには減らします(笑)


キッチンからも結構な量の不用品が出まして、つり戸棚の中とか、だいぶ小ざっぱりしました(^_^)/





片付けスイッチが入るたびにいつも思うんですが、うまく収納出来てない原因の一つは、客観的に見れてないっていうか、「なんでここにこれしまってるんだろう?」ってことに気がつくと、「あ、じゃあここもおかしい」「ここも」ってだーっと片付いてって、なんで今まであんなに場所取ってたんだろうって、我に返ることがよくあって。

自分の家だし、自分しか使ってないし、誰も見てないし。

無意識のうちに、これはこういうものだってなってる部分がたくさんあって。


そのことに自発的に気がつくのって、すごく難しいですよね。。。




昨年、私は本厄でして、自分の中でちょっと色々とあった1年だったんです(^_^;)

思い返すと、身から出た錆びとししか言えないような出来事ばかりで、自分自身を見つめ直すことが本当に多く、36年自分をやってきて、自分の事をようやくちょっとわかったような、そんな1年でもありました。

今回の引っ越しで家の片づけをしてても、家の物全部をを引っ張り出して、たくさんの不用品の山を見て、それもまた自分を見直すきっかけにもなって、これも何かの縁というか、ある意味での転機みたいなものだったのかな、なんて思ったり。


そもそも、自分で自分が分かっていないから、洋服もそうだし、何でもかんでも「欲しいかも!」ってなって、結局似合ってなかったり、使わなかったり、そんなことの繰り返しで。。。

自分自身を知るって、簡単なようですごく難しくて、わかっているつもりでいたり、向き合う事から逃げたらどんどん見失って行ってしまうような、そんな1年でした。


厄年は単純に不幸なことが起こる、みたいなイメージですが、私はなんとなく、何かしらの転機になるかもしれないから、今後の為にちゃんとしなきゃダメだよ!っていう警告なのかなーと捉えられるようになりました。


って、年明けに去年の事ごちゃごちゃ言ってはいけませんね(笑)


なにはともあれ、色んな意味で心機一転の1年になりそうなので、2018年、今後の自分に期待です!!(笑)



こんな私ですが、皆様、今年もよろしくお願い致します(*^^)




おそらく(いや、確実に)今の家からはこれが最後の更新になります。

コメントの返事など、かなり遅れがちになるかとは思いますが、ちゃんと読んでますし、必ずお返事しますので、どうか、のんびりとお待ちいただけたらと思います!



それでは~!


スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: --   cm: 2

コメント

Re: くまさん

くまさん、ご挨拶が遅くなり、申し訳ありません(>_<)
今年もよろしくお願い致します!!!

無事に引っ越しました!!
荷物もだいぶ片付いて、後は細かいところをどうしようか…というところです。

まだ1週間しかたってないのに、北海道にいた時のことがはるか昔に感じるほど、怒涛の1週間でした(*_*;

私も、厄除けとか今までもしてもらったことが無くて、気にしないタイプです。
でも、どうでもいいって思うんじゃなくて、日々のサインをいつも以上に見逃さないで、くまさんの言うように、小さな何かは、大きな何かの前触れ!と思って過ごす事が大事ですよね!
何か起こる時って、だいたい気を抜いてるときが多い気がするし(>_<)

家事とか、それぞれの家庭のやり方やこだわりがあるし、自分なんでずっとこだわっていたんだろう?ってことにふと気がついた瞬間、ハッとしますよね。
今回の引っ越しはそんなことを気がつかせてもらい、今まで貯め込んでた無駄な物、事をスッキリさせることが出来ました!
引っ越してきてからもずいぶんと荷物減らしましたしね~(^_^;)

自分を客観的に見ること、心掛けて行きたいです!

今後も新しいお家の様子などご紹介していけたらと思っているので、またよろしくお願いします☆

URL | しましま #-
2018/01/17 18:14 | edit

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
厄年の考え方、いいですね。私はあんまり厄年とか気にしないタイプで厄除け参り?とかしたことないけど、しましまさんの考え、なるほどと思いました。ちょっと違うかもしれないけど、私も例えば車に乗っててヒヤッとすることがあったときは、これは油断大敵という警告、気を引き締めねばと思ったりします。主婦やってると誰かに何か言われることもなくて、いろいろ気づかないままなことが多いと思うので、どんなことでも自分を見つめ直せるきっかけにしていきたいですね。片付けもー。慣れで押し通してるとこがあると思う…自分はよく分かってるのに、夫や子どもに「あれどこ?」とか言われると、何で分からんのんって一瞬思うんだけど、いやいや分かるようにできてないんかなと後で思ったり。特にうちはもう引っ越しはないので、まぁいいかで終わりがち(^_^;)日常生活がそれなりに回ってると、なかなか能動的に取り組めないのですが、この新年の記事のおかげで意識的になれましたよ!忘れないうちにどこか改善しよ。
長々意味不明だったかもしれません。新年早々すみません。引っ越し、無事に終わりますように!

URL | くま #-
2018/01/04 22:08 | edit

コメントの投稿

Secret